スポンサーサイト


本棚の整理 2008年5月5日(月)

4月の家事ごよみで本棚の整理と書いていたのですが、
なかなかやる気がおこらず、5月に入ってしまいました。
ちょっと焦りましたが、連休中になんとか取り掛かれました。

洋室に私の本棚があります。

前回本棚の整理をしたのは、昨年の7月でした。
昨年も4月に計画していたようですが・・・(汗)

↓ そのときの整理直後の写真です。



↓ そして、今どうなっているかというと・・・。

本棚整理前
前回より本が少し増えて、乱れていますね。
前回、手前を揃えていたのに、いつの間にか娘が奥に押しこんでいました。

ここにある本以外に、リビングで読んでいた本があったため、持ってきました。
リビングの本


これらの本もしまうとなると、すべて入るかちょっと心配です。
整理前の本 リビングの本


まずは、本をすべて出し、本棚の中を雑巾がけしました。
拭き掃除


そして、出した本にはたきをかけてから、本棚の中に戻していきました。
すべて出す


雑誌を4冊処分し、
残りは教育、家事、英語など
だいたいのカテゴリーに分けてしまっていきました。
(料理本は、リビングのキッチンのそばの棚に置いています。)

Before
本棚整理前

↓After
本棚整理後
とりあえず収まりましたが、もういっぱいですね。

私の持っている本は、実用的なものが多いです。

育児の本を読むと、
娘への対応を反省して、やさしい気持ちになります。(一瞬だけですが・・・)

家事の本を読むと、
部屋を片付けようという気持ちになります。(これも一瞬だけですが・・・)

どの本も読み返すことが多いので、
スペースに入る分は処分せずに置いておきたいです。

でも、もう入らないので、
今後は、新しい本を買ったら、
どれか処分しないといけませんね。

できるだけ増やさないように、
図書館を利用しているのですが、
本屋さんに行くと、つい買ってしまいます・・・。

シンプルに暮らすのは難しいです。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへbanner2.gif

     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。  
スポンサーサイト

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

Hikobkeさん おはようございます!

本屋さんに行くと、つい買ってしまう。本当にそうですね。私もです。なるべく図書館を利用していて、本屋にもなるべく行かないようにしています。でも図書館には新刊本は無いし、たまに本屋に行くと、買って欲しそうに並んでいますね!
ランチに行ったと思えばと言い訳して買います。それに、また読みたくなるし、手放せないです。

本は本棚にあっても、少しずつ埃がたまるので、定期的に一冊ずつ埃を払うことが大事ですね。でも全然できていないです。たまに寝るときに読みきかせすると、埃が顔に降って来ますから。

やまももさん、こんにちは。

やまももさんも同じですか!
なんだかうれしいです。

図書館は人気のある本は何ヶ月たっても
ぜんぜん回ってきません。
それに、返さないといけないので、
後で読み返すことも難しいですよね。

なので、やっぱり新しい本が欲しくなります。
本屋さんに行かなければ、
買わないで済むのだと思うのですが、
出かけると、つい吸い込まれるように入ってしまうんです。

確かにランチ1~2回分で本が買えますね。
本は心の栄養だと思えば、買っても後悔しないですみますね。

本のハタキかけは、私も最近はできていませんでした。
整理も終わったので、これからはまめにはたきたいと思います。

わ~い、また写真付きで嬉しいです♪

本棚、綺麗になりましたね。
前からそんなに汚くはなかったですが、でもご自分で見やすく整理して入れられたのですね。
片付けるときはやっぱりそうやっていったん入っているものを全部出さないとダメですね~。
私なんか横着して、つい全部出さずにやろうとして始めるんですが、結局途中で全部出すことにすることが多いです。

本、本当にあっという間に増えますよねぇ。
私もHikobeさんと同じく本が好きです。
やっぱり同じように実用書が多いです。
気に入った本って、ほんと何度も読みなおしたいから、図書館で借りてくるだけじゃなくて、やっぱり手元に置いておきたいですものね。

実は今日も買物の時に本を買ってきてしまって、また増やしてしまいました。

うちは、私専用の本棚というのはないんですよ。
だからHikobeさんみたいに専用の本棚があるのがうらやましいです。
なのでいろんな所に分けて置いていて、編み物関係、パソコン関係はパソコンを置いてる机のところ、料理本や家事本(一部)は台所、マンガ(いい歳して!)や寝る前に読む本などは寝室で、あと、主人がもとから持ってるリビングに置いてる大きな本棚に私の本の残りを入れさせてもらってます。
旅行の本とか紀行本とか、いろいろです。

自分の部屋があればいいなぁと思うのですが、ないものはしょうがないですしね。

ごめんなさい、なんだか話が随分それてしまいました。
私もHikobeさんを見習って近いうちに本の整理もしようと思います。

ぱおさん、こんにちは。

去年整理したので、写真を載せても
変化がないのがさみしいです(笑)
でも自分の気持ちはすっきりしました。

ぱおさんも実用書が多いのですね!
ぱおさんは趣味も多そうですし、
いろんな本が必要ですよね。
ぱおさんの紹介している本は
よく図書館で借りたりして読んでいますよ。
実用書は、一度読んでも、
また状況が変わってから読み返したら、
新たな発見がありますね。

ぱおさんも本をかったのですね。
私も整理したあと、また生協で本を注文してしまいました(笑)
なかなか我慢できませんね。

ぱおさんみたいに、必要な場所に必要な本が置いてあるのもいいですね。
読みたいところですぐに本が読めるのはいいと思います。

でも自分の部屋もあるといいですよね。
私は本棚と家事デスクがいっしょになっている個室が欲しいです。
家事デスクを作る前に、
同居するとわかっていたら、
洋室に家事デスクを配置したと思います。

誰にも邪魔されない自分の部屋、
欲しいですよね。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
