スポンサーサイト


今日の家事 5月5日(月)

5時30分起床

朝の家事
  食器洗いと片付け
  義母の部屋の簡単掃除
  換気扇の大掃除
    フード、シロッコファンなど部品すべてを取り外して掃除
  ガスレンジの掃除
  ガスレンジ周辺の壁の拭き掃除

昼の家事
  本棚の掃除と本の整理

夕の家事
  夕食準備

寝る前の家事
  入浴後、排水溝の簡単掃除
  キッチンの片付け
    食器をすすいで、食洗機に入れる
    シンクと排水溝の掃除
    床を使い捨ての布で水拭き
    ゴミの始末
    食器布巾を石鹸で洗って干す
    電気ポットの電源を切る
  食品在庫カードのチェックと記入

3時就寝

今日は珍しく、朝早くに起き、主人がびっくりしていました。
早起きすると、一日が長いですね。
おかげで、ゆっくりと換気扇や本棚の掃除ができました。
夕食後はだらけてしまったのですが、
寝る前に気合を入れてキッチンを片付け、
しばらくつけていなかった食品在庫カードもつけました。
連休が明けたら、料理も頑張らないと。

せっかく早起きしたけど、
夜は遅くまで起きてしまい、
翌朝は起きられませんでした。
早起きの習慣をつけたかったのに・・・(反省)

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。
  
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

家事ごのみの件ありがとうございます。
大げさでしたか~(笑)
近いうちに計画を作ってブログにアップしてみますね。

それはそうと手巻き寿司、とってもおいしそうです!!!
今回食卓の写真が載せられてて、とても嬉しかったです(またお願いしますね(笑))

毎日料理を作るのに精いっぱいっていうの、分りますよ~
私も食器や盛りつけ、ものすごく下手なんです。
これってやっぱり生まれながらにしてのセンスですかね。
料理して鍋に入ってるうちはまだマシにできたかな?とか思っても、
いざお皿を出して盛りつけたら、自分でもわぁ~まっずそぉ~いったい誰が食べるねん
って感じになるんですよ。

おまけに写真を撮るセンスもないので、自分の作った食事なんて見せられたもんじゃないです。
(だからブログにも下ごしらえまでしか載せられないんです(笑))
おそらく、元々そっち方面にセンスがないものは、人一倍努力しないといけないんでしょうね。

食器も以前はブラブラ買物してるときなんかに、安物ですけどちょくちょく買ってたんですけどね。
お皿えらんだりするのも好きだったし・・
選ぶときには一生懸命おしゃれなのを選んで買ってるつもりなんですけどね。
どうも家に帰ってきておかずを入れてみるとイマイチだったりして。

Hikobeさんのところは、作ったお惣菜は各個人のお皿に一人分づつ盛りつけてるんですか?
うちは二人ですけど、一人分づつ別々のお皿に盛ってます。
が、これって小さなお皿に盛ると、余計に盛りつけのセンスが要求されるみたいですね(笑)
たとえ食器がいまいちでも大きな器(どんぶりとか)にどんって煮物などを入れるとそれなりに美味しそうに見えるような気がします。
それで一時期は煮物などは一皿盛りにしてた時期もあったのですが、お互いの食べる量を考慮しながら取らないといけないので、
食べにくいので結局別々に盛ることになりました。

また余裕がでてきたら、そっち方面も頑張っていきたいですね。
って、Hikobeさんはそんなことないですよ!!

早起きされて、時間を有効に使われたみたいですね。
良かったですね。
でもいくら早起きしても、時間の使い方がだらだらしてたら大したことできないです。
かくいう私がそうですから…(笑)
実は今私にとっての大きな問題というか一つの壁かなぁと思っています。
また詳しい内容はブログで書きますね。

明日からまたいつもの日常が戻りますね。
それでは~♪



ぱおさん、こんにちは。

手巻き寿司、おいしそうに見えますか~?
でもこれってほとんど買ってきたものを並べただけなので、
自分でつくった料理とは言えませんよね。。。

ぱおさんがセンスがないとは思えないですよ~。
下ごしらえの写真だけでおいしそうに見えるなんてすごいです。
きっとその気になれば、盛り付けも写真も
すぐに上達されるのではないかと思います。

私のは、盛り付け前からおいしく見えないのです(涙)
なおかつ、盛り付けのセンスもなく、
まともな食器もなく、
カメラは8千円の安物でいつもピンボケだし、
撮り方もわかってないですし、
ブログに載せるなんてとんでもないっていう感じです。。。

毎日の献立をおいしそうに載せてらっしゃるブログを見ると、
本当に尊敬します。
料理は見た目も大事ですよね。

小皿の盛り付けは確かに難しかもしれませんね。
和食に合いそうな小鉢がほしいと思っているのですが、
やっぱりセンスがないと食器を変えてもダメですかね(笑)

うちは、魚以外は、だいたい大皿盛りで出しています。
でもひとつの大皿ではなくて、2皿に分けて盛り付け、
ひとつは主人と義母の間、
もうひとつは娘と私の間に置いてます。

義母が残した分を主人が食べ、
娘が残した分を私が食べているという感じです。

義母は小皿に盛り付けると、
目が悪いので、何が入っているのか
小皿を持ち上げて角度をいろいろ変えて
ものすごく不安そうに見るんです。
その顔を見るのがなんとなく嫌です・・・。
それに残されますし。
だから食べたいものを食べれる量だけ
自分の責任で取ってもらうようにしました。

娘には娘用の大きなプレートがあって、
テーブルについてから、すべてのおかずを少しずつ乗せてあげてます。
それらは嫌いでも少しなので
全部食べてもらうようにしています。
その上でもっと食べたいおかずは
自分で大皿から取って食べています。

でもぱおさんのおっしゃるように、
一皿盛りだと、どれだけ食べればいいのか迷うのもわかります。
私も主人だけだったら、それぞれ食べたい量に最初から分けると思いますよ。
主人も私もお互いに絶対に残しませんし(笑)

なんだか盛り付けのセンスとは関係のない話になってすみません(笑)
これからは、盛り付けや食器もいろいろ研究したいですね。

壁とは何でしょう?
気になります。
またブログにお邪魔しますね。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
