スポンサーサイト


今日の家事 5月8日(木)

7時起床
  朝食準備
  朝食
8時(娘登校)
  食器洗い
  洗濯
  トイレ掃除
  洗面所拭き掃除
8時30分(義母朝食のため、リビングに出てくる)
  洗面、化粧、着替え
  生協の空箱を階下のお宅に持っていく
  浴槽の掃除
9時
  洗濯物を干す 
  議事録を書く(前回分) 
9時20分
  外出
9時30分
  PTA委員会(委員長宅)
12時
  委員の人たちとランチ
14時30分
  小学校(次回の会議室の予約、議事録のコピー、先生に渡す)
15時
  帰宅(娘が玄関前でドアを開けてもらえなくて泣いていた
        ・・・義母はいたのですが、寝ていてインターホンが聞こえなかったみたいです)
  おやつ
  インターネット(ブログ更新)
17時
  夕食下準備
    お米を洗う
    大豆を活力鍋でゆでる
    昆布、干ししいたけを水につけておく
  委員長とのメールのやりとり
17時30分
  洗濯ものを取り込む(娘)
  生協の品物を階下のお宅に取りに行く
  商品をしまう
  夕食準備
18時30分
  娘と基礎英語を聴く
18時45分
  テーブルセッティング
  夕食仕上げ(魚を焼く)
  鳥かごを部屋に入れ、リビングのカーテンを閉める
  和室に布団を敷き、カーテンを閉める
  洗濯物をたたんで、しまう
  浴室のセッティング
  娘に義母を呼んでもらう
  調理道具を洗う
19時10分(義母テーブルにつく)
  夕食
19時40分
  食器を下げる
  果物とお茶を出す
19時45分(義母部屋にもどる)
  食器をすすいで、食洗機に入れる
  お風呂沸かす
20時
  インターネット
  娘の相手(算数の問題解きなど)
22時(主人帰宅、入浴  娘就寝)
  就寝

今日は朝から委員会でした。

委員長の下の子供さんが体調が悪くて幼稚園を休んだため、
急遽、委員長さんのお宅で会議をすることになりました。

打ち合わせが終わったあと、
また誘われて、お店でランチをしました。

話題は中学受験のことで盛り上がっていました。
娘の学校では、ほとんどの子が中学受験をするのです。

私は塾や私立の学校のことはさっぱりわからなくて、
話題についていくのに精一杯でした・・・。
今の子どもたちは大変ですね。
ゆったりのんびりと育てたいと思っているのですが、
そうもいかないのでしょうか・・・。

帰宅後はなんとなく疲れていて、
インターネットをしながらボーッとしているうちに
夕方を過ぎてしまい、
慌てて夕食の支度にとりかかりました。
焦りながら料理をするのは精神的によくないですね。

バタバタしながら夕方の家事をして、
夕食後はまただらけてしまい、そのまま寝てしまいました。

今日は掃除もできませんでした。
明日は用事がないので、また気持ちを改めて頑張りたいです。
  

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

 こんにちは、秋子です!

 Hikobeさんの地域では中学受験が普通なのですね!!
 話題についていけないと、どっと疲れますよね・・・。
 のびのび育てたいけど、それだけでも不安だし・・・
 
  幼児期の子育てと違い、勉強が絡むと
 また子育てとうか教育方針で悩みますね・・・。

 

秋子さん、こんにちは。

そうみたいなんです。
関西も多いのではないですか?
私はずっと公立ばかりだったので、
なんだか想像がつかないのですが・・・。
話題では、学校の名前とか略して言っているので、余計にさっぱりで・・・。
でも、いろいろ説明してもらいました(笑)

主人も私も公立でもいいと思っているのですが、
周りの状況がそうだと、
いろいろ考えさせられるんでしょうね。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
