スポンサーサイト


娘の衣類の衣替え 2008年5月9日(金)

連休明けに登校したら、娘だけが長袖だったそうです。
そのため、娘は今週、夏物がしまってある引き出しから
半袖のTシャツを自分で引っ張りだして着ていました。

「もう長袖は着ないよ」と言うので、
ちょっと早いかなと思ったのですが、
娘の衣服の衣替えをすることにしました。
(娘は冬も薄着なのです)

洋室に娘用のパイプハンガーがあり、
娘は、毎日そこから服を選んで着替えています。
ハンガーパイプ 整理前


そのパイプにかかっている長袖の衣類を選び出し、
しまう前にすべて洗濯しました。
冬物洗濯
洗濯は、ウール(カーディガン、スカート、手袋、マフラー)とその他の2回に分けました。

そして、娘の衣類が入っている洋室のチェストの引き出し2つと
押入れの衣装ケース1つを出し、中の衣類をすべて出しました。
すべて出す
引き出しはすべて水拭きしました。
下着の入っていた引き出しは、結構ホコリが溜まっていました。

幼稚園の頃に履いていたタイツと、
お古でいただいたけれど、しみがついていて、
冬の間一度も着なかったTシャツを処分しました。
処分


引き出しが乾燥したところで、
チェストの引き出しに整理しながら戻していきました。

ここは毎日使用しているチェストの上の段の引き出しです。
Bfore
引き出し上 整理前

↓ After
引き出し上 整理後
靴下、ハンカチ、ティッシュ、シャツ、パンツ、パジャマ、ズボン、スカート

下の段の引き出しは、たまにしか使用しない衣類や小物、夏の衣類を入れていました。
娘がいろいろ引っ張りだして、ぐちゃぐちゃになっていました。
Bfore
引き出し下 整理前

↓ After
引き出し下 整理後
ドレス、ゆかた、エプロン、タオル、巾着類、
頂き物のサイズのまだ大きい上靴とパンツ、水着、ゴーグル


押入れの衣装ケースには、ドレスとゆかたを入れていました。
冬物の衣類はかさばるため、今回はドレスとゆかたをチェストに移し、
ここに冬物を入れることにしました。
Bfore
押入れ衣装ケース 整理前

↓ After
押入れ衣装ケース 整理後
冬物衣類
(シャツ類、ジャンパー、カーディガン、スカート、パジャマ、スパッツ、マフラー、手袋)

天気が良くなくて、冬物の洗濯物が湿っていたので、
部屋で一日干して、翌日にしまいました。
衣替えをした後、気温が下がって寒くなってしまいました・・・。


今回はほとんど処分せずにしまいました。
秋の衣替えのときに、サイズが入るか確かめて、
小さくなったものは処分を考えようと思います。

ハンガーパイプにかかった衣類はかなり減りました。
Bfore (下のカゴはパジャマ入れです。)
ハンガーパイプ 整理前

↓ After
ハンガーパイプ 整理後
肌寒い日もあるかもしれないので、長袖を2枚残しました。
夏物の衣類も少し買い足した方が良さそうです。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへbanner2.gif

     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。 

スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

Hikobeさん こんばんは。

とてもすっきりと洋服の管理されていて脱帽です。パジャマもちゃんと置き場所があるし、ハンガーにかけておくと、選びやすいですね。

我が家ではパジャマの置き場所は悩ましくて、結局洗濯機に入れてしまいます。冬の間はそれほど汗もかかないので毎日洗わなくてもと思いますが、置き場所がはっきりしていないので仕方なくという感じなので、工夫が必要です。

私の娘は洋服に愛着があると小さくても着ます。自分の服を捨てたり、譲ったりするのをとても泣いて嫌がります。それで、なかなか洋服を処分することはできません。随分と忘れたころにどうしようもないのはこっそり捨てますが。増える一方です。処分するコツとかはありますか?本人に確認していると難しいですね。




やまももさん、こんにちは。

最近寒いですね。
衣替えが終わったとたんに寒くなってしまい、
今日は押入れから娘の上着を取り出して着せました。
衣替えはもう少し先でも良かったかもしれませんね(笑)

パジャマを毎日お洗濯されていて偉いなぁと思います。
うちは、洗濯の回数を減らしたいので、
数回着てから洗濯しています(汗)

パジャマや部屋着は置き場所が決まっていないと、
ついその辺にちょい置きしてしまいますね。
でも、うちはパジャマ用の籠があっても、
娘はその辺に脱ぎ散らかしていることがしょっちゅうです・・・。
と思ったら、ものすごーく時間をかけて丁寧にたたんで、
遅刻しそうになっていたり・・・笑。
中間がないんですよね。
(私に似たのかも・・・)

やまももさんの娘さんは、
服を大事に思ってらっしゃるのですね。
いいことですね。

うちの娘も気に入った洋服は、小さくなっても着ますし、
ほとんど同じ服ばかり繰り返し着ています。
気に入らないとぜったいに着ないので、
服を買うときは必ず娘に選んでもらいます。

最近は、必要最低限しか服を買わないので、
小さくなったころには、
何回も着てボロボロになっていて、
処分も心置きなくできます。

着れなくなった服を人に譲るのは、
自分の服を年下の子が着てくれるのがうれしいようで、
嫌がったりすることはあまりないんですよ。
「これもう小さくて着れないね」と言うと、
「じぁあ、○○ちゃんにあげたら?」とか言います。

うちの子は、あまり服に執着していないようなので、
やまももさんのお宅とは状況が違っていて、
処分するのも楽なのかもしれません。

娘さんが嫌がるものを勝手に処分するのは、
かわいそうな気もしますが、
服が減らないのもストレスですよね。

うーん、何かいい方法は・・・。
リサイクルで、また服が生かされる方が服もうれしいとか、
物が減ると気持ちいいとかいうことを
娘さんに感じ取ってもらうしかないのでしょうか。

思い浮かばなくてすみません。
もうちょっと考えてみますね。

Hikobeさん

ご心配かけてしまって申し訳ありません。
家の子の性格だと思い、あきらめていますが、溜続ける服にはちょっとストレスです。
「服が生かされる方が服もうれしいとか、物が減ると気持ちいいとかいうこと」を別の形で
できるか、考えてみますね!

Hikobeさん悩まなくていいですよ~。
ありがとう。

やまももさん、こんにちは。

お返事ありがとうございます!
娘さんの気持ちを大事にしながらも、
服を減らせていけたら一番いいですね。
頑張ってくださいね!
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
