スポンサーサイト


今日の家事 5月11日(日)

8時45分起床

朝の家事
  義母の部屋の掃除
  モップで乾拭き(義母の部屋、洋室、主人の部屋、廊下、洗面所)
  トイレ掃除
  洗濯
  洗面所拭き掃除
  浴槽の掃除
  洗濯物を干す

  エタノールスプレー、重曹の補充  
  化粧水作り

昼の家事
  繕い物
    娘のもの(鉢巻きの縫いつけ、靴下やパンツの補修、ハンカチの名前つけ)
    傘の補修
  裁縫箱の中を整理
  書類を記入し、郵送(2通)
  家計簿つけ(5日分、4月の集計)
  
  ラジオ英会話2回分の放送を聴く

夕方の家事
  洗濯物を部屋に取り込んで干す
  アイロンがけ(給食セット)
  浴室のセッティング
  鳥かごを部屋に入れる
  玄関の靴を揃える

寝る前の家事
  入浴後、洗い場と排水溝の掃除
  キッチンの片付け
    食器洗い
    シンクと排水溝の掃除
    床を使い捨ての布で水拭き
    ゴミの始末
    電気ポットの電源を切り、水を入れ替える
  PTA委員会のファイルの整理
  PTA委員会の書類の作成
  レシピカードの整理とファイリング
  明日のやることリスト、だいたいの献立と買い物リストの作成
  
0時読書しながら就寝

今日も朝からずっと雨でした。
家でこまごまとした仕事を片付けていきました。
以前からやろうと思いながらできなかったことを
紙に書き出し、済んだら消していきました。

だいぶ終わらせることができたのですが、
まだ残っているし、新たにまた次々と用事が増えていきます。
きりがないなぁと思います。
でも淡々とこなしていくしかないんですよね。
いつか「先に済ませて、後でくつろげるような生活習慣」が
身につけられるようになりたいです。

生理前のせいか、頭も重いし、
なんだか一日中イライラしてどうしようもなかったのですが、
夜、実家の母に電話して(母の日だったので)、
その後、ゆっくりお風呂に浸かっていたら、気持ちも静まってきました。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif
     ↑          ↑
クリックしていただけるとうれしいです。
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

 こんにちは、秋子です。

 やることを紙に書き出すと、黙々と作業に
 集中できるし、項目が消えることにさらに
 やる気になりますよね!!

 でも、Hikobeさん疲れが溜まっているのでは
 ないですか??
 おウチの整理整頓とてもがんばっておられるし。

 >先に済ませて、後でくつろげるような生活習慣

 私もそうありたいです☆
 私の場合本当最低限のことだけして、かってにくつろいでいます(汗)
 もっと、やらないといけないことがいっぱいあるのに・・・・。

秋子さん、こんにちは。

リストに書き出すと、やるべきことが明確になりますね。
だいぶ片付きました。
でもなんだかすっきりしないのです。
たぶん一番嫌なことが終わっていないからだと思います。
早くすっきりしたいです。

秋子さんも体調大丈夫ですか?
腰痛心配ですね。
無理せずに休んでくださいね。

お久しぶりです、こんにちは^^
実は、私も今日の午前中に『やらなければいけない事リスト』を作ったんですよ。
まだ、衣替えが完璧ではないし、物置の整理も・・・などなど
リストにすると、自分でも動きやすいし、何より終わったごとにリストの項目を
消していくのが楽しい!それに、家の中も片付いて、スッキリしますよね。

ちゃびさん、お久しぶりです!

「やらなければいけない事リスト」を作られたのですね。
やるべきことが明確になっていたら、
本当に動きやすいですよね。

リストはだいぶ消化されましたか?
ちゃびさんはリストの項目を楽しんで実行してらっしゃるので偉いなと思います。
私も頑張らないと。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
