スポンサーサイト


今日の家事 5月15日(木)

7時起床
  朝食準備
  朝食
8時
  インターネット(ブログ更新)
8時20分
  義母のミニデイ用のおにぎり作り
  和室の布団を上げ、ほうきで掃く
  モップで乾拭き(義母の部屋以外)
8時45分(義母リビングに出てくる)
  義母の部屋の掃除
    換気、ベッドの上の掃除、布団を整える
    床をモップで乾拭き
  洗濯
  トイレ掃除
  洗面所拭き掃除
  生協の空箱を階下のお宅に持っていく
  ポーチをほうきで掃く
  玄関・ポーチ・メーターボックスの拭き掃除
     (棚、柵、門、ドア、表札、自転車、たたきなど)
  浴槽を重曹と水垢取りダスターで掃除
  洗面ボールを水垢取りダスターで掃除
  洗濯物を干す
  洗面、化粧、着替え、戸締り
10時25分
  外出
10時30分
  エアロビクスレッスン
12時15分
  帰宅
  生協の品物を階下のお宅に取りに行く
  品物をしまい、箱を玄関に片付ける
  手洗い、うがい
  昼食準備
  昼食
13時(義母ミニデイより帰宅)
  インターネット
14時
  新聞を読む
  生協のカタログをチェック
14時45分
  ラジオ英会話を聴く
15時(娘帰宅)
  娘の相手、おやつなど
16時
  夕食準備
    ミートソース作り
16時45分
  洗濯物を取り込み、たたんで、しまう
  浴室のセッティング
  鳥かごを部屋に入れ、リビングのカーテンを閉める
  和室に布団を敷き、カーテンを閉める
  メール送信
18時
  夕食仕上げ
  テーブルセッティング
18時30分(娘は基礎英語を聴く)
  夕食仕上げ続き
  娘に義母を呼んでもらう
  調理道具洗う
19時
  夕食 
19時45分
  果物とお茶を出す
  お風呂沸かす
  食器を下げ、すすいで、食洗機に入れる
  食品在庫カードのチェック
  レシピカードを書く
20時45分(21時30分主人帰宅、夕食)
  娘と入浴、歯磨き
  洗い場の掃除
  浴室排水溝の丁寧掃除(部品をすべて外して洗う)
22時
  インターネット
1時
  就寝


昨日までいろいろあったのですが、
委員の仕事が一段落しました。
先週末から見えない壁みたいなものを感じて
落ち着かなくて、家事が手につかなかったのですが、
なんとか無事に乗り越えられました。
来週からは、また片付けに取り組みたいです。

でも気が緩んで夜更かししてしまいました(反省)

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif
     ↑          ↑
クリックしていただけるとうれしいです。
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

去年PTAの役員をやりました。部長副部長(委員長、副委員長)さんはとても人柄のいい人だったし、一緒に同じ部になった方々は皆気持ちよい人たちばかりでしたが、そういった普通の平役員を取り仕切っていく本部役員の方(一部ですが)と気持ちが通じず、なかなか苦しかったです。しかも平日昼間の集まりばかりで、毎回は行けませんでした。

意見のぶつかりあいは、しかたのないことだと思いましたが、PTA中心の生活にいた本部の方は自分達と同じ土俵にいる人以外は否定するような人もいて・・・。

うちの小学校の場合でしたが、あまり無理をされませんように。PTAは、あくまでもボランティア、無償ワークですから、できる範囲でできる時に・・というのが大切じゃないかなーと思います。

ゆーみんさん、こんにちは。

詳しいお話、ありがとうございます。
すごく参考になりました。

小学校のPTAも大変なんですね。
私も、委員の人から、
PTAの本部のことについての裏話(?)を聞いて、
大変なんだなぁと思っていたところです。

うちの委員は、各学年1名ずつで計6名いるのですが、
そのうちの2人は働いているお母さんです。
なので、昼間集まるのもなかなか大変です。
働いている人でもできるような活動にしていかなければなりませんよね。

今の委員のメンバーは「できるだけ楽な方向でやっていきましょう」という意見で一致しています(笑)
企画も去年より減らし、最低限の数です。

今回は、私の提案した内容の企画をやることになり、それを進めるのに、いろいろあってプレッシャーを感じていました。
でもなんとか一歩進んだのでホッとしているところです。
人間関係がちょっと怪しいな?と思った件もあり、
これからも連絡等、気をつけていかねばと思っています。

とにかく、無事に1年終わってほしいです。
また、何か行き詰ったら相談させてくださいね。
よろしくお願いします。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
