スポンサーサイト


今日の家事 5月17日(土)

7時30分起床

朝の家事
  義母の部屋の掃除
  掃除機かけ(すべての部屋)
  モップで水拭き(義母の部屋、廊下、洋室、主人の部屋、洗面所)
  食器洗い(前日分と朝食分)

2時就寝

2008.5.17 眼鏡

  
今朝、私の眼鏡が壊れました。
寝るときに本を読んでいて、いつの間にか寝てしまい、
眼鏡を布団の上に置きっぱなしにしていて、
娘が夜中に寝ながら転がって踏んづけていました。

レンズが割れてしまい、修復不可能な状態でした。
代わりの眼鏡は、ろくなものがありません。
仕方なく昔の眼鏡(防災用のリュックに入れていた
学生時代の眼鏡)を取り出してかけました。

形がかなり古く、
娘が私の顔を何度も見ては
「似合わない~」と大笑いしていました。
主人も「ぷっ」と吹き出していました。

急いで眼鏡を買いにいくことにしました。

実は、眼鏡が壊れたのはそれほどショックではありませんでした。
なぜなら、今回壊れた眼鏡は10年ほど使っていて
もうレンズが傷だらけで、あまりよく見えなくて
買いかえないといけませんでした。

今年は眼鏡の購入費も家計簿の予算に入れていました。
でも、なかなか買いに行く気が起こらず、
買わないままずっと先延ばしにしていたのです。

こういうことでもない限り行動に移りません。
ちょうどいいきっかけができたなと思いました。

午後から近所の眼鏡屋さんに行き、
いろいろ相談したあげく、やっと決めました。

でも、その日か翌日には仕上がると思っていたら、
「4日後に取りにきてください」と言われて唖然としました。

ということは、水曜日まで、昔の眼鏡のまま過ごすということです。
用事も入っているし、人と会わなければいけません。
ちょっと恥ずかしいです。


♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif
     ↑          ↑
クリックしていただけるとうれしいです。
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

Hikobeさん、メガネをかけておられるんですか。
私もですよ~

小学校の高学年くらいから悪くなって、
中学生になって授業中だけメガネをかけたりしてましたが、
高校の入学と同時にコンタクトレンズを買いました。
家に帰ってきたらコンタクトをはずしてメガネにしてましたが、
それは結婚してからもずーっとそうでした。
でも、最近は悲しいかな老眼が入ってきて、
コンタクトだと近いものが見づらいのです。
編み物など細かな作業をするときはやりにくいので、
最近は毎日メガネで、友達と遊びに行ったりする時だけコンタクトにしてます。

私も寝るときいつも、メガネを布団の横に置いているので、
そのうち壊すんじゃないかとひやひやしています(笑)

新しいメガネは気に入ったものが買えましたか?(^-^)
10年ぶりの新しいメガネで嬉しいですね。



ぱおさん、こんにちは。

ぱおさんも眼鏡をかれてらっしゃるのですね。

私は、中学生のときに近視になって、
それ以来かけています。
コンタクトは使い捨てのモノを持っているのですが、
最近ドライアイがひどいので、あまりつけていないんです。

たまにコンタクトをして、自分の顔をはっきり見ると、恐ろしいですね(笑)
普段いかに肌の手入れをしていないか気づきます。

眼鏡はずっと買わなきゃと思いながら
先延ばししていたので、
やっと買えてすっきりしました。

今度の眼鏡は今流行り(?)のレンズの細い眼鏡です。
似合っているかどうかはわからないのですが・・・。

これからは壊さないように気をつけて取り扱いたいです。
ぱおさんも気をつけてくださいね(笑)
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
