スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キッチン吊り戸棚の掃除と整理 2008年5月19日(月)

気がついたら5月ももう後半に入っていました。
5月の家事ごよみの整理場所はキッチンです。

来週は毎日予定が入っていてできそうにありません。

それで、比較的余裕がある今週をキッチン整理週間にしました。

まず、今週の計画を立てました。(できるかなぁ)

月曜日・・・吊り戸棚
火曜日・・・シンク下、ガス台下
水曜日・・・冷蔵庫
木曜日・・・冷凍庫(生協の日なので、生協の空箱に冷凍食材を移して掃除します)
金曜日・・・食品棚(週末の在庫整理も兼ねて)


早速、月曜日は吊り戸棚の整理と掃除をしました。

吊りとだな右

吊り戸棚は全部で4箇所です。

換気扇の左横に小さい戸棚があります。
まずはここから掃除しました。
吊りとだな左


開けてみるとぐちゃぐちゃでした。
1 整理前

中のモノを全部取り出しました。
1 中のモノ
ここにはスポンジやフィルターなど消耗品を入れています。

ガスレンジのそばにあるせいか、扉や中は油で汚れていました。
油汚れを落とすため、セスキスプレーを吹きかけて、雑巾で拭きました。

掃除したあと、外していた棚板を取り付けて、物をしまっていきました。


次は、換気扇の右横の戸棚です。
2 整理前

ここにはトレイや大きいバットを立てていれています。
2 中のモノ

中のモノをすべて出して、ここもセスキスプレーで掃除しました。
2 空の状態

この場所にも棚板がついているのですが、
トレイの背が高いため、使わずに下に敷いていました。
でも、上の空間がちょっともったいないなと思いました。

そのとき、なんとなくアイデアが浮かんで、キッチン右端の棚を開けました。
ここは、棚がついているけれど、上の棚は手が届かなくて使っていません。
4 整理前
下の段は、左側と一続きになっている奥行きの浅い棚なので、
ここの棚板は外せません。

とりあえず中のモノをすべて出して掃除しました。
4 空の状態
空になったところで、一番背の高いトレイを入れてみました。
そしたら、少し斜めにすれば、なんとか入りました。

ただ、最初に使っていたピンクのブックスタンドひとつだと、
収まりが悪かったので、娘の本棚からブックスタンドを持ってきました。
ブックスタンド

水洗いしてから、右端の棚に入れてみると幅もぴったりでした。
4 整理途中

そして、トレイをすべて入れてみました。
4 整理後
この方が、上の空間も使いきれるし、台がなくても手が届いて出し入れできます。

元々トレイの入っていた左の棚には、棚板を復活させて、
2 空の状態

右端の棚に入れていたこれらの物品を、整理しながら入れていきました。
4 中のモノ

下の段は、水筒とポット置き場にして、他のものは別の場所に収納しました。
2 整理後

上の段のプラスティックの入れ物は、哺乳瓶ケースだったのですが、
フードプロセッサーの部品を入れています。
フードプロセッサー部品


最後に、シンクのちょうど上の棚を掃除しました。
3 整理前

ここには、調理に使う道具を入れています。
3 中のモノ

全部取り出して、棚の中をセスキスプレーで掃除し、また元に戻しました。

ついでですが、この棚の下にはバーがついていて、
よく使う調理道具と掃除用具をかけています。
シンク前のバー
味噌こし器、トング、皮むき器、軽量スプーン、軽量カップ、
パイプ掃除ブラシ、たわし、へら、セスキスプレー、クエン酸スプレー、
ステンレスボール、ステンレスざる、盆ざる、出し用こし器

ちょっとごちゃごちゃなので、今度見直そうと思います。

これで、すべての掃除が終わりました。
捨てるものはほとんどありませんでした。
なので、あまり変化はないのですが、
ビフォー、アフターの写真です。

左の棚から
Befor  換気扇左横の棚(消耗品コーナー)
1 整理前
↓After
1 整理後
一段目・・・キッチンスポンジ、台布巾の予備
二段目・・・シロッコファンフィルターの予備、冷蔵庫ポケットの敷き紙(使い終わったカレンダーを切ったもの)


Befor 換気扇右横の棚(水筒、ポットコーナーに変えました)
2 整理前
↓After
2 整理後
一段目・・・フードプロセッサーの部品、ペットボトルケース
二段目・・・麦茶用のポット4本、水筒3個、ペットボトル(携帯用に)


Befor シンク上の棚(調理道具コーナー)
3 整理前
↓After  変化ないですね。
3 整理後
一段目・・・土鍋、カセットコンロ、ガス
(下に滑り止めマットを敷いています。本当は高いところに土鍋は置きたくないのですが・・・)
二段目・・・木のおひつ、セラミックのおひつ、ガラスのボール(大小)、
       ステンレスボール(大)、ステンレスバット(大)
三段目・・・軽量カップ、お米カップ、ステンレスミニボール(2)とミニざる(2)、ガラスミニボール(4)、
       ミニまな板、ステンレスバット(小、中)、ゴマの容器、すり鉢


Befor キッチン入り口側の棚(トレイコーナーに変えました)
4 整理前
↓After
4 整理後
一段目・・・トレイ5枚、お茶菓子用の丸盆とトレイ、プラスティックバット、揚げ物用バット
二段目・・・お茶菓子用の木の器と籠

キッチンって本当に物が多いですね。
まだ欲しいなと思っている道具もあるのですが、
収納を考えるとなかなか買えません。

ほとんど要るものばかりで処分しなかったのですが、
整理することができたので、気持ちはすっきりしました。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへbanner2.gif
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。 
スポンサーサイト

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

Hikobeさん こんばんは。

哺乳びん入れ、同じのです~。まだ食器棚の奥深くに眠っています。ちゃんと利用されているのでえらいですね。

とてもきれいになりましたね。ステンレスのボールも輝いていて、普段から手入れを良くされているのがわかります。それに使うものだけを、使い勝手よく道具が配置されているのを感じました。

我が家は使わないものだけをしまってあるような気がして来ました。

こんばんは、秋子です。

換気扇近くの棚は本当油汚れがどうしても
ついてしまいますよね・・・・。

 我が家はダークブラウンの鏡面仕上げなので
 油汚れ&手垢がとても目立ちます。

 そのおかげでか? 毎日キッチン収納面は拭いています。(同じくセスキスプレーです)

 Hikobeさんのキッチン用品はまだ少ない方なのではないでしょうか??

我が家は、実家が日用品の卸問屋を営んでいるので、鍋や水筒・フライパン・その他
 いろいろ頼まないのに持ってくるんです・・・・。(親切心なので断れなくて・・・)

 バスマットとかダイニングラグとか便座カバーとかも山のようにあり
 屋根裏収納で眠っています・・・。

 キッチンの整理、予定通り終われば良いですね! がんばってください。

 

やまももさん、こんにちは。

哺乳瓶入れ、同じなんですね!
これって捨てるのにはもったいないし、
かと言って哺乳瓶は必要ないし、
私もどうしようか悩んだんですよ~(笑)

手入れはぜんぜんできてないんですよ。
適当に洗ってしまっているだけなので(汗)
特に、鍋とかフライパンは磨いていないので、
焼け焦げでいっぱいです。。。

シンクの上の戸棚の物は毎日使うので、
できるだけ出し入れしやすいように
余裕を持たせて収納しています。

でも最近、ちょこちょこ調理道具を
買ってしまったりしているんですよね。
増やさないように気をつけないといけませんね。

秋子さん、こんにちは。

毎日収納面を磨いてらっしゃるとは偉いです。
私は思いついたときしかしてなくて・・・。
よーく見ると結構汚れていますよね。

ご実家が日用品の卸問屋なんですか。
雑貨が安く手に入るのはいいですね。
うらやましい気もしますが、
でも多すぎるとやっぱり困りますよね。
新品だったら、フリマとかリサイクルもしやすそうですね。

キッチンの整理、予定通りすすんでなくて・・・。
なかなかやる気が起こらないんですよ。
でも今週中には頑張ります!!

こんにちは。
こういう見えないところというか、普段は扉で綴じられているところを片付けると、作業を終えた後はあまり違いが見えなくてなんだか物足りない気がしますが、心のすっきり感は大きいような気がします(表現が長くなってすみません(笑))

一つ気になったものがあったのですが、セスキスプレーとクエン酸スプレー、
これらは具体的にどのような場面で使われているのでしょうか?
セスキスプレーはセスキ炭酸ソーダのことだと思うんですが、水で希釈して作っておられるんですよね?
なんだか両方とも良さそうなので、私も作ってみたいなぁと思うんですが、出来れば作り方と、二つのスプレーがどんな場所に使うのがいいのか具体的に教えてもらえないかな、と思うんですが… よろしくです。

ぱおさん、こんにちは。

ビフォーアフターの写真にもっと変化があれば、
達成感も大きいのかなと思いますが、
掃除して汚れを取っただけでもスッキリしました。
(自己満足です・・・笑)

遅くなってしまいましたが、
セスキスプレーとクエン酸スプレーについてです。

セスキスプレー・・・袋の説明書きでは、
水500mlにアルカリウォッシュ(セスキ炭酸ソーダ)小さじ1杯(約5g)を
溶かしてスプレー容器に入れると書いてあります。
500mlはスプレー容器に入らないので、うちではその半量で作っています。

置いている場所は、キッチンと洗面所です。
キッチンは、油汚れに使います。ドアノブや家電などについた手垢も取れます。
洗面所は、主人のワイシャツの襟(皮脂汚れ)にスプレーしてから洗濯しています。

でも、もしかしたら重曹水でも代用できるかもしれません。
私は布ナプの浸け置き用にアルカリウォッシュを購入しているので、
ついでに掃除や洗濯にも使っているという感じです。

クエン酸スプレー・・・水1カップ(200ml)にクエン酸小さじ1を溶かしてスプレー容器に入れます。

置いてある場所は、トイレとキッチンと、
犬のサークルの近くと犬の散歩セットの中です。

キッチンは、シンクの水垢予防に使うために置いてあるのですが、
最近は水垢取りダスターで磨いているだけであまりスプレーは使っていません。

それよりも犬がオシッコを床や畳にもらしたときに使うことが多いです。
娘のお友だちが来るとうれしょん(?)をしたり、
主人が怒ったときにビビッて漏らしたりするんです(汗)
犬のトイレやサークル内の掃除や
散歩中のオシッコを流すのにも使っています。
クエン酸だと犬が間違って舐めても安心かなと思っています。

後はトイレの便器と周辺です。
ほとんど尿対策ですね。
他には、石鹸やセスキで掃除したあとにアルカリを
中和させる目的でスプレーすることもあります。

たぶん調べたらもっといろいろな使い方ができるのだと思いますが、
うちではそのくらいです。
またいい使い方が見つかったら紹介しますね。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。