スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シンク下とガス台下の掃除と整理 2008年5月20日(火)

今週の火曜日は、シンク下とガス台下の掃除を計画していました。

朝の基本の家事が終わると、ついネットをしたりして、だらだらしてしまいます。
ここの掃除に取り掛かったのは、午後からでした・・・。

デジカメ 019


右側のシンク下から掃除を始めました。
デジカメ 024


ここには、鍋ややかん、ポットが入っています。
デジカメ 034

棚の下はステンレス(?)なのですが、
浄水器からちょっと水漏れしているみたいで、
水垢がこびりついていました。
重曹で擦りましたが、完全には取れませんでした。
お酢かクエン酸の方がいいのかもしれませんが、
7月に浄水器を交換するので、そのときに再挑戦しようと思います。
デジカメ 036

鍋用のラックも水拭きして、鍋類を元に戻しました。
掃除後1
右側はやかんとポット置き場です。
片手鍋は捨てようと思ったのですが、復活させてしまいました。
写真で見ると鍋もやかんも磨かないといけないなって気づきますね。。。
一段目・・・コーヒーポット、やかん
二段目・・・サーモスステンレスポット、片手鍋

掃除後2
左側は鍋類です。
左・・・シャトルシェフ4.5ℓ、シャトルシェフ3ℓ
 (すぐに取れるように、保温容器の上に置いています。そうしないと使わなくなってしまうので・・・)
右上から・・・てんしのなべ(ステンレス小鍋)、ゆきひら鍋小、落し蓋、ゆきひら鍋中

次に食洗機の下の引出です。
デジカメ 022

ここは、前回にも記事で書いたのですが、
ゴミ処理の物品を入れています。
デジカメ 050

中のモノを全部出して、引き出しをセスキスプレーで掃除しました。
掃除後3

使い捨てのビニール手袋、スポンジ、45ℓゴミ袋、ビニール紐、ガムテープ、
はさみ、スプレー缶の穴あけパンチ、ガラス瓶のプラキャップ取り、
マジックペン、カレンダーを切り取った用紙(割れ物ゴミの表示や包み紙に使用)


次はガス台の下の引き出しです。
デジカメ 021

ここには、フライパン類、容器の大きい油を入れています。
デジカメ 040

引出の出し入れで、中がずれるので、滑り止めマットを敷いています。
デジカメ 041

取り出して、中をセスキスプレーで掃除しました。
そしてフライパンラックを取り付けました。
デジカメ 042

フライパンを元に戻しました。
掃除後4

左から・・・中華鍋、フライパンの蓋、フライパン、卵焼き器、
       スーパー活力鍋のガラス蓋、圧力蓋、本体
菜種油、使用済みの牛乳パック(揚げ物後の油処理に使います。)、活力鍋の錘

最後に一番左端の細長い引出です。
デジカメ 021

ここは、上の段に調味料、下の段に衛生・掃除用品を入れています。
デジカメ 047

棚はセスキスプレーで拭きました。
汚れやすいので、調味料は牛乳パックに入れ、
引き出しの底には敷物を敷いています。
掃除後5

上段左より・・・オリーブオイル、ごま油、こしょう、塩、みりん(醤油と酒は冷蔵庫です)
下段左より・・・酸素系漂白剤、粉石けん、クエン酸、アルカリウォッシュ(セスキ)、液体石鹸、
         シロッコファンブラシ、網戸用スポンジ

液体石鹸は、これを使い切ったら、もう買わない予定です。
固形石鹸で食器洗いするのに慣れてきましたので。


今回も捨てるものはありませんでした。

鍋やフライパンは、扉や引出を開けたらすぐに取り出せるようにしています。
取り出しやすいと片付けるのも楽なのか、この場所は散らかりにくいです。

棚などを工夫したら、もっとたくさん入るのだと思うのですが、
あまり入っている物が多いと、今度は掃除が億劫になりますよね。
結構汚れていたので、定期的な掃除が必要だなと思いました。

なんとか2日間は、計画通り実行できて、ホッとしました。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへbanner2.gif
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。
スポンサーサイト

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

5月の家事ごのみの予定をこなすべく、追い込みをかけられたのですね。
スケジュールを考えて、今週中に予定の振り分けをされたところもさすがです。

って、私自身ものんきにしてる場合じゃないのですが(まだ5月の家事予定をほとんどこなしていません)
明日は寝室のエアコンの入れ替え作業がありますし、寝室前の廊下のところをかたづけようと思っているのですが、もう2時を回ってしまいました。

シンク下を鍋入れにされているのですね。
シンク下はそうやって「〇〇入れ」という感じでしていないと、とかくあまり使わないものを詰め込みがちになりますし、同じところを何度も片付けるはめになって良くないなぁと思います。
Hikobeさんのシンク下を見せてもらって私も考え直そうと思いました。

食洗器がキッチンに内蔵されているのですね。いいですね。
それにフライパン入れの引き出し式のものとか、今風に使いやすくなってるキッチンですね。
うちのはもう古いタイプのキッチンなのでそのような仕組みがありません。

捨てるものが何もなく片付け直すだけ、掃除するだけっていうのは、私の目指すところです。
早く私もそうなりたいです。

じゃあそろそろ寝室前のごちゃごちゃを片付けてきましょうかな・・・

この記事を読んで、気づいてしまいました。
 
私、今のアパートに越してきてから、3年に
なるのですが、シンクやガス台の下の掃除を
一度もしたことがありません・・・
梅雨に入る前に私もお掃除しよう。
 
それにしても、収納しやすそうなキッチン!
食洗機もあって、羨ましいです。
「捨てる物がなかった」ということは、
きっと、日頃の片付けが良いからですね^^

Hikobeさん こんばんは。

先日の吊り戸棚といい、シンク下といい、とても良く管理されていてすごいです。今回も良く働きましたね!

私は我が家の吊り戸棚やシンク下の戸棚を開けて、まじまじと眺めてみましたが、結局良いアイデアは浮かばず、夫が独身の時に使っていた食器とか、夫が独身のときの結婚式の引出物の食器だとか見てためいきをつき、結論を先延ばしにしています。

牛乳パックを油に使っているのは 良いアイデアですね。汚れたらすぐに取り換えられますね。

鍋類は、私は欲しいものたくさんありますが、それを買ったところで、現在使用中のを捨てられるかと考えると、捨てられないので買うのをためらっています。まずは、収納場所を確保して、一生使えるものを吟味していかないといけないですね。

早く私も、Hikobeさんのように必要な物だけを持つ生活になりたいです。

はじめまして。
イイブログを見つけた♪と、今 上機嫌です。
毎日、片付けなくちゃ、片付けなくちゃ、と、焦るばかりで、手が動かない私には、とても刺激的な記事ばかりです。
これからも、お邪魔して勉強させていただきたいです。 よろしくおねがいします。

きちんと管理されてますよね。
捨てるものがない、整理って、
さすがです。

うちなら、たいてい、
大量にすてるものが出てきます。

食洗機、つかいこなされていますか?
私は、結局最近は手で洗ってます。
汚れをざっととって、
ほりこむ間に、洗っちゃえるかあ
という感じです。

台所の収納を
少し考え直さなくてはと
思っていた矢先なので、
とても参考になりました。

ぱおさん、こんにちは。

お返事遅くなってすみません。

エアコンの入れ替えは無事に終わりましたか?
新しいエアコン、うれしいですね。
ついでに寝室の片付けもできたら
さらに気持ちよく過ごせそうですね。

「○○入れ」・・・そうなんです。
なるべく用途の同じものを入れるように気をつけています。
スペース的にもったいないなと思う場所もあるのですが、
入るからと言って、他のモノもついでに入れると、
決まってごちゃごちゃになるんですよ・・・。

食洗機はマンションに入居するときに
オプションでつけたんです。
でも、取り付けなければ、
その部分は引き出しだったので、
その方が調理道具などをしまえて
便利だったかもしれないなと思います。
うちの食洗機は、期待したほど汚れ落ちがよくないんですよ。
すすいで汚れを落としてから入れてるので、
手洗いと手間は変わらないような・・・。

キッチンの整理、計画の半分しかできませんでした・・・。
明日入っていた用事がなくなったので、
今日と明日で頑張りたいです。
ぱおさんも5月の予定頑張ってくださいね!

ちゃびさん、こんにちは。

お返事が遅くなってすみません。

3年間お掃除しなくて済んだのは、
きれいに使ってらっしゃるからではないでしょうか。

うちは、昨年いろいろと捨ててきたので、
今回は捨てずに済みました。
捨てるという作業は本当に労力のいることだと感じたので、
これからは簡単に物を増やさず、
残ったものを大事に使っていきたいなと思っています。
でも欲しいものもたくさんあるんですよね。。

ちゃびさんもシンクとガス台の下のお掃除頑張ってくださいね。

やまももさん、こんにちは。

お返事が遅くなってすみません。

ご主人の持っていた食器がたくさんあるのですね。
こういうのは勝手に処分できないし、悩みますねぇ。
うちの主人は、まともな食器を持っていなかったので
(お酒についていた景品みたいなものばかりです)、
結婚したときに処分しましたが、
それでもいろいろ言われましたね。。。
それにまだちょっとだけ残っているんですよ。
死蔵品にしたくないので無理矢理使っています(笑)

引き出物もフリマや幼稚園のバザーに出したりしましたが、
いくつかは家で使っています。
でもやっぱり気に入らないです。
自分が選んで買った食器の方が愛着がありますね。
本当はうちの食器、ろくなものがないので、
全部買い替えたいんですけどね(笑)

油用のポットを持っていたのですが、捨ててしまったんです。
洗っても油のベトベトがなかなか取れなくて。
油を固めて捨てる製品(固めるテンプル?)もたくさんあったのですが、
うちは揚げ物をあまりしないので、全然減らず、
昨年お友だちにあげました。
(もう使い切ったそうです)
なので、うちはもっぱら牛乳バックに新聞をつめて
そこに油を注いでガムテープでふさいで捨てています。
汚れても捨てるだけなので本当に楽ですね。

>一生使えるものを吟味していかないといけない

そうですね。私も本当にそう思います。
特に鍋は一度買うと何年も使うことになりますものね。
処分するのもつらいですし。
丈夫で、手入れしやすくて、使いやすくて、
使いまわしのできるものを選んで買いたいですね。

kanakanaさん、はじめまして!

コメントくださってとてもうれしいです。
お返事が遅くなってしまってすみませんでした。

私も毎日片付けなくちゃと思いながら
なかなか動けないんですよ。
お互いに刺激しあいながら
お片づけを頑張れるといいですね。

またぜひ遊びにいらしてくださいね!

はなじょなさん、こんにちは。

お返事が遅くなってすみません。

今回捨てなくて済んだのは、
昨年いろいろと処分したからなんです。
はなじょなさんみたいに、
いらないものはすぐに処分して、
すっきり、スカスカの状態を維持できるようにしたいです。
それに、物は少ない方が大切に扱うようになりますよね。

はなじょなさんのお宅にも食洗機があるのですね。
手洗いの方が早い・・・確かにそうですね。

うちの食洗機はすすいでから入れないと、
汚れが落ちていないんです。
なので、手で洗ったものを入れて、
また食洗機で洗い直しているというような・・・
これって水の節約にもなっていませんよね(笑)
それに入れ方もパズルみたいに考えないといけなくて面倒ですね。
主人は全く使ってくれませんし。

あるのに使わないともったいないと思って毎日使っていますが、必要ないかも・・・。

でも、もしなかったら、きっと欲しくなるような気もします(笑)
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。