スポンサーサイト


冷凍庫の掃除 2008年5月22日(木)

木曜日の夕方、冷凍庫の掃除をしました。

毎月第一木曜日が冷凍庫掃除の日と決めているのですが、
いつもは、中のモノを出して拭いているだけなので、
今日は、もう少し丁寧に掃除することにしました。

冷蔵庫の一番下の引出が冷凍庫です。
冷凍庫


整理前の状態です。
引出の上の段の左側はアルミのトレイが乗っています。
横の深い方には保冷剤と頂き物のアイスクリームが入っています。
上の段 整理前


下の段は、仕切りを入れてありますが、ごちゃごちゃでした。
下の段 整理前


今日は生協の日なので、発砲スチロールの箱があります。
生協の箱


箱の中に、冷凍庫のモノをすべて移し、
上に保冷剤を乗せて蓋を閉めました。
箱に移す


冷凍庫の中のトレイや仕切りを取り出して、
全部石鹸で洗いました。
仕切り洗う


引き出しの中は、エタノールスプレーを吹きつけて、
水拭きしました。
エタノールスプレー


引き出しの裏側にもゴミが落ちていたり、小さい羽虫が死んでいたりして
結構汚れていました。
引き出しの奥


かご自体が外れるのかと思ったけど、
外れなかったので、かごの周りも拭きました。
引き出しの横


掃除が終わった後、トレイや仕切りを戻しました。

上の段
上の段 掃除後

下の段
下の段 掃除後


最後に食材を戻しました。

上の段 整理後
上の段
アルミのトレイの上は、普段は空けてあります。
野菜などを茹でたあと、ここに乗せて、急速冷凍させています。
凍ったら、下の段に移します。
右側は先ほども書いたように、保冷剤をジップロックに入れて保管しています。
保冷剤も溜まるので、この袋からあふれたら処分です。

下の段 整理後
下の段
あまり細かくは分類していないのですが、
大まかに、右側は魚、左側は野菜、手前は肉やその他の食材を入れています。
魚や肉は、生協でもともと冷凍してある商品を買うことが多いです。(自分でうまくできないので)
野菜は、自分で保存処理して冷凍していることが多いです。

これからは、ポタージュスープやミートソース、トマトソースなど、
解凍してすぐにおかずになるようなものも常備したいなと思っています。
冷凍保存のレパートリーをもっと増やしたいです。

でも、冷凍庫の中がごちゃごちゃしてきたら、
保存のしすぎだと思って、どんどん使うようにしています。
つい保存しただけで満足してしまうのですが、
使うための保存だということ忘れないようにしたいです。

献立カード
掃除が終わったあと、冷凍食品の食品在庫カードを見て、
消し忘れや、追加していなかった食材をチェックしました。
今回は捨てるものはありませんでした。

カードは日付順に書き出してあるので、古い食材はどれかわかります。
なるべく一ヶ月以内で使い切るように注意していますが、
使い切れない食材もあります。
使いこなすのも難しいです。

食材を保存することと使うことのバランスが
もっと上手にできるようになりたいです。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへbanner2.gif
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。

スポンサーサイト

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

冷凍庫、綺麗にされましたね~
全部はずして丸洗いされたのですね。

私も今日は今から冷凍庫の整理をしなければならず、でも私は今日は丁寧な掃除はしません、また今度にします…(笑)

冷凍庫をきれいに洗って掃除して、きちんと整理した食品を正しい位置に入れて、
最後には在庫表との見直しがありますよね。
これをきちんとしないとだめですよね。
何が入っているか分からなくなるし、そうなると古くなった食材が冷凍庫のこやしになってしまって、悪い状態になりますね。

仕事で食品をきちんと在庫管理されてたりするのを見ますが、それと同じような感じで家庭の冷蔵庫も考えればいいのでしょうか。
多分定期的に棚卸して在庫の数をチェックしたりされてると思うし、今日Hikobeさんがされたのはこの棚卸にあたるのかもしれませんね。

そういえば私は独身の頃務めてた会社で食品ではありませんが在庫管理と出荷業務をしてたんですよね(笑)
倉庫が離れたところにあって(車の免許を持たない私は最後まで倉庫を自分の目で見ることなく退社しました)帳簿だけで数を合わせていました。途中からパソコンが入りパソコンで管理するようになりましたが、奥さんが昔の方でパソコンだけでは不安だということで、帳簿とパソコン二つで管理していました。
時々奥さんが倉庫に行かれた時に、実際の数を紙に書いてきてもらって、帳簿と合わすことがありましたが、時々合わないのがありましたが、大体はいけてました。
う~ん、今こうやって書いていて、数をきちんと書いてつけていくことの大事さを思いだしました(笑)

ごめんなさい、なんか話がそれました。

私もそろそろ掃除を始めます。

ぱおさん、こんばんは。

ぱおさんも、冷蔵庫の掃除頑張ってらっしゃいましたね。
ブログを読むと、私もやらなきゃと気合が入りました。
やる気をいただいて、ありがたいです。

在庫管理のお仕事をされていたことがあるのですね。
なるほど、冷凍庫の掃除と整理は棚卸しにあたることなのですか。
家事を、会社やお店などの仕事と比較して考えると面白そうですね。
私たち主婦は家庭を経営しているわけですし。
在庫管理もしっかりしないと、経営も悪化しますよね(笑)

私は冷凍庫の食材の数までは書き出していないのですが、
ぱおさんはよく小分けして保存されたりしているので、
数の管理もあったほうがわかりやすいのかもしれませんね。
いろいろ勉強になります。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
