スポンサーサイト


野菜室の掃除 2008年5月27日(月)

月曜日に冷蔵庫の掃除をしました。
ただ、だらだらしていて時間がなくなり、半分だけの掃除でした・・・(汗)
デジカメ 052
掃除したのは中央の三箇所(野菜室、切り替え室、製氷室)です。

まず切り替え室です。
切り替え室掃除前
この引出は、冷蔵、チルド、パーシャル、ワイン、冷凍など
好きな温度に設定できるのですが、
ワインの設定にして、お酒置場にしています。
(本当は冷凍室にしたいのですが・・・。)

主人は酒飲みで、週末バイクに乗って
安い酒屋さんで安いお酒をまとめ買いしてきます。
冷蔵庫にもビールや酎ハイが入れてあるし、
お酒で冷蔵庫を占領されているような気も・・・。
ワインは、土日の義母用です。
(最近残しているので必要ないような気もするのですが
週末は夕食時にみんなで乾杯するので)

次は製氷室です。
製氷室掃除前
主人や義母がよく使うので、
スコップ置場などは、結構汚れています。

引出ごと取り出して石鹸で洗いました。
引出ごと洗う


引き出しの奥のほうも、結構汚れていました。
エタノールを吹き付けて水拭きしました。
製氷室の奥

パッキンの間などもゴミが溜まってすごく汚れていました。

最後に野菜室です。

下段は、野菜と醤油の大元を入れています。
野菜室下段掃除前


上段は、ジップロックとか割り箸とか、デコデコクールなどを入れています。
(別に冷やさなくてもいいのですが・・・汗)
よく使うのでごちゃごちゃでした。
野菜室上段 掃除前


中のモノをすべて取り出しました。
野菜室のモノ

棚などを石鹸で洗いました。
引出の中や奥、パッキンもエタノールで拭き掃除しました。
野菜室棚


新品のジップロックがたくさんあったので、
一度使用した物は処分しました。
捨てたもの


そして、物を元に戻しました。
野菜室下段 掃除後
葉物などは冷凍してあります。
ねぎも刻んで冷凍する予定です。

野菜室上段 掃除後

ビニール袋とジップロックは取り出しやすいように並べました。
これらは、本当は別の場所に収納したいのですが、
野菜や冷凍物などの食品を入れる袋なので、
なるべく虫のこない清潔な場所に
と思ったらここになりました。
でも意外に便利なんです。

キッチンをリフォームすることになったら、
もっと引出を増やしたいです。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへbanner2.gif
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。

スポンサーサイト

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

ちゃくちゃくとお掃除されてますね。
Hikobeさんのご主人はお酒がお好きなのですね。
「酒飲み」という言葉に思わず笑ってしまいましたが、うちの主人も同じく酒飲みです(笑)

昨日の夜、主人は仕事がらみのある集まりに出かけましたが、目的は家で思う存分飲めない分、飲みにいくというかんじでした。

お酒類で冷蔵庫を占領されるのは嫌ですね。
冷蔵庫ってどんなに大きくてもいいくらいスペースが欲しいものですよね。
うちは好き勝手に主人がお酒(うちは350mlのビール缶)を冷蔵庫に入れないように、冷蔵庫の一番上棚の隅っこに空き缶が8本くらい入る専用のケースを置いています。
そのケースの上の狭い所が、これまた主人専用の微炭酸水の置き場になっています。
この水は切れたら夫が自分で新しいのをとってきて入れる事になっているのですが、ケースの横に何も置いてなかったりすると、時々そのケースの上に置かないで、空いたスペースに置いてたりするので、その時は黙ってケースの上に戻しておきます(笑)
冷蔵庫は主婦のものなのに、適当に置かれると困りますよね!

ワイン専用になってる引出し、ホント冷凍にしたいですね~。
小さくて独立してるので作ったお惣菜専用の冷凍庫とかにしたら素敵そうです。

Hikobeさん こんばんは。

野菜室の上段の引出しにビニール袋やジップロックを入れていらしゃいますね。
中々良い場所を見つけましたね。我が家のも似たレイアウトの冷蔵庫ですが、この野菜室の引出し、私はあまりうまく活用できず、ここに入れておくと忘れてしまうことが多いからです。
緑色の野菜保存用のビニール袋なら、わたしもここに入れておこうと思いました。
使うところに置いておくのが一番ですね。

はじめまして、行き届いたお掃除を
されていて見ているだけでもすっきりして
私も掃除をしなければ・・・
お風呂の掃除に行ってきますね^^。
ぽちっ!!

ぱおさん、こんばんは。

ご主人も酒飲みなのですね(笑)
せっかく整理しているのに、
乱されると嫌ですよね。

うちも缶ビールを入れるケース使ってますよ。
1ケースで4本入るものです。
前は4ケース置いていたけど、3つに減らしました。
でも考えてみると、一日に8本も飲むわけでもないし、
そんなたくさん冷やしておく必要ないですよね。
うーん2個にしようかなぁ。


切り替え室の引き出し、冷凍庫にしたら
本当にもっと有効に使えそうですよね。
日本酒冷やすのもやめようかなぁ(笑)
(でも主人は絶対怒ると思いますが。)

やまももさん、こんばんは。

上段に野菜を入れると、忘れてしまうのってわかります。
私も以前そうだったんですよ。
ビニール袋を冷やすのも
なんだか電気代がもったいないのですが(笑)
でも、ここにいれておくと本当に便利です。
やまももさんがおっしゃるように
使う場所に置いてあるからなんでしょうね。

ミルミントさん、はじめまして!

コメントいただいてうれしいです。
お風呂のお掃除できましたか?
またぜひ遊びにいらしてくださいね!
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
