スポンサーサイト


5月の反省と6月の家事ごよみ

すっきりしない天気が続くなぁと思ったら、
もう梅雨入りしてしまいましたね。
それまでにもっと片付けたかったのですが・・・。
確か去年はもっと遅かったですよね。

では、5月の結果です。

食品ストックの点検
   乾物、調味料、保存食品、缶詰、麺類、冷凍食品など・・・済み
   古いものは使い切り、新しいものに入れ替える・・・済み

キッチンの丁寧掃除
   冷蔵庫・・・済み  
   食品棚・・・済み
   吊り戸棚・・・済み
   シンク下、ガス台下の収納・・・済み

なんとか予定したことは消化できました。
ギリギリやったという感じですが・・・。
でも梅雨入り前にキッチンが片付いてよかったと思います。

その他、5月にした大掃除と整理です。

  換気扇の大掃除
  本棚の整理と掃除
  和室押入れの整理と掃除(上下段)
  娘の衣替えと衣類の整理

やっぱり5月は気候がいいので、掃除もはかどりますね。
年末よりも、この時期に大掃除をするのが一番いいように思います。



6月の家事ごよみ

   2日  梅雨入り?
  15日  父の日
  21日  夏至


 <今月の整理>

  玄関・収納コーナーの整理
    不要なものを処分
    靴箱の中の拭き掃除
    靴の手入れ

  洋室の吊り戸棚の整理
    レジャー用品の整理
    冠婚葬祭用品の整理
    バッグの整理と手入れ
     
  クローゼットの整理と掃除
    クローゼットの中の掃除
    主人の衣替え
    私の衣替え
    不要な衣類を処分
    使い捨ての布用にカット



今月は、衣類や靴、バッグなどの整理をしたいと思います。 
梅雨前にした方がよかったのかもしれませんが、
お天気を見ながら、晴れた日にとりかかろうと思います。

去年衣類の写真を撮って、
衣類ファイルを作ろうと思っていたのに
そのままになっています。
整理が終わったら、今度こそ作りたいです。


♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif
     ↑          ↑
クリックしていただけると励みになります。
スポンサーサイト

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

Hikobeさんこんばんは!
今日もHikobeさんのブログに触発されて、コンロ掃除、冷蔵庫の不要品整理(第一回目)をすることができました。

一人息子(3歳)の育児を言い訳に、家事が上手く進まない毎日を送っておりましたが、一番苦手な掃除に着手することができてまいりました。

Hikobeさん、本当にありがとうございます。



ひろっちさん、こんにちは!

また来ていただいてうれしいです。

コンロ掃除と冷蔵庫の整理をされたのですね。
かなりスッキリされたのでは?
お疲れ様でした!

3歳の男の子がいらっしゃるのですね。
私の娘が3歳のときは家事はかなりの手抜きでした(汗)
小さい子どもさんがいると、
自分の思うようにはなかなか過ごせませんよね。
家事をこなすのも大変だと思います。

これからも無理のない程度に頑張ってくださいね。
コメントいただいて、私もなんだかやる気が出てきました。
ありがとうございます。
また時々経過など教えてくださいね。

こんにちは。
 
「家事ごよみ」いいですね^^
毎月、予定を立てているのですか?
 
月ごとにいろいろな所を掃除したり、
整理できて、一年中気持ちよく生活
出来そうだし、自分で無理なく出来る
ところもいいですね。

ちゃびさん、こんにちは。

家事ごよみは去年から始めました。
今は、月ごとに予定を立てています。
毎年見直しながら計画を立てて、
いずれは、毎年使える計画を確立していきたいと思っています。
1年間で家の中全体を無理なく整理、掃除していけたらいいですよね。
なかなか計画通りに行かないことも多いんですけどね(汗)
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
