スポンサーサイト


今日の家事 6月6日(金)

7時起床
  朝食準備
  朝食
8時(娘登校)
  食器洗い(朝食分)
8時10分(義母朝食のため、リビングに出てくる)
  義母の部屋の掃除
    ベッドの上のゴミを捨て、小ほうきで掃き、布団を整える
  モップで乾拭き(義母の部屋、廊下、洗面所、洋室、主人の部屋)
  トイレ掃除
  洗面、化粧、着替え
9時(義母部屋にもどる)
  ダイニングテーブルを拭く
  モップで乾拭き(リビング、キッチン)
9時20分(義母デイサービスに行く)
  外出
9時30分
  PTA委員会
12時30分
  委員の人たちとランチ
14時
  帰宅
  コーヒー、新聞を読む
14時30分(娘がお友だちと帰宅)
  娘たちの相手
14時45分
  ラジオ英会話を聞く
15時(娘たちは遊びに行く、その後スイミングへ)
  ラジオ体操
15時15分
  レシピカードを書く
  書類の整理など
16時
  夕食準備
17時15分
  娘のお友だちが来る、家で待ってもらう
17時30分(娘帰宅)
  鳥かごを部屋に入れ、リビングのカーテンを閉める
18時(お友だちが帰る)
  テーブルセッティングなど
18時30分(娘はラジオ基礎英語を聴く)
  夕食仕上げ
18時50分
  夕食
19時(主人帰宅)
  夕食、テレビ
20時30分
  食器下げる
21時
  就寝

委員会はいつも9時半から始まります。
でも、いつも朝の家事をのんびりやっている習慣が抜けなくて、
委員会の日は予定の家事が終わらないままでかけます。
午後からいい天気になっていたのに、
朝、洗濯もしないで出かけてしまって、
なんだかもったいないことをしたなぁと反省していました。
もっと朝の家事を早く終わる習慣をつけないと。

委員会のあとのランチも、何回も続くとなんだか疲れますし、
帰りも遅くなって一日がつぶれてしまいます。
お金も結構かかりますしね。
相手の方たちも誘わないと悪いかなと思って
ついでに声をかけてくださっているのようなので、
次回はちょっと遠慮しようと思います。

夕方、インターホンが鳴り、
モニターに誰も映ってないので、
スイミングから娘が帰ってきたのだと思って
マンションのエントランスのドアを開けました。
そして、玄関のインターホンが鳴ったので、
鍵開いてるよと言ったら、
娘のお友だちが入ってきてびっくりしました。
娘といっしょに行ったお友だちに用事があるとのことでした。
娘とお友だちはもうすぐ帰ってくるからと思って
その子に家で待っていてもらったら、
その間、その子のママが急にいなくなったので、
探しまわっていたそうです。
申し訳ないことをしました。

娘のお友だちは結構自由にうちに出入りしているのですが、
お母さんに許可をもらっているのかどうか
ちゃんと確かめておかないといけないなと反省しました。  


♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif
     ↑          ↑
クリックしていただけると励みになります。
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

 こんにちは、秋子です。

 委員会が9:30からとは、結構早い時間ですね!

 それと、ママさんとのランチ分かります~
 物凄く仲良くなりたいとかとても話が合うので
 もっと一緒にお茶とかしたいならともかく
 毎回のランチとなると家計にも響くし・・・・。
 
 でも、せっかくさそってくれるので断りづらいですよね。
 でも、Hikobeさんの場合介護を理由に断る
 理由も作れそうな気がします。
 (毎回断ると、なんだか関係がギクシャクしそうだし、難しいですね)

 それと、娘さんのお友達の件中々難しいですよね。
 小学生になると、みんな自己判断で遊ぶので
 親がどこまで把握しているのやら、うちは
 まだ園児だし本当近所の子としか遊ばない
 のでそういった心配はまだないですが、来年からは
 そういったことも気にかけるようにしようと思いました。

秋子さん、こんにちは。

委員会は、早く終わるために、早めに集まっているんですよ。
でも、ランチするので、帰りは結局おそいんですよね。
それだったら、10時にして、朝の丁寧掃除をしたいですよね。

毎回のランチはお金も時間ももったいないような気がするし、
知らず知らず気を遣ってしまっているのか、
帰ってから頭がボーッとして、なんだか疲れているんです。
たまに行くのは楽しいので、時々は用事を入れて断ろうと思います。
義母の世話など、明らかな用事があれば、心置きなく断れますよね。

娘のお友だちの件は、これから本当に気をつけようと思いました。
幼稚園と違って、子どもたちも親抜きの自由な環境に慣れてしまって、
心が緩んでいるように感じます。
娘のお友だちは携帯を持っている子が多いので
(仕事をしているお母さんが多いのです)、
親ともちゃんと連絡が取れるものだと安心していました。
でも、どこかに置き忘れたり、電源をいれ忘れたりすることも多くて、
肝心なときに連絡が取れなくなったりしているようです。
だから、そういったもので安心したりせずに、
その都度しっかり状況を確認していかなければならいなと思いました。
小学校に入ると、
お母さんたちとの付き合いも薄くなりますが、
よく遊ぶ子のお母さんとは、
普段から連絡を取り合うようにした方が
いいかもしれませんね。

いろいろお疲れ様です。

去年学年理事とも兼任する部でPTA役員やりました。理事兼任なので、通常の部会(委員会)、バザーの部会なので本部との合同部会や前準備作業関係、年5~6回開催の理事会と会議回数が多かったです。全部で何回だったか数えられません。。v-12

開始時間は理事会は9時~、部会は9時半か10時~、合同部会は10時~。この会議以外にはPTA会費集金やらバザーの食券集金日には朝8時前から学校へ行きました。会議や作業はとても全部には出られませんでした、仕事もあり終日休みをとったのは参観懇談日と重なったりした2~3回くらいで後は午前のみ休み、途中で抜けて電車でおにぎり食べて・・・急いで会社に行くという感じでした。

働く母としては、できるだけ途中抜けしなくても済む・・9時~が嬉しいのですが(うちの市の公立保育園は通常保育8時半~)が、幼稚園バスの関係で朝9時キツイという家庭もあり・・10時や9時半~というのもいたしかたないよなー、でも・・・毎回平日真昼間じゃなくって・・作業的なものは、担当部分部分で土曜とか夕方とか集まるなんていうパターンもあれば・・・とも思いました。

9時半というの幼稚園送迎と働いている人の間をとっているのかもしれないですよ。

ゆーみんさん、こんにちは。

ゆーみんさんは、昨年はとても重要な役員をされていたんですね。
ものすごく大変そうなスケジュールでびっくりしました。

私は6名だけの小さな委員のひとりなので、
そこまでは大変ではないんですよ。
9時30分というのも、6人で話し合って決めました。
仕事をしている人もいるので、
11時30分には終わらせようという感じで。
でも、なんだかんだやっているとすぐに12時過ぎますね。

なるほど、働いている人は早い方がいいのですね。
下に幼稚園の子がいる人もいるのですが、
バスは8時45分と言ってましたし、
9時から委員会でも大丈夫かもしれません。
でも、そうなると私はきっと朝から大慌てになると思いますが・・・。

ゆーみんさんみたいに、フルタイムで働いている方は、
終わってからランチなんてありえないですよね。
うちの委員でも働いている人が2人いるのですが、
自営業で時間の融通がきく人とか、
シフト制で平日に休みが取れる人なんです。
委員の仕事内容自体が平日の昼間開催するものなので、
そういう人しか希望してこないのだと思います。
なので、たまたまランチも付き合えるんでしょうね。
ただ、それが恒例になるのは避けたいなぁと思います。

PTAは、働いている人でも無理なくできる仕事内容にしてほしいですよね。
そのためには、あまり頑張り過ぎないことも必要ですよね。
あとに続く人が大変になるので。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
