スポンサーサイト


電話のモデム・・・

私が使っている携帯の電話会社から、しょっちゅう
「家の電話も同じ回線にしませんか?」と電話がかかってきていました。
はじめのうちはずっと、詳しい内容も聴かずに、すぐに断っていました。

でも時折届く案内資料を見ていると、固定料金、通話料金も安くなるし、
電話の請求も今までは固定電話、携帯電話含めて3箇所からだったのが、
一箇所からの請求にまとまり、カードで支払えるし、
家計簿つけもちょっとだけシンプルになるかなと思いはじめました。

そう思い始めた頃、また電話が来ました。
しつこくいろんな質問をして、変更する決心をしました。
でもその後の確認で、モデムを取り付けなければいけないということを聞き、
一瞬、どうしようか悩みました。
モデムなどの機械を2つ置く場所がいると言うのです。

電話台はあまり広くありません。
できればシンプルにしたいです。
ごちゃごちゃになるのは嫌だなぁとしばらく迷ったのですが、
一度やってみてから考えることにしました。
(元に戻すのに変更料金はかかりますが・・・)

そして、しばらくしてからモデムが届きました。
モデム届く
サイズなどもしつこいほど聞いていたのですが、
やっぱり結構大きいなぁと思いました。
色も黒で目立つし、それにやたらコードが付属しています。

電話会社の人には、
「工事は済んでいるのでモデムが届いたらすぐに取り付けてください」と言われていたのに、
面倒に感じて、2週間以上ほったらかしにしてしまいました。
(きっと電話が通じなかったら焦ってやるのですが、通じてたのでついつい・・・)


でも、このままでは電話料金が2箇所から請求されるかもしれないので、
今日重い腰を持ち上げて、やっと取り掛かりました。


うちの電話台です。
キッチンの入り口手前にあります。
電話台整理前


台の上下のモノを出しました。
すべて取り出す
フリルのカバーのかかっているのが電話です。
カバーは、昔お友だちの結婚祝いのお返しにいただいたものです。
ホコリよけにはいいのですが、私の趣味の柄ではないし、もう古くて色あせています。
今回で処分することにしました。

あと、電話周辺は、薬などのちょい置場になってしまっています。
ここに置くと忘れないんですが、こういうものですぐにごちゃごちゃになるので、気をつけないと。

壁に貼っていた連絡先の名刺や時刻表も今は使っていないので外しました。

何もないとすっきりしてますね。
拭き掃除
棚とスイッチやリモコン、モニターなどをセスキスプレーで拭きました。
棚もホコリだらけでしたが、スイッチなどのプラスチック部分も結構汚れていました。

そして、説明書にしたがって、モデムを取り付けました。
モデム取り付け
やっぱりすごい圧迫感です。

後ろから見ると、コードもぐちゃぐちゃで・・・。
コード


ちょっと耐えられないので、下の棚にモデムを移動させました。
モデムを下に
ここは、義母用の引出と義母がしょっちゅう使うティッシュを置いているのですが、
ティッシュ置場は上の方に移動させることにしました。
翌朝に一部取り外さなければならないコードと部品があるので、
明日、コードをきれいにまとめようと思います。

でも、こんなもので貴重な棚を占領されるのは悲しいです。
電話料金などを見て、あまり変わらなかったら、
NTTに戻そうかなぁ。

小物を元に戻して、取り付けは一応終了しました。
取り付け終了

電話機は、独身時代の物で13年使っています。
子機は壊れて処分しました。
本体も5年ほど前に一度修理したのですが、
また留守電機能が使えなくなってしまいました。
もう、充分使い込んだかなぁと思って、近々買いかえる予定です。
今度は、白い色の電話にしたいです。
そして、目の悪い義母が自分で電話をかけれるように
ボタンの数字が大きくてはっきりしたものを買おうと思っています。


♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif
     ↑          ↑
クリックしていただけると励みになります。
スポンサーサイト

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

物がないとすっきりしますが
必要最低限に物を揃えるって
本当に難しくって余分な物なで
買って後悔をしてます。

電話の子機って壊れやすいのでしょうか
私も使えなくなって処分しました。

厚かましいお願いを受け入れてくださって
ありがとうございます。

ポチッ^^。

ミルミントさん、こんにちは。

そうですよね。物を必要最低限にするのって難しいです。
私も余計なものを買って後悔することがよくあります。
それに、買わなくても物は入ってきますよね。

電話の子機は、うちの場合は
壊れたというより、
充電池?が切れたのかもしれません。
交換したら使えたかも。
でも交換するときっと結構な値段になったでしょうね。
うちは、留守電も壊れているし、
それだったら、昔の黒電話の方が電気代もかからないし、シンプルでいいのになと思います。
今もあるのかしら。

応援ありがとうございます!
私もポチッしておきますね。

Hikobeさん こんにちは。

電話機にしても、パソコン類、電器製品はすべてコードをどのようにうまく隠すかが難しいですね。

我が家はファックス付なのでその後ろに押し込んでいますが、リビングの部屋の角にそって長いコードが張ってあります。

お蔭でネット環境が整っていますが。

なるべくリビングに物を置かないようにしたいと考えても、夫がプリンターやら持ってきてしまいました。

小さなお客さましか遊びに来ないので良いのですが、婦人之友とかを見るたびに、ステキなリビングに憧れています。

やまももさん、こんばんは。

コードの扱いはやっかいですね。
今回、モデムよりコードの多さが嫌になりました。
結束バンドで留めても、たぶんすっきりしないでしょうね。
電話台の下の棚に目隠しカーテンでもしようかと思うのですが、面倒だし・・・。
箱やカゴにでも入れようかしら。

やまももさんは、電話回線でネットをしてらっしゃるのですね。
それだったら電話のモデムだけで済みそうですね。
うちは、テレビの近くにもモデムがあるので、
なんだかモデムだらけになってしまいました(笑)

婦人之友に載っているリビングは、
どれも本当にすっきりしていますよね。
家族がいると、それぞれの持ち物もあるし、
自分の思い通りにはなかなかできませんが、
少しずつでも理想のリビングに変えていけたらいいですね。

また来てしまって、
日を変えれば良かったのに
珍しく夜回ったので応援の
意味が無くなってすみません。
そっと帰ろうかと思ったのですが
おしゃべりなのでコメントしてしまいました^^。

 こんばんは、秋子です。

 電話のモデムなど通信機器系の機械は
 本当コードが邪魔ですよね・・・・・。

 長さとか自由自在にできたらどれほどすっきり
 することか!

 我が家は電話台にニトリで購入したダークブラウンのBOXの中に光電話・ネットのモデム
 そのBOXの上に無線LANのルーターを置いています。

 BOXにいれるだけでもホコリよけになりますし
 コードも一緒に押し込めています(汗)

 夏場、BOXの中がかなり暑くなるので蓋を
 たまにあけたりしています。
 (たしかブログの2006・9・18新居生活♪にUPしています。)

 何か良い解決法が見つかるといいですね。

ミルミントさん、こんにちは。
また来ていただいてありがとうございます!

秋子さん、こんにちは。

そうですよね。秋子さんはBOXに入れていましたね!
思い出しました。
私も、棚のサイズを測って、
適当な入れものがあるかお店で探してみようと思います。

確かに熱がこもるのはよくないかもしれませんね。
発火などの危険はないのでしょうか。
通気性のある、燃えにくい素材のものがいいのかな。

ちょっと検討してみますね。
ありがとうございます。

モデムのコード、凄いですね!
びっくりしました。
コードがいちいち長いんですね。
短いのに換えればいいんでしょうけど、長いのは売ってても極度に短いのは売ってなさそうですしね。
そんな場合は自分で切って作るのでしょうか?
でもそれでもモデムが(しかも2台も!)の存在がありますから、コードだけ短くなってもしょうがないですよね。

うちも昔ISND(でしたっけ?もう名前も忘れてきました)をひくのに、モデムをつけたんですが、
でも数年前からマンション全体が光ファイバになって、
考えたらもうモデムは必要ないんですが、ふと見たらモデムは電気点いて動いている感じなので、聞いてみたらどうも一度デジタル回線にしたものは、必要なくなってもそのままらしくて…
もちろんこちらから通達して解除はできるみたいですが(お金もいるようですが)なんか面倒なのでそのままにしてますが。
とにかく、うちもモデムとかいろいろコードがごちゃごちゃになってますよ。
でも机の下なので見えないし、いいかな~って感じです。

うちは仕事の関係でパソコンはリースなのですが、リースをしているOA機器の会社の方がたまに来られた時などに、机の下のコード類を見てもらって「これって酷いですよね~」とか苦笑いしながら言うと、
「いえ、どこもこんな感じですよ。」って言われます。
最近は多いのかも。

そうそう、電話代が安くなりますよという電話、うちもしょっちゅうかかってきます。
うちはNTTとかそういう名前のところからですが。
で、Hikobeさんと同じく、満足に内容聞かずにいつも切ってますが(だってすごく長々と説明をされようとするので…)
いつもは「話聞いてる時間がないので資料を送っておいてください」っていうんですが、
そしたら住所は…とか言われるので「NTTの方なら分かっておられますよね?」と言って「今忙しいのですみません」って言って切るんですが、
いまだにその案内の資料は送られてきたことがありません。

Hikobeさんとこにかかってくる電話とも、また違うのかもしれませんね。

電話機、独身の時から使ってらしたものですか。
ほんと、留守電とか使わないなら黒電話の方がいいですよね。
(他の方のコメントの返事を盗み読みしてました、すみません(^^;)
今の電話だったらすべて充電みたいな四角いコードをささないといけないし、常に電気が流れてるんですよねぇ…なんか無駄な感じで嫌ですね。
あ!そういえばうちには黒電話ありましたよ。押入れに入ってます(笑)
だけどコードの先っちょが差し込み式になってるのでしょうか?
なんか古いので壁から直接コードが出てそうな感じがしません?

今度はHikobeさんのお家に合う白い電話機買うの、楽しみですね。
そういえばうちのは白です。
(昔って電話機っていったら黒とかグレーしかなかったですよね?)




ぱおさん、こんばんは。

コード、うっとうしいですよね。
昨日、主人にも「なぁ、このコードどうにかならないの?」と言われました。
結構目立ちますね。日曜日は来客もあるし、
しばらくは、布でもかけて隠しておこうと思います。

NTTからの電話は、ネット回線をNTTに変えたらというのがよくかかってきます。
それも話を聞かずに、すぐに切っています。
NTTなら、住所もわかるはずですよね。
資料を送ってくればいいのに、怪しいですね。


黒電話、持ってらっしゃるのですか。
それは貴重ですね(笑)
確かに壁からコードが出ているようなイメージですね(笑)
昔住んでいたところに黒電話がついていて、
自分で新しい電話を買って差し替えた記憶があります。
なので、差込み口は共通なのだとは思いますが。
黒電話は電源のコードもいらないので、
一番シンプルですよね。
ただ、ベルの音はちょっとやかましいかなぁ。

そうそう、昔は電話といえば黒とかグレーでしたよね。
黒電話の名残だったのかしら。
ぱおさんは白い電話なんですね。
私も絶対白にしたいです。
できるだけシンプルな電話をと思っていたのですが、
黒いモデムが2つもついてしまって、しくじりました(笑)
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
