スポンサーサイト


今日の家事 6月11日(水)

4時45分起床
  インターネット
6時
  コーヒー(主人の分も)
  インターネット(ブログ更新)
7時
  朝食準備
  朝食
7時45分
  食器洗い(前日分含む)
8時(娘登校、義母朝食のため、リビングに出てくる)
  トイレ掃除
  昨日の洗濯物をたたむ
  義母の部屋のベッドの上の掃除
  モップで乾拭き(義母の部屋、洋室、主人の部屋、廊下、洗面所)
8時40分(義母部屋にもどる)
  食器をしまう
  ダイニングテーブルを拭く
  和室の布団をあげ、ほうきで掃く
  モップで乾拭き(リビング、キッチン)
9時
  ゴミの始末
  財布の整理
  バッグの中の整理
  デスク周りの書類の整理
10時
  新聞、本を読む
11時
  電話のモデムの取り付け
12時
  昼食準備
  昼食
12時45分(娘帰宅)
  娘の相手
13時(娘遊びに行く)
  新聞、本を読む
14時45分
  ラジオ英会話を聞く
15時
  ラジオ体操
15時15分
  インターネット(ブログ更新)
17時(娘帰宅)
  お米を洗って浸水
  鳥かごを部屋に入れ、リビングのカーテンを閉める
  和室に布団を敷き、カーテンを閉める
  浴室のセッティング
17時30分
  夕食準備など
18時30分(娘は基礎英語を聴く)
  夕食仕上げ
  調理道具洗う
18時55分
  夕食
20時
  食器を下げる
  お風呂沸かす
  メールの送信
20時30分(娘入浴)
  インターネット
21時30分
  娘の歯の仕上げ磨き
  娘に読み聞かせ
22時(娘就寝)
  書類の整理など
23時30分
  入浴、歯磨き
0時30分(主人帰宅)
  読書
1時30分
  就寝

朝、早くに起きました。
でもネットをして過ごしてしまいました。
そして、夜は遅くまで起きていました。
今日は用事もなかったし、
起きていた時間も長かったはずなのに、
たいしたこともせず、
だらだら過ごしただけのような気がします。
気合が足りませんね。

  

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif
     ↑          ↑
クリックしていただけると励みになります。
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
娘さんも、帰って来るなり、すぐに遊びに行ってしまうのですね!
勉強も心配になりますが、心置きなく楽しんで遊べるのは、いまなのだろうなと思うと、
いってらっしゃいと送り出してしまいます。
帰って来ると、「宿題、宿題」と私が言うので、
ママはそれしか言わないと言われています。
あまり一緒に過ごす時間がなくなったので、
夜の読みきかせ、また再開しました。
娘がひとりで寝たい日々があったので。
本を読む時間がない日は隣で寝るまで雑談しながら、横になっています。
早起きで、お昼寝もしていない日は、そんなに長く起きていられないですよ。
一日頑張りましたね!

やまももさん、こんにちは。

娘はほとんど毎日遊びに行っています。
4年生くらいになると塾に通いだす子供たちが多くなるみたいなので、
放課後に思いっきりお友だちと遊べるのも、今のうちなんでしょうね。

私も娘が帰宅してから「宿題やったら?」というのですが、
ぜんぜんしないんですよ。
ひどいときは翌朝とか、学校に行ってからやることもあるみたいです。
大丈夫なのかしら・・・。
先延ばしにする性格が私とそっくりで(汗)

読み聞かせをされているのですね。
読み聞かせは、大きくなっても続けるといいといいますよね。
私はめんどくさくて、つい「自分で読んだら」と言ってしまいます(反省)
もっと娘とゆっくり向き合っていかないといけませんね。

昨日は、ただ長く起きていただけという感じでした・・・。
天気が良かったら、クローゼットとか片付けたかったんですけどね。

Hikobeさん、こんばんは。

うちの子供たちも最近はまさしくランドセルを置くなり
風のように去っていきます・・・。
でも、外でいろんなお友達と遊べるのは今しかないのかな~なんて思っています。
うちは後半がバタバタしてるし子供は毎週図書館で借りてくる本に夢中なのであまり会話がないので夜は
「今日楽しかった事はなんですか?」と言うお題で
子供たちと話て一日を終えるようにしています。

Hikobeさん、一日が長かったですね。
確かに私も変に時間があるとダラダラしてしまいがちです・・・。で、あとから反省になってしまいます・・・。

うーん宿題だけは寝る前までにやった方がいいのではと思います。高学年になって受験のために塾に行くかどうかは別として・・家で少しでも学習する習慣が大切なんじゃないかなーと自分の子ども時代のことを思い出しても・・思います。

小学校では夕方まで遊びほうけてましたが、帰ってから夕飯までの間に一応宿題とかやっていました。(親から仕向けられてました・・)だから中学校にあがってから成績は別としても机に向かうことは苦にはならなかったので。

早朝が得意な子であれば、21時ごろまでに早寝してという作戦もありますが。

2年生息子の担任は宿題多めの先生で時に涙しながらやってる時もあります。宿題を忘れつづけると・・20分休みに先生と一緒に宿題タイムになってしまうそうです。

昨日は算数ドリル、硬筆練習、音読で・・学童で算数だけでもやってくればよかったのに・・・何もせずに18時半過ぎに私と帰宅。すんごく嫌だったらしくDSに逃げて夕飯に逃げて・・夕飯後になだめすかしてやらせました。今日はこりたようで、帰宅後にポケモンを見る前に音読以外は済ませていました。

うちの場合は夕飯が早くて19時半だいたいは20時近く、お風呂が21時前後、寝るのが21時半~22時近くになってしまうので朝はとてもとてもなんですよね。

nacchさん、おはようございます。

子供さんたち、本が好きなんですね。うちもなんですよ。
本を読むと、もう周りの言うことはまったく聞かなくなるので困っているのですが・・・。

楽しかったことを話して一日を終えるってすごくいいですね。
私も参考にさせてくださいね。

時間はたくさんあればいいってものでもないんですよね。
結局ダラダラして過ごす時間が増えるだけで・・・
私だけかもしれませんが・・・
でも、nacchさんもそういうときがあるのですか。
なんだか安心しました。

ゆーみんさん、おはようございます。

そうですよね。宿題くらいは寝る前にしないといけませんよね。

実は、今週の初めに娘のコーナーを片付けていたら、
やっていない宿題のプリントが数枚出てきたんです。
やらなくても先生は何にも言わないのかなぁと、
ふと思いました。

で、昨日学年の役員と先生で懇談会があったんです。
そのとき娘と同じクラスの子のお母さんが、
「うちの子は『宿題は別にやらなくてもいいんだよ』って言うんです。
やらなくてもいいものなんでしょうか?」と先生たちに聞いていたので、
私もハッとして、
「そういえば、この前やっていない宿題が何枚か出てきたんですよ」と言ったら、
担任の先生がちょっと困ったなぁという顔をして
「みんなちゃんと出していると思ってチェックしていなかったんです」と言いました。

2年生は3クラスなのですが、宿題は3クラス同じ物を出しているそうです。
国語と算数のプリントなのですが、
隣のクラスの先生は、きちんとチェックして、
何度も忘れてくる子は呼び出していると言っていました。
ゆーみんさんの息子さんの担任の先生もそうなんですよね。

うちのクラスは、出さなくても気づかれなかったようです。
うちの娘もそれで意識が薄かったのかなぁと思ったり・・・。
でも、親が毎日チェックしないといけないのかもしれませんが・・・。


自分の子どものころは、学校が終わったら、夕方まで友だちと遊んで、
家に帰ったら、言われなくても宿題はやっていたように思います。
やらないと自分が困ることになりますし。
母は遅くまで働いていて、仕事と家事だけで精一杯で、
子どものことはほったらかしでした。
親からは一度も勉強をしなさいと言われたことがありませんでした。
でも、私は干渉されなかったのが今となってはとても良かったと思っています。

そう考えると、今は娘に「宿題は?」とか「ピアノの練習は?」とか
いつも干渉ばかりしているような気がします。
苦労させないように親が先回りしているような気もします。

娘は、読書は好きみたいで、隠れてでも読み続けます。
本を読んだら、本の題名と呼んだページ数を書くという宿題もあって、
それはどんどん消化しています。
ラジオの基礎英語も放送が始まったら、
自分からテキストを取り出して
私の家事デスクの椅子に座って聴いています。

好きなことなら言われなくてもやるんですよね。

でも、世の中、好きなことだけをしていればいいと言うわけにはいきませんよね。
宿題も、言われなくても自分からやろうとするような方法を考えないと。
言わないとやらないかもしれないのですが、
これからは先生もちゃんとチェックしてくれると思いますし。
やらなかったら自分が困るということを知ってもらわないと。

ゆーみんさんは、フルタイムで働きながら、
家事も子育てもされていて、頭が下がります。
私も子どものころは、母が帰ってきてから
20時くらいに夕食でした。

今の私は家にいるのに、夕食もそれほど早くできなくて。
もっと早くに夕食を終わらせれば、
早寝早起きさせることだってできるはずですよね。
本当に反省です。

先生とお話する機会があってよかったですね♪自主学習じゃなくって、宿題なんだから、せめて「宿題提出してるかどうか」のチェックは担任の先生がして欲しいですよね。

私はかなり手抜きしながらやっているので・・そんな全然ですよー。

実はお姉ちゃんは6年生ですが、1年生の頃から最初の2週間くらいと先生と連絡を取りたい時だけ連絡帳チェックをしていました。(とっても熱心なお母さんは、5年生の時にバザーの集金前日にそのことが連絡帳に書いてなかったよね・・・と声かけられて、ひいてしまった私)

でも下の息子はまだ2年生なんですよね。2年の担任には連絡帳も見てチェックしてくださいねーと懇談会の時に言われ・・・「そうだったんだー」と初めて気づいたくらいで。(^^; 息子は算数は好きだけど、国語の書き取り(作文のようなもの)があまり得意ではなく、連絡帳を見て おかしいかなーと思うことは教えることも必要なんだーと気づいたところです。
(保育園の連絡帳はマメにしてましたが小学校に入ってからは ゆるゆるで(^^;)

ゆーみんさん、お返事ありがとうございます。

自主学習じゃない・・・そうですよね。
1年生のときが自主学習みたいな宿題だったので、娘もその延長みたいに考えていたのかも。
今回のことをきっかけに先生もチェックしてくれるだろうと期待しています。
娘もこれでちゃんとやるようになるかな。

連絡帳・・・私も全然チェックできていません。
たまに見ても時間割の変更ぐらいしか書いてないんですよ。
それと、私は先生に何か相談ごとを書くとかいうのも苦手で・・・。
幼稚園のときもほとんど書かなかったし、
小学校に入ってからは一度も書いていません。

確か新聞か何かで、最近のお母さんは
小学校に入っても連絡帳に長々と書いてきて、
先生がそれに返事を書くのに時間を取られているというような内容があって、
そんなにいろいろ何を書くんだろうと思ってしまいました。

でも、何か問題があったときは、
ちゃんと書いたほうがいいですよね。
私もこれからはまめにチェックしようと思います。


プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
