スポンサーサイト


今日の家事 6月13日(金)

7時15分起床
  朝食準備
  朝食
8時(娘登校、義母朝食のため、リビングに出てくる)
  食器洗い、シンクと排水溝の掃除、ゴミの始末
  洗濯準備(残り湯を給湯、粉石けんを泡立てて入れる、仕分け、部分洗い)
  トイレ掃除
  和室の布団を上げる
9時(義母部屋にもどる)
  ダイニングテーブルを拭く
  和室をほうきで掃く
  モップで乾拭き(リビング、キッチン)
9時20分(義母デイサービスに行く)
  義母のベッドのシーツをすべてはがす
  義母のかけ布団、タオルケット、毛布、枕を干す
  マットレスを立てかけて風を通す
  洗濯の2回目のすすぎにクエン酸、ラベンダーオイルを入れる
  給水ホースを片付ける
  シャワー、浴槽の掃除
  洗濯物を干す
  靴箱の靴をすべてルーフバルコニーに出して干す
  化粧、着替え、戸締り
10時50分
  外出
11時
  知人宅訪問
12時30分
  銀行(生活費下ろす)
  本屋(英語テキスト購入、ちょっとだけ立ち読み)
13時15分
  帰宅
  昼食
13時45分
  靴箱の掃除
    棚をすべて雑巾がけし、乾燥させておく
  義母の部屋の掃除
    ベッドの雑巾がけ
    床を掃除機かけ
    布団を取り込み、ベッドメーキング
    毛布とアンカをしまう
14時
  靴箱の掃除と整理
    棚に新聞を敷く
    ルーフバルコニーに干した靴の靴底のブラシかけ、
    表面をストッキングで磨き、靴箱に収納
14時30分(義母帰宅)
  着替え
14時45分(娘がお友だち2人と帰宅、遊んだ後2人はスイミング、1人はピアノ)
  外出
15時
  小学校役員と先生の懇談会
16時30分
  帰宅
  コーヒー、インターネット
17時
  鳥かごを部屋に入れ、リビングのカーテンを閉める
  和室に布団を敷き、カーテンを閉める
17時30分
  夕食準備
  テーブルセッティング
18時
  娘とお友だちが帰ってこないので迎えに行く
18時15分
  娘と帰宅(お友だち2人はまだ外で遊ぶとのこと)
18時30分(娘はラジオ基礎英語を聴く)
  夕食準備続き
18時45分
  お友だちが帰ってこないので見に行く
19時
  お友だちと帰宅、ランドセルを渡し、2人は自宅に帰る
  夕食仕上げ
  調理道具洗う
19時20分
  夕食
20時(主人帰宅)
  夕食、テレビ
  お風呂沸かす
  食器下げる
21時
  娘の歯の仕上げ磨き
  洗面、歯磨き
  テレビ
23時
  就寝

今日は朝からとてもいい天気でした。
午前、午後と用事が入っていたのですが、
こんないい天気の日に何もしないのはもったいないと思って、
用事の前後に義母のベッドの掃除と靴箱の掃除をしました。


♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif
     ↑          ↑
クリックしていただけると励みになります。



午後1時からマンションの消防点検があったのですが、
帰宅が1時を少し過ぎてしまい、
うちは最初のほうで飛ばされたみたいで、
また後で来るかもしれないと思っていて、待っていたけど、
全然来なくて、外出後は義母に頼んだけれど、結局来なかったそうです。
一度来たときにいないとそのまま来ないんだと初めて知りました。
いつ来るのかと思うと全然落ち着きませんでした。

そして、夕方はスイミングの後、6時になっても娘たちが帰ってこなくて、
探しに行ったら、広場で遊んでいました。
帰るように言ったけど、娘以外はまだ遊んでいると言って帰ってくれず、
とりあえず娘とだけで帰りました。
でも、うちは2人のランドセルを預かっているし、
7時前になっても帰ってこないので、心配になって、また迎えに外に出ました。
そしたら今度はすぐ近くの公園で2人が遊んでいました。
お母さんがもうすぐ仕事から帰ってくるから、その前に帰らないと心配するよと言ったら、
「うん、早く帰れって言われた」というので、
よく聞いてみると、お母さんたちはもう家にいたそうです。
それならすぐにランドセルを取りに来てほしかったなと思ってしまいました・・・。
たぶん、お母さんたちも下の子のこととかで忙しかったと思うのですが・・・。
なんだか子どもたちに振り回されて、夕食の準備も落ち着いてできませんでした。
金曜日は、そういうことが多いので、
夕食も昼間のうちに作っておかないといけないなと思いました。

バタバタと焦って落ち着かない一日でした。
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
