スポンサーサイト


今日の献立 6月15日(日)

夕食時間 6時45分
献立(主人が作りました)
      牛肉と玉ねぎの炒め物
      塩鮭
      厚揚げ焼き(大根おろしがけ)
      ゆでとうもろこし
      サラダ(トマト、きゅうり、キャベツ)
      みそ汁(豆腐、わかめ)
      さくらんぼ(昨日義母が散歩のときに買ってきたもの)

使った在庫食材
     冷蔵庫・・・牛肉、豆腐、わかめ
     野菜室・・・大根、とうもろこし、トマト、きゅうり、キャベツ、さくらんぼ

主人が買ってきた食材(663円)
     厚揚げ
   残った食材
     冷蔵庫・・・チーズ
     野菜籠・・・たまねぎ

冷蔵庫を開けたら、小さなパックに入ったさくらんぼが入っていて、
値段を見ると「680円!」、それが2パックも!!
昨日、義母が散歩に行って買ってきたようです。
私の感覚では、この値段では買えません。

そして、しばらくしたあと、主人が冷蔵庫を開けて、
さくらんぼの値段を見て「ひぇー」と驚いていました。

でも、その2パックを夕食の後に主人が全部洗って出しました。
(1パックずつでいいのに・・・)
さくらんぼだけで、1400円近くです。
昨日の焼き肉のお肉より高いです。(主人は安物を買ってくるので)
なんだかもったいないような気持ちで味わって食べました。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif
     ↑          ↑
クリックしていただけると励みになります。

スポンサーサイト

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

Hikobeさん こんにちは。

小さなパックでその値段では驚くのも
無理はありませんよね。

何もかも、量は少なくなるし、または、
値段が上がっていますね。

先日、にんにくが欲しくって、
3個入り、100円のにんにくと、
1個(かなり大きい)490円のにんにく
どちらを買おうか、片方を篭に入れては、
もう片方を篭に入れ直したり。

結局、買わずに、家にあった 2かけ分で
料理作ることにしたのでした。

さくらんぼ・・高くてなかなか手がでません。農薬?を気にしつつも、アメリカンチェリーの方がお手ごろでたまーに買います。

お義母さんが買われたのは「佐藤錦」という高級品種かもね。

やまももさん、こんにちは。

本当に、いろいろ値上がりしていますね。
にんにく、我慢されたんですね(笑)

にんにくで思い出したのですが、
私は先週買ったんです。
高いなぁと思ったんですが、
冷凍したものも、使い切ってなかったし、
作る予定の料理に必要だったので。

そしたら、土曜日の焼き肉のとき、
テーブルに皮を剥いたにんにくが用意してあったんです。
「もしかして、にんにく全部使ったの?」と主人に聞いたら、
「そうだよ」と、なんか悪いのかよというような顔をして言うので、
思わず「来週使う予定で、高かったけど買ったのよ。全部使わないでよ」
とつい文句を言ってしまいました・・・。
にんにくを食べるのは主人だけなんで、もったいなくて・・・。
で、3個ほど取って、冷蔵庫に戻しました(笑)
主人はかなりムッとしていました。

主人が悪いわけではないとわかっているのですが、
ついつい言ってしまって。
使ってほしくないものは、買ったときに
すぐに保存処理しないといけないなぁと反省しました。
でも、使う前に一言聞いてほしいんですけどね。

さっきやまももさんのブログを見たら、
にんにくと生姜の保存方法があって、
これいいなぁと思いました。
また、あとでお邪魔させてくださいね。

ゆーみんさん、こんにちは。

佐藤錦というのがあるのですね。
義母が買ってきたさくらんぼの品種はちゃんと見てなかったんですが、
義母が歩いて行ける場所にあるお店は、なんでも結構高いんですよ。

義母は目も悪くて、値札も見えないし、
というより、元々値段を気にせずに買う人なので、
いつも買ってきたものの値段を見て、ため息をついています。
年金、大事に使ってほしいなぁって。
でも、高いだけあって、甘くて美味しかったです。

普段は私も主人もアメリカンチェリーを買います。
たまにさくらんぼが安いときは買いますが、特価品でも高いですよね。
義母が果物好きなので仕方なく買っていますが、
いなかったら、きっと買わないだろうと思います。

我が家の夫も同じです。カレーなど作るときは
じゃが芋も、人参も、たまねぎも 沢山使います。
えっ? と反応すると、何が悪い?って感じです。
しょうがも 後日冷蔵庫を探すと跡形もありません。
食物ぐらいけちけちするな、らしいですが、
また買い足しにいかなければならないかと思うと。
まとめ買いして、時間も節約しようと思っているのにねぇ。

やまももさん、こんにちは。

やまももさんのご主人も同じなのですね。
しょうが、うちもよくやられます(笑)
たまに作る人は、後のことは考えなくていいですものね。
私たちは、毎日繰り返すことだし、
先々のことまで考えながらやりくりしているので、考え方も違ってくるんでしょうね。
でもわかってほしいですよね。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
