スポンサーサイト


今日の家事 6月17日(火)

6時15分起床
  インターネット(ブログ更新)
7時
  朝食準備
  朝食
8時(娘登校)
  食器洗い
  洗濯
  トイレ掃除
8時30分(義母リビングに出てくる)
  義母の部屋の掃除
    花の水替え、ベッドの上を掃き、布団を整える
  モップで乾拭き(義母の部屋、廊下、洗面所、洋室、主人の部屋)
  和室の布団をあげる
9時30分(義母眼科へ行く)
  ダイニングテーブルを拭く
  モップで乾拭き(リビング、キッチン)
  洗濯物を干す
10時
  洗濯2回目(冬物・・・マフラー、手袋、ストールなど)
  インターネット(ブログ更新)
12時(義母より電話、お友達と食事するとのこと)
  昼食準備
  昼食
  新聞を読む
13時30分(義母帰宅)
  新聞を読む
14時30分(娘帰宅)
  娘の相手
14時45分
  ラジオ英会話を聞く
15時
  ラジオ体操
15時15分
  トマトソース作り
  夕食準備
  調理道具洗う
17時
  テーブルセッティング
  鳥かごを部屋に入れる
17時15分
  娘と外出
17時30分
  ヤマハレッスン(後ろで見学しながら、今週の献立を考え、買い物リスト作成)
18時45分
  買い物(今週の食材)
19時20分
  帰宅
  夕食仕上げ(餃子を焼く)
19時30分
  夕食
20時
  食器を下げる
  お茶とゼリーを出す
  お風呂沸かす
  娘のピアノの練習に付き合う
21時(主人帰宅)
  娘はラジオ基礎英語の放送を聴く
21時15分
  娘の歯の仕上げ磨き
  洗面、歯磨き
  食器をすすぎ、食洗機に入れて洗う
22時
  就寝

義母が朝眼科に行きました。
12時ごろ年配のような女の人の声で、携帯からうちに電話がかかってきて、
義母がまた道の途中で転んで怪我をしたのではと一瞬心配したのですが、
その後、義母が電話にかわり
「○○さん(私のこと)?今からお友だちといっしょにご飯を食べに行くから」と言いました。

眼科の帰りに、いつもデイサービスでいっしょのお友達と偶然会い、
食事に行くことになったようです。
こんなことは初めてです。

後で聞いたら、近所のお蕎麦屋さんでおそばを食べたとのことでした。
今日の夕食は、いつもは私と娘の会話に一言も参加してこない義母が
何度も突っ込みを入れていました。
友だちの存在って重要ですね。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif
     ↑          ↑
クリックしていただけると励みになります。
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

 こんにちは、秋子です。

 お姑さんのお友達の話、本当そうですよね。

 何歳になっても話友達は必要かな~っと思いました。

 話すことで脳も活性化されるし、いろいろ
 積極的にもなれるかもしれませんね。

 私の祖母は毎日テレビを見て寝たきり生活を
 していたので、痴呆も進行が早かったのかも
 しれないと今、ふと思いました。

 家族の話はあまり聞かなくても、年代の近い
 方だとやはり何か違うのかな??

Hikobeさん おはようございます。
お義母さまに食事をするご友人がいらっしゃっるのは嬉しいことですよね。やっぱり部屋にずっと一人でいるのはお淋しいでしょうし。月に何回かでもそういう機会ができるといいですね。

以前、義姉のお母様のことを書き、Hikobeさんからのお返事を読み、手伝いに行くよりも介護からの解放が大切なんだと気付かされました。 一人になる時間が一番欲しいのかもしれませんね。ありがとうございました。

秋子さん、おはようございます。

秋子さんのお祖母さんは、テレビが好きだったのですね。
テレビは見るだけなので、脳も活発には働かないのでしょうね。
子育てでもテレビ漬けはよくないと言われていますよね。

うちの義母は目が悪いのでラジオをずっと聞いています。
夜中も消さないで朝まで結構大きな音が鳴っていて、
よくこんなうるさいのに眠れるなぁと感心しています。


今回のことで、やっぱり同じ年代のお友だちって大事だなぁと思いました。
病気になってから、知らない土地に来たので、
お友だちと言ってもデイサービスで会う人だけで
普段の付き合いはなかなかできないんですよね。
元々自分から話題を出す人ではなくて、
積極的にお友だちを作ろうともしないんです。

近所にお茶飲み友だちでもいれば
外出する機会も増えるし、
義母ももっと活動的になるのではと思います。

ピッコロさん、おはようございます。

義母からは誘わないので、
相手の方から声をかけて下さったのだと思います。
ありがたいことですよね。
その方とは、少し家が離れているのですが、
時々こういう機会があればいいのになって思います。

義姉様のお母様のこと、
私の勝手な想像でお返事を書いてしまって
申し訳ありませんでした。

>手伝いに行くよりも介護からの解放が大切なんだと気付かされました。 
一人になる時間が一番欲しいのかもしれませんね。

この言葉、私の言いたいことをものすごく適切に端的に表現してくださっています。
おかげでなんだか自分のもやもやとしたものが整理されてすっきりしました。
こちらこそいつもありがとうごございます!

Hikobeさん おはようございます。

>義姉様のお母様のこと、
>私の勝手な想像でお返事を書いてしまって
>申し訳ありませんでした。

そんな、そんなこと・・・。
私も兄夫婦も今まで介護経験も身近に介護を必要とする人もいなくて、
本当のところはまだよくわかっていないと思うんです。 
週末に手伝いに行けばいいと自分達の考えばかりで、
毎日介護をしている側の気持ちをわかってなかったように思います。 
Hikobeさんのお話がなかったら、気付かなかったことです。
本当にありがとうございました。

ピッコロさん、おはようございます。

お返事ありがとうございます!
経験してみないとわからないことってたくさんありますよね。
私もまだ介護と言えるほどのことをやっていないので、
わかっていないことだらけです。
こうして、コメントをいただくことで気づかされることもいっぱいあります。
ひとりだとどうしても考えが狭くなるのですが、
ブログを通して、いろんな立場の方から客観的な意見を聞けて、
いろんな方向から物を見ることができるようになったので、すごく助かっています。
本当にありがとうございます。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
