

今日の家事 6月19日(木)

7時起床
  朝食準備
  朝食
  義母のミニデイ用のおにぎり作り
  トイレ掃除
  洗濯
8時(娘登校)
  和室の布団を上げ、ほうきで掃く
  モップで乾拭き(義母の部屋以外すべて)
  浴槽と洗面ボールの掃除
  洗った食器を片付ける
  洗面、化粧、着替え、戸締り
8時45分(義母朝食)
  外出
  ついでに生協の空箱を階下のお宅に持っていく
9時
  学校講演会の手伝い
13時30分
  帰宅
  洗濯物を干す
  生協の品物を取りに行く(今回は注文し忘れたのでカタログだけ)
  カタログをチェック
14時45分(娘帰宅)
  ラジオ英会話を聞く
15時
  ラジオ体操(途中で娘のお友だちが遊びにきて中断)
  お友だちへの対応、おやつなど
16時
  講演会記録をワードで清書
17時(お友だち帰る)
  洗濯物を取り込む
  浴室のセッティング
  鳥かごを部屋に入れ、リビングのカーテンを閉める
  和室に布団を敷き、カーテンを閉める
  メールのやりとり
18時
  夕食準備
18時30分(娘はラジオ基礎英語を聴く)
  テーブルセッティング
  夕食仕上げ
  調理道具洗う
19時
  夕食
19時30分
  食器を下げ、果物とお茶を出す
  お風呂沸かす
20時
  講演会記録の続き
21時(主人帰宅)
  娘の歯の仕上げ磨き
  洗面、歯磨き
  娘と話しながら就寝

今日は、役員の最初のイベントがあり、
朝からちょっと緊張しました。
無事に終わりホッとしたと同時にとても疲れました。
夜はすぐに寝てしまいました。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif
     ↑          ↑
クリックしていただけると励みになります。

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。ご無沙汰しております。
でもほぼ毎日、楽しみに拝読しています。
お嬢さまがHikobeさんのお食事を残さず召仕上がっている様子が画に見えるようです。
過去には、たくさんたくさん悩んだり苦しんだりという時期もあったと思いますが、少しずつ好転してよかったですね。
Hikobeさんの家族のために努める後ろ姿が、お嬢さんに伝わっていっているのではないかしら?と思います。

お義母さまのご様子も、一進一退とは思いますが、Hikobeさんの歩み寄る様子がよく伝わってきます。
一口に介護とは言っても、百人百様、なかなか苦しいお気持ちがあると思います。
介護するほうも、介護されるほうも、もとを正せば一人の人間。感情だってありますし、その日の気分のノリがいい時も悪い時もあるでしょう。日々心の葛藤があるのは、至極当然のことと思います。
そこを理性が働いて、家族だから、自分の役割だからとなんとか理由をつけ、各々が気持ちを奮い立たせている現状のような気がします。

Hikobeさんご自身は、ポキッと折れてしまわないように、感情のコントロールをしすぎないように、充分に気をつけてくださいね。母業・妻業・嫁業…。と役割はたくさんありすぎますから。

ごもさん、おはようございます。

お久しぶりです!
ごもさんのコメントを拝見して、
本当にこのブログを毎日読んでくださっているのがわかり、
涙が出るほどうれしかったです。

娘もおかげさまでだいぶ食べられるようになってきました。
去年、かなり落ち込んだこと、ごもさんはきっとご存知なんですよね。
今、娘が残さずに食べているのは、ブログのおかげだと思っています。
辛口のコメントも自分の甘い考えを正す大事なきっかけですし、
もちろん皆さんからのあたたかい励ましのコメントが一番の原動力になっています。
本当にありがたいと思っています。

>介護するほうも、介護されるほうも、もとを正せば一人の人間。
感情だってありますし、その日の気分のノリがいい時も悪い時もあるでしょう。
日々心の葛藤があるのは、至極当然のことと思います。

ここを読んで、気持ちが楽になりました。
みんないろんな感情を抱えながら生活しているんですよね。
感情を無理に押さえ込まないことも大事なんだなと気づきました。
ありがとうございます!

ごもさんもお仕事や家事などの両立で大変だと思いますが、
無理なさらないでくださいね。
また、近況など時々教えてくださいね。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
