スポンサーサイト


玄関収納の掃除と整理 2008年6月13日(金)

更新が遅くなりましたが、先週の金曜日に玄関収納の掃除と整理をしました。

玄関を入って右側に靴や傘を入れる収納があります。
靴箱

靴箱の横にあるのは、義母が靴を脱ぎ履きするときに座る椅子です。
座るときは、自分で手前にずらしています。

この日は午前中に外出する予定があったのですが、
とてもいい天気だったので、外出前に靴箱の中のものをすべて出し、
靴をルーフバルコニーで干してから出かけました。
靴を干す


外出から帰った後、下駄箱の中に敷いていた新聞紙を処分し、
雑巾で拭き、しばらく乾燥させたあと、また新しい新聞紙を敷きました。

そして、バルコニーに干してあった靴を
古ストッキングでひとつひとつ磨いてからしまいました。

不要な靴
右側の娘のぞうりはちょっと小さくなったので、バルコニー用にしました。
左側の娘の靴は、とても気にいっていたようなのですが、
小さくて履けなくなったので、処分することにしました。
(元々お友だちからのお古の靴なので、もう充分使いこんだと思います。)
そのあと、娘の運動靴も穴だらけでボロボロだったので、
新しいものを買ったあとに処分しました。

後日、私の靴も思い切って1足処分することにしました。
かなり履いたので、靴底がすりへっていて、くたびれた靴なので、もういいかと。

なので、処分したのは以下の3足です。
処分した靴


↓上の棚の整理後の写真です。

一番上段は、届きにくい場所なので、
めったに履かない靴を置いています。
左から私の着物用のぞうり、義母の冠婚葬祭用の靴、主人のバイク用のブーツです。
(バイク用のブーツはたぶん二度と履くことはないと思うのですが、
主人に絶対に処分しないように言われています。)
上の棚
二段目、三段目は私の靴
四段目は主人の靴です。

女性用のパンプスは、つま先を前にした方が取り出しやすいそうです。
そして、男性用の靴は、かかとから取るのでかかとを手前にするそうです。
これは、昨日読んだ本「こんどこそ!「捨てる」技術!収納のきほん おさらい帖
に書いてありました。
この著者のブログを以前から読んで参考にしていたので、
本が出版されて、早速買ってしまいました。
いろいろと新たな発見がありました。



話がそれました。

↓下の棚の整理後の写真です。

一番上の引出ケースには、
懐中電灯と予備の電池、自転車の部品、傘や靴の修理部品が入っています。

引き出しの上に乗っている白いタオルは、
雨で濡れた日に服や持ち物などを拭くためのものです。

二段目は、靴磨きの道具です。
手前は靴ブラシ、
奥は古ストッキング、黒い靴用のクリームと磨き布用の軍手、
茶色い靴用のクリームと軍手を
それぞれいちごのパックで作った容器に入れています。
下の棚
三段目は主人の靴
四段目、五段目は娘の靴
一番下は、娘と私の雨靴です。

右側の傘たてには、
傘のほかに、自転車の空気入れ、ボールの空気入れ、
犬のお散歩セット、ミニほうきとちりとりのセットを入れています。

傘は使ったら、必ずベランダで干して乾燥させてからしまっています。
また、靴箱の扉は、昼間は毎日片方を開けたままにして、
湿気や臭いがこもらないようにしています。

↓下駄箱の下は空間があり、その日に履いた靴を置いています。
一日置いてから靴箱にしまいます。
小さいすのこを置いたら、義母も娘も脱いだ靴をそこに乗せてくれるようになりました。
ミニすのこ
義母の靴は自分でしまうことができないので、
靴箱には入れず、この手前のすのこが定位置です。

たたきには一人一足分の靴しか出しておかないように気をつけています。
そうしないと、すぐ靴だらけになってごちゃごちゃしますので。


最後に靴と傘の数を調べました。

主人のもの
  靴7足・・・通勤用革靴2(黒、茶)、スウェード靴(ベージュ)、冠婚葬祭用革靴(黒)、
        スニーカー(グレー)、サンダル(グレー)、バイク用ブーツ
  傘2本・・・長傘1、折りたたみ1(通勤カバンの中)

私のもの
  靴8足・・・冠婚葬祭用パンプス(黒)、パンプス(白)、ショートブーツ(茶)、サンダル(茶)
        パンプス普段用(黒)、雨靴(黒)、スニーカー(グレー)、着物用ぞうり
  傘2本・・・長傘1、折りたたみ1(バッグの中)

娘のもの
  靴5足・・・運動靴(水色)、デッキシューズ(紺)、革靴(黒)
        雨靴(赤)、ビーチサンダル(ピンク)
  傘2本・・・長傘1、折りたたみ1(通学カバンの中)

義母のもの
  靴2足・・・介護シューズ(赤)、冠婚葬祭用革靴(黒)
  傘1本・・・長傘1

予備の傘
  長傘1、折りたたみ1


私の靴ですが、ほとんど履かない靴がある一方、
持っている服に合わせて履ける靴がなかったりします。
何が不要で何が必要なのか
持っている服とのコーディネートを考えながら、
これから靴の処分や買い足しを考えていきたいと思います。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif
     ↑          ↑
クリックしていただけると励みになります。
スポンサーサイト

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

Hikobeさん こんばんは。

とても機能的に考えられた靴の収納ですね。
男性の靴、女性の靴で入れ方を変えるとのアイデアすごいですね。

それに 雨の日用のタオルを置いておくのは とても素晴しいと思いました。ぬれてしまってから タオルを取りに行くより、その場にあったほうが、一番ですね。私も参考にさせてください。

スラックス派になってしまった私。靴はスラックスに合うものだけになってしまいました。それに運動靴ばかり履いているので、おしゃれ靴は足に負担がかかってしまいます。

やまももさん、こんにちは。

男性と女性の靴の入れ方、本を読んで
なるほどと思ってやってみたら、
本当にとりやすくなりました。
ちょっとしたことなんですけど、
こういうことって、なかなか気づかないですよね。

タオルも大雨でびしょびしょになったときなどは、
とても助かります。
参考にしていただけるとうれしいです。

私もスカートはほとんど履かなくなってしまいましたし、
普段はスニーカーばかりです。
たまにスカートとかヒールのある靴を履いたら居心地が悪くて・・・。
もうちょっとおしゃれしなきゃとは思っているのですが、
楽な方に流れてしまいます・・・。

でも、やまももさんのように、
スラックス派として、それに合う靴だけを持つというのも、
シンプルに暮らすにはいいなと思います。
私もそうしたいです。

靴箱、綺麗になりましたね。

こういう一見綺麗に入ってる場所を、いったん全部出してしまってきちんと掃除するのはとても良いことですね。
見るからに散らかってる所を片付けたり、汚れてる所を掃除するのは当たり前のことですけど、こういう一見分からないようなところを掃除するのは、本当に気持ちが良いですね。

私も全然履かない靴としょっちゅう掃く靴があります。
っていうか、その2種類のみというかんじで、結局普段掃く靴にいつも不足してるような感じです。

靴箱の様子を見せていただくと、靴と靴との間が広く空けてありますね。
うちのはぎりぎりです。特に主人の靴などは、以前一度何足か捨てたことありますが、全然履かないのに、主人に聞くと「置いておいて」というので靴箱がいっぱいなんです。
なので、ぎちぎちに入れてますが、良くないですね。

私も余裕がでてきたら、次は靴箱を掃除したいです。

小さなすのこ、いいですね。
ホームセンターとかに売ってるのかな?

ぱおさん、おはようございます。

掃除前後の変化はないのですが、
自分の気持ちとしては、すっきりしました。

私も普段履く靴が足りないみたいです。
洋服に合った靴がないために、
その洋服自体を着なくなったりすることがあります。
でも洋服に合わせて靴を買っていたら、
靴がどんどん増えそうですし・・・。
洋服も色や形を同じ系統に統一すれば、
合わせる靴も少なくて済むのかなぁと思いました。
まずは、洋服の見直しが先ですね。

それと、気にいらない靴ほど、
履く機会もなくて傷まないので処分できませんね。
なので、気にいらなくてもどんどん履かないといけないなぁと思いました。
履きこんだら心置きなく処分できますよね。
できれば、私の靴をもう少し減らしたいです。

ご主人が「置いといて」というのはなんとなくわかります。
私ももし主人に「これ捨てていい?」って聞かれたら、置いといてって言いそうですし(笑)
自分で整理してみないと、物を減らすことの重要さがわからないし、
捨てる決心もできないのかなと思ったりします。


小さなすのこは、正方形のは100円ショップで買ったもので、長方形のはホームセンターで買いました。
たたきに直接置くより、靴底が早く乾燥していいかなと思います。
でも、見た目は、どうかなぁ。

ぱおさんも靴箱を整理したら、またブログでアップしてくださいね。
楽しみにしています。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
