スポンサーサイト


今日の献立 6月28日(土)

夕食時間 6時30分
献立(主人が作りました)
       冷しゃぶ(豚肉、レタス)
       マカロニポテトサラダ(昨日の残り)
       玉子とうふ
       とうもろこし
       紫蘇にんにく(おつまみ)
       チーズ(おつまみ)
       小玉スイカ(義母が取り寄せたもの)

使った在庫食材
      冷蔵庫・・・チーズ、しゃぶしゃぶのたれ

主人が買ってきた食材(1,995円)
      豚肉とうもろこし玉子とうふ紫蘇にんにく
    残った食材
      冷蔵庫・・・チーズ、豆乳、飲むヨーグルト、冷しゃぶのたれ
      野菜室・・・レタス
      食品庫・・・食パン

義母が取り寄せた小玉スイカが届きました。
義母は毎年この時期に自宅用と親戚用に注文しています。
義母は果物が大好きなので、夏はスイカ、秋はぶどうや桃を取り寄せます。
でもいつもたくさん頼むので、ちょっと困っています。

この小玉スイカも義母は自宅用に6玉注文していて、
その電話の内容を聞いた主人が「そんなにいらないだろ。1玉でいい」と義母に注意して、
義母はもう一度電話しなおして「3玉に減らして」と訂正していました。

1玉はお隣に渡しました。
先日さくらんぼをいただいたお返しです。

残ったのは2玉です。
早速今日食べました。
でも、娘はスイカが嫌いなのです。
スイカが嫌いなんて珍しいですよね。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif
     ↑          ↑
クリックしていただけると励みになります。
      
スポンサーサイト

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

相変わらず義母さんは果物がお好きなのですね(^-^)

小玉といえ、6玉は多すぎる感じですね。
3玉に減らしてもらえてよかったですねw

ここ数年、果物って何でも甘くなってきてませんか?
スイカも、昔は甘くないのやスのようなものが入ってワタみたいになってたりとか、そういうのにたまに当たったりして、
それが怖くて以前はあまり失敗しそうな果物は買わなかったりしてたのですが、
最近は本当に何でも甘くておいしいです。
スーパーなどでは糖度の表示がある所もあって、ほんと買いやすいですよね。

さくらんぼはHikobeさんち、今年は本当によく食べられましたね(笑)
いつも買われたり貰われたりするのは、やっぱり日本のさくらんぼですか?
私は安い方のアメリカンチェリーはたまにかいますが(それでも買うとき勇気いります(笑))
美味しいけど、もうちょっと安かったらいいのになぁって思います。
まぁ果物ってそういうもんでしょうか。

最近パイナップルを見たら良く買います。一玉300円前後で変えて食べ応えもたっぷりで、美味しいのでお気に入りです。

果物の良いストック方法が先日買った本に載ってました。
それもジャムにするとか手間のかかるものではなくてとても簡単なので、あとで私のブログにコメントくださってるお返事のところに書かせていただきますね。

ぱおさん、こんにちは。

そういえばそうですよね。
どの果物も甘いなぁと思います。
それにぶどうとか柿とか種がないですよね。
さすがにスイカは種がありますが。

今年は本当にさくらんぼばかり食べていたような感じがします。
ほとんど日本産のさくらんぼでした。
義母が値段に関係なく高くても買いますので(笑)
義母がいなかったら、きっと果物自体を買わないと思います。
ホント高いですよね。

パイナップルは、主人がよく買ってきます。
理由はやっぱり「安いから」だそうです。
でも、これも義母のために買ってくるみたいです。

果物って結構糖分が高いんですよね。
義母の家系には糖尿病の人がひとりもいないのに、義母だけが糖尿病になったのは、
揚げ物とビールと果物が原因では・・と思います。

果物のストックの本、参考にしますね。
情報ありがとうございます!
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
