スポンサーサイト


今日の家事 6月30日(月)

6時起床
  コーヒー、インターネット
7時30分(義母朝食のため、リビングに出てくる)
  洗濯物をたたんで、しまう
  トイレ掃除
  義母の部屋の掃除
    ベッドの上のゴミを捨て、小ほうきで掃き、布団を整える
    チェストの上のハタキかけ
  掃除機かけ(義母の部屋、洋室、主人の部屋、廊下、洗面所)
8時45分(義母デイサービスに行く)  
  娘と朝食(学校は休み)
  ダイニングテーブルを拭く
  食器洗い(前日分含む)
  シンクの丁寧掃除
     シンクを磨く、排水溝の奥をパイプブラシで掃除
  ゴミの始末
9時45分
  外出(娘は家で遊びたいとのことで留守番)
10時
  サークル会
13時
  帰宅
  昼食準備
  娘と昼食
  夕食下準備
    炊飯器セット
    かぼちゃの煮つけを作る
    みそ汁用のだしを取る
  食器、調理道具洗う
  ダイニングテーブルを拭く 
14時30分(義母帰宅)
  自転車の空気を入れるが、パンクしていた
14時45分
  ラジオ英会話を聞く
15時
  ラジオ体操
15時15分
  自転車で外出(娘は留守番)
  ショッピングセンター
     ダイソー、ハンズ、ロフト、本屋
     ホームセンターで教材のコピー
19時
  帰宅
  夕食仕上げ(魚を焼く)
  テーブルセッティング
19時20分
  夕食
  果物とお茶を出す
  お風呂沸かす
20時(主人帰宅、夕食)
  食器を下げ、すすいで、食洗機に入れる
20時30分
  娘と入浴、歯磨き
21時
  娘とモンテ教具作り(粘土で)
22時
  就寝

今日は娘の学校がお休みでした。
午前も午後も私が外出するときに、
いっしょに行こうと誘ったのですが、
家でいろいろやりたいことがあると言って、
ついてきませんでした。
親といっしょに買い物するのは退屈みたいです。
以前なら喜んでついてきたのになぁ。


♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif
     ↑          ↑
クリックしていただけると励みになります。
  


午後、夕食の下準備を終えてから、
ショッピングセンターに出かけました。
そのショッピングセンターのカードのポイントが千円分溜まっていて、
その交換期限が今日だったことに気づいたのです。
明日になると千円が無効になります。
なので、時間はあまりなかったのですが、もったいないので出かけました。
出かける前に私の自転車がパンクしていることがわかり、
電車で行こうと家を出たら、
ふと主人の自転車があることを思い出し、
自転車置場にもどって、主人の自転車を借りて出かけました。
電車賃が浮いてよかったです。

ポイントを金券に交換したあと、
教具作りに必要なものを調達しに、いろんな店を回りました。
最後にホームセンターで教材をコピーしたのですが、
大量にあったため、途中で時間がなくなって断念しました。
先にやればよかったと反省しながら帰りました。
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは、秋子です。

 Hikobeさんのお宅は自転車圏内に
 ハンズやロフトがあるのですね!
 都会ですね。
 
 私だったら、ついつい無駄遣いしてしまいそうです(汗)

 娘さんも自分の好きなことを優先できるだけ
 自立されていて驚きました。
 特に女の子はしっかりしていますよね!
 母としてはちょっと寂しいような気がしますよね。

秋子さん、こんにちは。

私は車を運転できないので、
4~5駅先ぐらいまでは自転車で行くんです。
友人たちは「よくそんなとこまで自転車で行くね~」なんて驚くのですが。
なので、ハンズやロフトも自転車圏内というほどの近さではないのですよ。

ショッピングはやっぱり楽しいですね。
たまにしか行かないので、
行くとどうしてもいろいろ見てましって、
つい買う予定のなかったものまで買ってしまいました。
気をつけないといけませんね。

どちらかというと女の子の方が男の子より大人びてますよね。
まわりの子を見ていても、
男の子はお母さんに素直に甘えてきてかわいいなぁと思います。
そういう体験を一度してみたいのですが、もう無理かなぁ(笑)

こんにちは。

お昼の間に夕飯の下ごしらえをすましてらっしゃったみたいですが、
それにしても帰宅後20分で夕飯が整うとはすごいですね。

ブログにも書いてますが、私は下ごしらえをしてもしなくても、
夕飯には毎回1時間かかります。
炊飯器をタイマーにしてないせいもあるかもしれませんが、それにしても時間かかりすぎですよね。
こんなことを知らない人に言うと、凄く凝ったものを料理してるみたいに思われてしまうので、
あまり人に言えませんが。

またまた人のコメントのお返事を盗み読みしちゃったのですが(すみません)
Hikobeさんは車を運転されないのですね。
わおー! 私とおんなじだ!
Hikobeさんは多分ペーパードライバーだと思いますが、私は免許すら持ってないんですよ。
いまどき珍しいですよね。
数年前、主人にとったら?って言われてドライビングスクールのカタログを取り寄せたこともあるのですが…。
結局行かずじまいでした。

そうそう、だから私も自転車派なんです!
4、5駅先まで自転車で行かれるんですか?
凄いですね!
でも私もそういう時ありますよ~分かります。

Hikobeさんは東京でしたっけ?神奈川かな?どちらにしても関東ですよね。
都会の一駅は短いから、4、5駅先といってもおそらく3キロとかせいぜい5キロくらいではないですか?

電動アシスト自転車は持ってらっしゃいますか?
うちはないんですよねー。
欲しいとは思っていて、主人の許可も貰ってるんですが、どれにしようと思っているうちに数年たってる気がします。

これからあんまり暑くなると自転車に乗る気がしなくなりますので、
秋くらいになったら買おうかな・・・




ぱおさん、こんにちは。

お返事が遅くなってすみません。

この日の夕食は、質素なものだったので、
すぐ用意できましたが、
普段は私も1時間くらいはざらにかかっています(汗)
毎回夕食を作りながら、
「なんでこれだけの献立にこんなに時間がかかっているんだろう」
・・・と情けなく感じています。
本当に凝ったものは作っていないんですけどねぇ・・・。
でも、ぱおさんもそうなのでしたら、ちょっと安心しました(笑)

私も免許自体を持っていないんですよ!
いまどき珍しいのかもしれませんよね。
結婚してから、身分証明用に免許証だけが欲しくて、
主人の勧めで原付の免許を取りました。
でも、私は左目の視力が眼鏡をかけても見えないので、
更新のたびに視力検査で引っかかってドキドキしています。

都会といえるかどうかはわからないのですが、
確かに4、5駅先はそんなに遠くないです。
自転車で30分から40分くらいでしょうか。
結構疲れますけどね(笑)
電動自転車、憧れますね。
やっぱり違うのでしょうか。
でも、最近運動不足で太り気味なので、
しばらくは普通の自転車で我慢します(笑)
もし買われたら、どんな感じか教えてくださいね!
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
