スポンサーサイト


今日の家事 7月2日(水)

7時起床

朝の家事
  朝食準備
  食器洗い
  義母の部屋の掃除
  キッチンの丁寧掃除
     換気扇掃除、シロッコファンフィルター交換
     ガスレンジの掃除
     シンク前の壁を拭く
  全部屋の掃除機かけ
  家計簿つけ
  夕食準備
    炊飯器セット
    カレーを作り、シャトルシェフで保温調理
  コピーした教材の整理
  モンテ教具作り

午後
  友人宅へ
  帰りにホームセンターでコピーと買い物

帰宅後
  鳥かごを部屋に入れる
  夕食仕上げ
  テーブルセッティング
  果物とお茶を出す
  お風呂沸かす
  食器を下げて洗う
  入浴後、洗い場と排水溝の掃除
  娘の歯の仕上げ磨き

21時30分
  就寝  


家計簿を1ヶ月溜めてしまっていました。
これだけ溜め込んだのは久しぶりです。
溜めれば溜めるほどつける気がおきなくなりますね。
午前中に取り組んだけれど、
残高が少し合わなくて、いろいろ考えているうちに
時間がなくなってしまいました。
やっぱりこまめにしないとだめだなと反省しました。

午後から娘とお友だちの家に行きました。
お互いにモンテの手作り教具を作っています。
お友だちはまだ1歳の子がいて大変なのに、
2種類、それも、うちの分まで作ってくれていました。
私はひとつ作るのに精一杯でした・・・。
時間の使い方がやっぱりヘタです。

今日は子どもたちにお仕事をしてもらう予定だったのですが、
提示の勉強まではしていなかったので、
結局、お互いの作ったものを確認しただけで、
後はおしゃべりに夢中でした。
娘もお友だちと部屋にこもってずっと仲良く遊んでいました。
このお友だちとはとてもペースが合うみたいです。

帰りに市内の中心街を通ったので、
ちょっとコピーや買い物をしたくて立ち寄ったら
帰宅が遅くなりました。
カレーを用意して出かけたので、
夕食の心配もなくて、
ついつい気持ちが緩んでしまいました。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif
     ↑          ↑
クリックしていただけると励みになります。
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

家計簿、一か月も溜められたんですか?
でも溜めたってことは、又きちんとつけられるということですよね。
それが偉いなと思います。
私なら、もうその一か月は捨てて、キリの良い来月から、、、と安易な方向へ絶対走ってしまうタイプですから。

7月はちょうど半年が終わって新たな半年が始まる月ですから、
ずっと滞っていた家計簿を7月から再開させるんだ!って思ってましたが、
なんとまぁまだ一日も付けられていません。
一応レシートは残してますが、このままいくとまた来月からスタートで…ちかなりそうです(^^;

家計簿付け続けるのは難しいですね。
何か良い方法はないものでしょうか。

ぱおさん、おはようございます。

一ヶ月分のレシートって結構ありますね。
うんざりしました。
全部確認したら、生協の明細書が1週分ありませんでした。
カタログといっしょに返却してしまったのかもしれません。
ネットで注文していたので、履歴を調べられたのでよかったのですが、
やっぱり溜め込むと大事なものとかなくしてしまうんですね。
まめにしないとだめだなぁと思いました。

そうか~今年も半年終わったんですね。
7月から家計簿再開するのもいいかもしれませんね。

つけ続けるいい方法・・・そうですねぇ。
財布の中身と多少合わなくても気にしないことと、
なるべく簡略化することかなぁと思います。
家計簿って、月末の集計や年末の集計の結果が
赤字か黒字かを把握するのが大事なので、
習慣にならないうちは、細かい項目はやめて、
収入と支出だけ大雑把に把握するようにしたらどうかなぁと。
とにかく収入>支出になっていればいいんですよね。
私も溜め込んでいるので、偉そうなことは言えないのですが(汗)
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
