スポンサーサイト


今日の家事 7月8日(火)

6時30分起床
  朝食準備
  朝食
8時(娘登校)、8時40分(義母朝食)
  食器洗い、シンクと排水溝の掃除、ゴミの始末
  トイレ掃除
  洗濯
  洗面所掃除
  浴槽の掃除
  洗濯物を干す(部屋干し)
  委員会の書類の作成
  洗面、化粧、着替え、戸締り
9時25分(義母廊下を歩行練習)
  外出
9時30分
  委員会
12時30分
  帰宅
  雨が止んでいたため、洗濯物を外に干す
  昼食
  食器洗い
13時
  委員会の書類作成
14時45分(娘帰宅、すぐに遊びに行く)
  ラジオ英会話
  ラジオ体操
15時15分
  書類作成続き
16時(娘帰宅)
  炊飯器セット
  テーブルを拭く
  歯磨き
16時15分
  娘と一緒に外出
16時30分
  歯科受診(娘はヤマハに行く)
17時45分
  歯科終了
  ヤマハレッスン見学
18時45分
  買い物(今週の食材)
19時15分
  帰宅
  洗濯物を取り込み、部屋干し
  鳥かごを部屋に入れる
  商品をしまう
  夕食準備
  テーブルセッティング
  調理道具を洗う
19時50分
  夕食
20時30分
  食器を下げ、すすいで、食洗機に入れる
  お風呂沸かす
  メールの返事
20時40分(主人帰宅、夕食)
20時55分(主人と娘が入浴ょ
  食器洗い、シンクと排水溝の掃除、ごみの始末
  食器布巾と台布巾を洗って干す
  キッチンの床を古布で拭き掃除
21時30分
  娘の歯の仕上げ磨き
  入浴、歯磨き、洗い場と排水溝の掃除
22時
  インターネット(ブログ更新)
  委員会の書類の作成
2時就寝

今日は、午前中委員会があり、
帰宅後は委員会の書類の作成にかかりっきりで、
夕食の準備もしないまま、
夕方から歯科受診、ヤマハ、買い物をして、
夜、帰宅してから慌てて夕食を作り始めました。
あわただしい一日でした。 

最近、娘はヤマハの練習をなかなかしようとしません。
グループレッスンなので、練習しないとついていけなくなります。
仕方がないので、昨日の夜、練習に付き合ったら、
音符も読まないで弾けるところだけ適当に弾いて終わろうとするし、
間違いを注意したら、怒り出すので、最後はけんかになってしまいました・・・。
そして、案の定、今日のレッスンでは娘だけが弾けてなくて、
先生からいろいろ注意され、泣いていました。


♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif
     ↑          ↑
クリックしていただけると励みになります。
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

Hikobeさん こんばんは。

練習、同じ様な事あります。間違ったことを指摘すると、怒って間違っていないと言います。最初は練習やろうよってやさしく誘導していますが、やっと始めたと思ったら10分ぐらいで止めてしまうし。ものすごくよいしょしながらやっています。
我が家は土曜日がレッスンなので、朝の練習の時にご機嫌が崩れることが多いです。
練習をやっていないと親に叱られていると勝手に思ってしまうようです。
最近は あまり口出ししないように、他の仕事をしながら、「うまくなったねえ」
とさりげなくよいしょしています。

新しい曲を習い始めて最初はうまく弾けないのでそういうこと多くなりがちのようでした。
でも、子どもは、一生懸命になりさえすれば、今晩できなくても明日の朝は弾けていたりします。小人が出てきて、寝ている間に弾けるようにしてくれているのか?と思うことしばしばです。

今は、うまく弾けなくて辛いことと思いますが少しでも 進んでやってくれるといいですね。
すぐに弾けるようになりますよ。





 こんにちは、秋子です。

 お子さんのピアノの練習、手こずってますね!

 実は私、小1~小2まで約2年間ピアノを
 習っていたのですが、本当練習していませんでした。(汗)
 そして、発表会の1週間前にあまりに酷いので
 先生に夕方にもう一度教室に来て弾いて
 できなかったら発表会出しません!って
 言われて、必死で3時間練習して弾けるように
 なりました。

 Hikobeさんのお子さんも先生に怒られ泣かれた
 ということなので、何か内面的に変化したのではないですか?
 その気になれば、上手にできると思いますが
 本人の気持ちや興味の度合いが習い事には
 必要不可欠ですよね・・・・。
 (私、小1時代習い事を4コしていたけどどれも中途半端で・・・・)

 親と子での教えあいは、本当甘えも出て
 進みませんよね。
  
 お子さんが、ピアノに目覚めて楽しく弾けるようになれば良いですね!
 (普段はそうなのかな?今回だけかな?)

やまももさん、こんばんは。

お返事遅くなってごめんなさい。

やっぱり間違いを指摘するのは、よくないですよね。
頭の中ではわかっているんですが、
つい娘の態度に腹が立ってしまいまして(汗)
やまももさんはよいしょしながら付き合ってらっしゃるのですね。
偉いです。
私ももっと忍耐強くならないと。。。

確かに難しくてもちゃんと練習すれば弾けるようになりますね。
子どもってすごいなぁと思います。
最近は、練習曲も多いし、難しくなっているので、
毎日1曲ずつとか無理のないように促していこうと思います。
ありがとうございました!!

秋子さん、こんばんは。

お返事遅くなってすみません。

先生に注意されたときは、たぶん反省したと思うのですが、
家に帰るとやっぱりやる気がなくて・・・。
今は、本を読んだり絵を描いたりすることに夢中で、
ピアノまではなかなか気持ちがいかないみたいです。

やりたくないのならやめてもいいよと言うのですが、辞めるのは嫌だと言います。
弾けるようにはなりたいみたいなんですよね。


秋子さんは、小1で習い事4つとはすごいですね。
どんな習い事だったのですか?
私は子どものとき、習い事の経験がないんです。
なので、今、娘に練習しなさいと言いながら、
私は親からこんなこと言われなくてよかったなぁと思っています(汗)

でもピアノはずっと習いたかったんですよ。
小学生のとき、母に習いたいと言ったら無理だと言われて、
仕方がないので、お友だちからバイエルの本をもらって
自己流で練習していました。
でも、やっぱりわからないことばかりで、
弾けるようにはなりませんでした。
なので、娘のヤマハのレッスンの見学をするのは楽しいです。
こうやって教えてもらうんだなぁと思って。

そうか・・・私が練習したらいいのかも。
子どもでなくて、自分がレッスンを受けていると思って練習すれば、
娘の気持ちもわかるかもしれませんね。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
