スポンサーサイト


今日の家事 7月14日(月)

7時起床

8時娘登校
9時義母デイサービスに行く

朝の家事(9時~10時30分)
  食器洗い
  和室の布団をあげる
  義母のベッドの上の掃除
  全部屋の掃除機かけとモップで水拭き
  洗面所拭き掃除

委員会の書類の修正と送信、電話応対

14時30分義母帰宅
15時娘帰宅

昼にしたこと
  ラジオ英会話
  ラジオ体操
  ブログの下書き
  モンテのお仕事の資料整理

夕の家事(17時~19時)
  和室に布団を敷く
  鳥かごを部屋に入れる
  夕食準備
  テーブルセッティング
  調理道具洗う
  ガスレンジ周辺の壁を拭く

寝る前の家事(20時~22時)
  夕食後、キッチンの丁寧掃除
    食器をすすいで、食洗機に入れる
    照明器具、換気扇の拭き掃除
    換気扇の網を洗う
    ガスレンジのテーブル、五徳を洗う
    シンクと排水溝の掃除
    ゴミの始末
    床を古布で水拭き
  娘のピアノの練習に付き合う
  玄関の靴を揃える
  洗濯(娘の水着セットなど)
  入浴後、洗い場と排水溝の掃除

22時就寝

なかなか朝の家事をする気がおきなくて、
取り掛かりが遅くなり、
そのままだらだらと日中を過ごしてしまいました。
夏休みに入ったら、生活リズムを崩さないようにするのが
大変だろうなと思います。
娘の見本になれるよう、私自身がきちんと早寝早起きして、
だらだらしないように気をつけたいです。

夕食後、ちょっとやる気が出たので、
明朝やる予定だったキッチンのガスレンジ周りの丁寧掃除をしました。
先に済ませておくと気分がいいです。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif
     ↑          ↑
クリックしていただけると励みになります。
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

 こんにちは、秋子です。

 委員会のお仕事、結構大変ですね。

 毎日暑ですね。 朝の家事が遅くなられたと
 書いておられますが、きっちり済ませているので、
 Hikobeさんはちゃんとされてますよ!

 夏休みのリズム・・・ 私もきっと乱れると思います。 
 ついつい気が緩んでしまいますよね。
 (毎日暑いし、どうやって過ごそうかと悩みます)

 そして、我が家のレンジまわり特にレンジフードが油でかなり汚れています 
 揚げ物が最近多くて・・・・。
 掃除しないとな~。 
 (いつもHikobeさんのブログを見るたびに気を
  引き締めないとって思うんですよね♪)
 
 

 

Hikobeさん こんにちは。

夏休みは生活が一変しますね。
お昼の食事もそうだし、掃除のタイミングが
我が家では難しそうです。涼しいうちに
リビングで勉強させようと思うと、
掃除機をかけるタイミングが普段の生活と
ずれそうです。自分で良いタイミングを見つけなくてはなりません。
掃除機かけただけで汗がしたたり落ちますものね。
なるべく早めに起きて、早めに朝食食べさせてしまいたいと思っています。


秋子さん、こんにちは。

委員会の仕事は、
メールでのやりとりがうまく伝わってなかったりするのが大変で、
やっている内容自体はたいしたことないんです。
いっしょに担当している人が忙しい人なので、
なかなかコンタクトを取りづらいんですよ。
頼れないけど、勝手に進めるわけにも行かず・・・。
ひとりでやらせてもらったほうが楽かなと思ったりします。

夏休みの生活リズム、私は確実に乱れると思います(笑)
やっぱり何か時間制限みたいなものがないとダメですね。
でも、できるだけ規則を作れるように頑張ろうと思います。

秋子さんは揚げ物が上手なので、
よくされるし、換気扇掃除も大変ですよね。
暑い時期の方が汚れは落ちやすいので、
今が掃除のやり時かとも思いますが、
無理なさらないでくださいね。

お互いに夏バテしないよう気をつけましょうね。

やまももさん、こんにちは。

夏休みは、涼しい朝のうちが勝負ですよね。
うちの子はねぼすけなので、なかなかうまくいかないと思うのですが、
時間表でも作って、親子で気合を入れたいと思います。

この暑い時期、掃除機かけるのも辛いですね。
でも掃除をサボると一日だらけるので、
私もいいタイミングを見つけて続けていきたいと思います。
頑張りましょうね!
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
