スポンサーサイト


今日の家事 7月15日(火)

7時起床
  朝食

8時娘登校
8時40分義母朝食

朝の家事(8時~10時)
  和室の布団をあげる
  食器洗い
  洗濯
  トイレ掃除
  義母の部屋の掃除
  洗面所掃除
  浴槽の掃除
  全部屋の掃除機かけ
  洗濯物を干す

10時
  買い物(来客用のお茶菓子とお茶)
  お茶の準備

10時30分~11時30分
  来客(ケアマネージャーさん2名)

11時30分
  ブログ更新
12時30分
  昼食
  食器洗い
  新聞を読む
  お茶の準備

13時30分~14時45分
  来客(介護認定調査の人)

14時45分娘帰宅
  ラジオ英会話
  ラジオ体操
15時15分
  娘のお友だちが遊びに来る
  おやつなど対応
  メール、電話応対
16時
  夕食準備(炊飯器セット、みそ汁を作る)
  洗濯物を取り込み、たたんで、しまう
  浴室のセッティング
  和室に布団を敷き、カーテンを閉める
  鳥かごを部屋に入れ、リビングのカーテンを閉める
  テーブルセッティング
17時
  娘のお友だち帰る
17時15分
  娘と外出
17時30分
  ヤマハレッスン(見学しながら、献立ノートをつける・・・予定表、献立、買い物リスト作成)
18時45分
  ヤマハの階下のスーパーで買い物(今週の食材)
19時30分
  帰宅
  夕食準備(鮭に塩、こしょう)
  野菜室をエタノールで掃除し、買ってきた食材を入れる
  夕食準備(鮭を焼く、その他の献立の盛り付け)
  調理道具洗う
20時
  夕食
20時30分
  お風呂沸かす
20時45分(娘入浴)
  食器をすすぎ、食洗機に入れる
21時(娘はラジオ基礎英語を聴く、主人帰宅)
  家計簿つけなど
21時30分
  入浴、歯磨き、洗い場の掃除
22時
  就寝
  

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif
     ↑          ↑
クリックしていただけると励みになります。
午後から介護認定調査で朝から気持ちがどんよりしていました。
午前中、ケアマネージャーさんが新しく担当になる人を連れてきました。
せっかく慣れていた方だったので私は残念でしたが、
義母はなんとも思っていないような感じでした。 

で、今日の午後に介護認定があることをケアマネージャーさんに伝えたら
ケアマネージャーさんが義母に
「じゃあ、今日はちょっと緊張してらっしゃるんじゃないですか?」と言いました。
そしたら義母は
「ぜーんぜん。だってありのままを言えばいいんでしょう。」と
本当に気にもしていないようで、のん気に答えていました。

ありのまま答えたら、確実に要支援になってデイサービスは減らされます。
何にも考えていない義母にちょっと腹が立ってしまいました。 

ケアマネージャーさんが帰ったあと、
義母に
「買い物とか病院にひとりで行ってるなんて言わないでくださいね」と言ったら
「えっ、そうなの」と驚いたような顔をしていました。
「そんなこと言ったら、週3回デイサービスに行けなくなりますよ」と言うと、
少し心配になったような感じに見えました。
私が言っておかなかったら、
きっと自慢げになんでも自分でやっていると言っただろうと思います。
何回も調査を受けているのに、
そんなこともわかっていないのかと思うと、余計に気持ちがどんよりしました。

そして、午後から調査の人が来ました。
調査の人は、普段の生活をうまく聞き出そうとするので、
義母が余計なことを言わないかハラハラしました。
調査の人にうまく乗せられて、
ちょっとそんなこと言わなくていいよ・・・と思うこともあったけど、
とりあえず家で寝ているばかりだということは伝わったようです。
終わったら、ものすごく気疲れしていました。

結果は来月です。この結果によって9月からの生活形態が変わります。
現状のままでいてほしいです。
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
