スポンサーサイト


今日の家事 7月16日(水)

7時起床
  朝食

8時(娘登校)
9時(義母デイサービス)

8時~10時
  ブログの更新

朝の家事(10時30分~11時30分)
  食器洗い
  義母の部屋の掃除
  トイレ掃除
  全室の掃除機かけ

12時
  昼食
  友人宅へのお土産を買いに行く
13時15分
  友人宅(同じマンション)
13時20分
  娘も学校から友人宅に来る
17時
  娘と帰宅
  横になる
18時
  夕食準備
18時30分(娘はラジオ基礎英語を聴く)
  鳥かごを部屋に入れる
  テーブルセッティング
  調理道具洗う
18時50分
  夕食
19時30分
  食器を下げる
  お風呂を沸かす
  横になる
20時30分
  娘とカード作り
21時
  娘と入浴、歯磨き
  浴室洗い場と排水溝の掃除
22時
  就寝

朝から気分が悪くて、寝たり起きたりしていました。
朝の家事も基本的なものだけやりました。

午後から同じマンションの友人にお茶に誘われていたので、お邪魔しました。
遊びに行くと、なぜか気分もよくなりました。(怠け病なのかも・・・)
このお友だちはとても絵が上手で、絵の関係の仕事をしています。
それで、娘が前からその人に絵を教えてもらいたいと言っていたので、
娘も学校から帰ってからお邪魔させてもらいました。

今日は、いろんな紙をちぎったものを貼ったり、
スタンプを使ったりして、ひとつの絵を作りました。
お友だちは、娘にちょっとしたヒントをくれたり、
いろんな素材の紙を出してきてくれました。
そして、できあがった作品は、素敵なものになっていてびっくりしました。
家で作らせたら、ガラクタのようなものばかりできるのですが、
助言をもらっただけで、こんなに素敵になるとは、
やっぱり違うなぁと思いました。
娘もすごく満足したようで、家に帰ってから早速壁に飾り、
寝るまでご機嫌でした。


♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif
     ↑          ↑
クリックしていただけると励みになります。
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

同じマンションに良いお友達がいらっしゃっていいですね。

私は子供がいないせいか、近所の友達というのは一人もいません。

犬も大型犬ですから、散歩にいっても他のワンちゃん達に何かないよう、いつも離れて一匹狼みたいな感じですので、犬友も出来ませんしね~(笑)

家事は一人で黙々とする感じですから、外との接触で上手くバランスをとらないと、偏った家庭になってしまいそうですよね。

自分も楽しんで、そして家庭が良いものになれば言うことなしですね。

こんにちは。
 
体調はいかがですか?
お天気が変わりやすかったりするので、
体のほうが着いていけないですよね。
 
最近、私も体調がピリッとしなくて、お昼寝が
毎日の日課になってしまいました^^;
 
Hikobeさんも、早く元気が復活すると
いいですね。
お互い頑張りましょう!!

ぱおさん、こんにちは。

近所にお友だちがいるのはいいのですが、
子どもを通してのお友だちは、結構気を遣うことも多いです・・・。

ぱおさんは、編物教室のお友だちとか
趣味を通してのお友だちがいるのでいいですね。
私も共通の趣味のあるお友だちがほしいです。
子どもが巣立ったら何も残らなかったなんて嫌ですしね(笑)
自分の時間も楽しみたいです。

うちの近所も犬を飼っている人がすごく多くて、
夕方とか結構集まっています。
でも、私はその輪の中に入るのは怖いです(笑)
犬の散歩は主人任せですし、それも朝5時ごろなので、
犬友はほとんどいないようです。
なるほど、ありちゃんのような大型犬だと1匹オオカミみたいになってしまうのですか。
大型犬どうしで仲良くなるとかもないのかな?

>自分も楽しんで、そして家庭が良いものになれば言うことなしですね。

本当にそうですね。
何事も楽しむということが大事ですよね。

ちゃびさん、こんにちは。

お気遣いありがとうございます。
おかげさまで、
今日あたりから調子ももどってきました。

ちゃびさんも大丈夫ですか?
お昼寝は少しくらいはした方が体にはいいそうですね。
無理せずしっかり休んでくださいね。
私もこれから昼食後は少し横になろうかと思っています。

お互いに元気に夏を乗り越えられるよう
気をつけていきましょうね!
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
