スポンサーサイト


今日の献立 7月18日(金)

夕食時間 6時50分
献立   ゴーヤチャンプルー(ゴーヤ、豚ばら肉、卵、木綿豆腐)
      小松菜のお浸し
      玉子豆腐
      桃

使った在庫食材
     冷蔵庫・・・豚ばら肉、卵、木綿豆腐玉子豆腐
     野菜室・・・ゴーヤ小松菜、桃

昨日、外食で食べ過ぎたので、
今日は、シンプルなおかずにしました。

先日主人の人間ドッグの結果が届きました。
肝機能だけは以前から異常値だったのですが(酒飲みなので)、
今回は、血糖値や血圧も基準値を少し超えていて、ショックを受けました。
体重や腹囲も毎年のように増えているし、完全なメタボリック症候群です。
このままの生活を続けたら、生活習慣病まっしぐらです。
お酒を控えるのは主人の意思次第だと思うのですが、
私の作る献立も、カロリーオーバーにならないように気をつけないとと思います。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif
     ↑          ↑
クリックしていただけると励みになります。
スポンサーサイト

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

Hikobeさん こんばんは。
それは うちの主人も同じです。
昨年は1日にかなり歩いて肝機能が
正常に近くなり喜んでいましたが、
ここ一年は酒の量が増えています。
要は食べ過ぎ、飲み過ぎを注意しないと
いけないのですよね。平日はそうでも
ないのですが、金、土、日は倍増します。
本人の意志次第です。
お弁当も控えなのですが。
それでも、食べ過ぎなのでしょうね。
カロリーオーバーだと認識しするのは
本人次第。食べ過ぎだと指摘すると
「うるさい」を言われるし、為す術が
ありません。

ご無沙汰です。
いつもきちんとした生活をされていて、
脱帽です。
いよいよ夏休みですね。
(大変)

さてさて、家事ブログを立ち上げたので、
ご報告です。
きていただけると、超うれしいです。

最近、私時でいろいろあって、
更新もできないでいたのですが、
心機一転、衣食住と怠けがちになっている
自分にカツをいれるために
開きました。

あ、でも、やはり作風はおちゃらけです。

やまももさん、こんにちは。

やまももさんのご主人も肝機能要注意なんですか。
心配ですよね。
でも、お弁当も用意されているので、
食事に関してはやまももさんの作ったもので
充分対処できますね。

うちは、昼食は社員食堂ですし、
土日などは主人が作った料理なので、
どうしても高カロリーになるのかもしれません。
お酒も平日3日間くらいは我慢していますが、
水、金、土、日はたらふく飲んでいます。
それをやめない限り、お腹の脂肪は減らないような気がします。
私がいくら言っても、うるさがられるだけで・・・。
これから保険指導などされると思うので、
そこで自覚してくれたらと思います。

糖尿病や脳梗塞などになったらと思うと怖いですよね。
予防するのなら今しかないですよね。
やまももさんのご主人も気をつけてくださるようになればいいですね。

はなじょなさん、こんにちは。

先ほどお邪魔させていただきました。
家事ブログ、とってもうれしいです。
うれしすぎて名前を書かずにコメント投稿してしまいました(恥)

これから参考にさせていただきたいので、
更新楽しみにしています。

hikobeさん こんにちはi-179

ウチの旦那も今回の健康診断、肝機能で「要精密検査」が出ましたi-282
再検査は31日なのですが、未だに禁酒が出来ずにいます。量は一日ビール1~2本のみになりましたが・・・。心配ですよね~i-238
私も肝臓に良いとされているシジミの味噌汁なんかを作って、ちょっとでも改善してもらえるように頑張ります。

ななさん、こんにちは。(はじめまして、でしょうか?)

ななさんのご主人も肝機能で引っかかったのですね。
心配ですよね。
でも、ビール1~2本でしたら、量的にはそれほど多くないような気がします。
今のうちなら充分改善できそうですね。
ご主人にもがんばっていただきたいですね。

うちは、ビール→日本酒→焼酎→酎ハイの順に飲むんですよ・・・。
せめて2種類ぐらいに減らして欲しいです。

シジミは肝臓にいいと言われていますね。
うちは、ウコンを飲んでいるのですが、
飲んでいるほうが値が改善します。
でも、お酒を飲まないことが一番の改善策なんですけどね。
なかなか難しいです。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
