スポンサーサイト


今日の家事 7月18日(金)

7時起床
  朝食

8時娘登校
   お友だちのママよりお弁当を預かる
   委員関係の書類の修正
   委員の人たちとメールや電話のやりとり
9時義母デイサービスに行く

朝の家事(9時~11時)
  食器洗い、シンクと排水溝の掃除、ゴミの始末
  トイレ掃除、洗面所掃除
  和室の布団をあげる
  義母のベッドの上の掃除
  全室の掃除機かけ

11時
  外出
  サークル費支払い
  買い物(子どもたちの飲み物)
  学校の野菜のプランター(娘の分)を持ち帰る
  帰宅後、再び学校へ
12時15分
  子どもたちの迎え
  お友だちの分のプランター2つを持ち帰る
12時30分
  子どもたちと帰宅(娘とお友だち3人)
  昼食準備
13時~
  みんなで昼食
  子どもたちの相手、おやつ、宿題を見るなど
14時45分(義母帰宅)
  ラジオ英会話
15時
  子どもたちの相手、新聞を読むなど
15時45分(子どもたちはスイミング、ピアノなどの習い事に行く)
  夕食準備など
17時
  鳥かごを部屋に入れ、リビングのカーテンを閉める
  和室に布団を敷き、カーテンを閉める
  浴室のセッティング
17時30分
  子どもたち帰宅
  電話応対など
18時
  子どもたち全員帰る
  夕食仕上げ
  テーブルセッティング
18時30分(娘はラジオ基礎英語を聴く)
  調理道具洗う
18時45分
  夕食
19時30分
  食器を下げ、すすいで、食洗機に入れる
  果物とお茶を出す
  お風呂沸かす
20時
  入浴、歯磨き、洗い場と排水溝の掃除
20時30分(主人帰宅、入浴)
  娘とピアノの練習
21時(主人夕食)
  布団の中で読書
22時
  就寝  
  

今日は夏休み前日で、給食がありませんでした。
朝、お友だちのママが子ども用のお弁当をうちに持ってきて、
初めて気づきました。
(2学期制なので、終業式はなく、普通の授業だったので、給食もあると勘違いしていました。)
ということで、午後からお友だち3人(全員お母さんが仕事のため)もいっしょに帰宅して、
預かりました。
みんなで昼食を食べ、とても楽しかったのですが、
人数が多かったせいか、途中で遊び始めたりして食事がなかなか終わらず、
ちょっと落ち着きませんでした。

夏休みの宿題に、算数と国語のプリントが10枚ずつあったので、
私が「宿題やったら?」と言ったら、お友だちがやり始めました。
いつもなら私の言うことは聞かない娘もお友だちがやっていたので、
つられてやり始め、全部終わらせることができました。
みんなでやると楽しんでできますね。
この調子で他の宿題もはじめのうちにどんどん終わらせてくれたらなぁと思います。

夜、主人が暑くてたまらなかったようで、
今年初めてエアコンを入れました。
夏休みとともに暑さも本格的になってきたように感じます。


♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif
     ↑          ↑
クリックしていただけると励みになります。
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
