スポンサーサイト


今日の献立 7月22日(火)

夕食時間 7時40分
献立   ウィンナーピラフ(ウィンナー、玉ねぎ、ミックスベジタブル、ローリエ)
      ポテトサラダ(じゃがいも、玉ねぎ、きゅうり、卵)
      トマト

使った在庫食材
      冷凍庫・・・ミックスベジタブル
      冷蔵庫・・・ウィンナー、
      野菜室・・・きゅうり、トマト
      野菜籠・・・じゃがいも、玉ねぎ

手間の貯金
      ねぎを刻んで冷凍

今日買った食材(4,075円)
      冷凍庫・・・食パン
      冷蔵庫・・・豚肩ロース、豚薄切り肉、卵、牛乳、納豆
             プリン、コーヒーゼリー、ヨーグルト
      野菜室・・・おくら、なす、ピーマン
      野菜籠・・・玉ねぎ、ごぼう
      食品庫・・・わかめ、ひじき、大豆、黒豆、麩、そうめん、バナナ

夕方からヤマハのため、家にある食材で夕食を作ってから出かけ、
ヤマハの帰りに今週分の買い物をしました。
ヤマハのレッスンの見学中に献立ノートを見ながら、
在庫カードをチェックし、献立を立て、買い物リストを作成しました。
でも、今週必要なものしか買わないでおこうと思っていたのに、
火曜日は特売日なので、ついリスト以外の余計なものまで買ってしまいました。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif
     ↑          ↑
クリックしていただけると励みになります。
スポンサーサイト

テーマ:食日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

Hikobeさん こんばんは。
ヤマハのレッスンを聞きながら
献立を立てたのは、短時間なのに
すばやいですね。

去年までは月1回が見学する日で
5月からは見学する日がありません。
見たい気もします。でも娘は来て欲しくない
ようです。まじめに先生の話を聞いているのか怪しいです。嫌がらずに行っているので
当面続けられるといいなと思っています。

やまももさん、おはようございます。

献立は水木金の3日分なので、すぐに立てられました。
でも、その後でリスト以外のものを買ってしまい、
結局献立も変更することになりました・・・。
買い物に行くと、なぜ余計なものまで買ってしまうんでしょうね。

娘のヤマハの先生は、見学OKなんです。
なので、みんな見学しています。
でも違うクラスの先生は見学できないみたいです。
なんででしょうね。
先生がやりづらいのかな?

娘は家での練習も気が向いたときしかしません。
幼稚園のときの方が頑張っていたように思います。
それに、練習を見ていると、先生に言われたことをすっかり忘れていることが多いです。
でもそれを言ったら逆切れするし(言い方も気をつけているつもりなのですが・・・)、
仕方がないので黙っていると、
翌週のレッスンで同じことを先生に注意されてるし・・・。
もうすぐジュニア科が終わり、
グレードテストが近づいているからか、
最近、先生もピリピリしていて怖いんですよ。
私から見ると、突然高度な要求をするようになったように感じます。
で、娘も自信を失ってやる気をなくしているような・・・。

次の進路を考えないといけなくて、
アンケートではグループを続けると書いて提出したのですが、
個人に移ってマイペースでやってもらったほうがいいのか、
一旦やめて本当にやりたいという気持ちになるまで待つか、
いまだにずっと悩んでいます。
娘は一応続けると言っているのですが、
本当に好きという感じではないように見えます。

やまももさんの娘さんは、
楽しんで続けられそうですね。
きっと私と違って、やまももさんは上手に娘さんの相手をしてらっしゃるのだろうなぁって思います。

Hikobeさん こんにちは。

グレードのテストが近いと、ピリピリするの
わかります。先生も、親も。今が越えなくてはならない山のようですよね。テスト前は発表会と重なっていたので、私も本当にぴりぴりしていました。先生や親のそういうところが伝わってしまいますよね。先生も厳しくなりますし、初見演奏なんて難しいですよね。

試験の時はかなり緊張したようで、間違えたと言っていました。テストは失敗しても大丈夫のようです。娘で経験済です。終わった今は、のんびりとやっています。同じクラスの子3人一緒だから楽しく行けていると思います。

元気に、また自信取り戻してくれるといいですね。
大丈夫ですよ。



やまももさん、お返事ありがとうございます。

コメントを読んで、気持ちが楽になりました。
初見演奏、娘にとっては難しいみたいです。
でも、少しずつ慣れてきているようです。
みんな同じように乗り越えていっているのですね。

やまももさんの娘さんの様子をお聞きして、
安心しました。
私ももっと気楽に見ていきたいです。
本当にありがとうございました!!
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
