スポンサーサイト


今日の家事 7月23日(水)

8時起床
  朝食

9時30分(義母デイサービスに行く)
9時45分(娘サマースクールに行く)
 
朝の家事
  食器洗い、水きりかごを洗う
  ダンボール、ミックスペーパーのゴミだし
  義母の部屋の掃除
  トイレ掃除
  洗面所掃除
  洗濯
  浴槽の掃除
  洗濯物を干す
  全室の掃除機かけ

11時40分(娘帰宅)
  昼食準備
  昼食
  食器洗い

13時(娘遊びに行く)
  新聞を読むなど
14時30分(義母帰宅)
14時45分(娘がお友だちを連れて帰宅)
  ラジオ英会話
  娘たちの相手
15時30分(お友だち帰る)
  インターネットなど
17時
  夕食準備
18時
  娘と買い物
18時30分
  帰宅(娘はラジオ基礎英語を聴く)
  テーブルセッティング
  夕食仕上げ
  調理道具洗う
19時15分
  夕食
20時(主人帰宅)
  お風呂沸かす
  テレビ
21時(主人と娘はテレビ)
  洗濯物をたたんで、しまう
  アイロンがけ(主人のシャツ、バンダナ、給食セットなど)
  使い捨てのクロス作り(不要な衣類を裁断)
  娘のコーナーの片付け(お道具箱の整理・補充など)
22時(主人と娘入浴)
  キッチンの片付けと丁寧掃除
     食器洗い
     浄水フィルターの交換、ついでにシンク下の棚の拭き掃除
     照明とガスレンジ周辺の壁の拭き掃除
     換気扇掃除(網を洗う、内外を拭く)
     ガスレンジ掃除(五徳、テーブルを外して洗う)
     シンクと排水溝の掃除
     電気ポットの電源を切り、水を入れ替える
     キッチンの床を使い捨ての布で水拭き
     ゴミの始末、ゴミ箱を拭く
23時15分
   入浴、歯磨き
   洗い場と排水溝の掃除
0時30分
   家事デスクの書類の整理
      不要な物を廃棄、必要なものをファイルに閉じる
2時
   読書しながら就寝

今日は午後からお友だちの家にいく予定だったのですが、
お友だちの下のお子さんが熱を出し、中止になりました。
先日作ったモンテの教具を持っていく予定だったので、ちょっぴり残念でした。
でも子どもさんの体調の方が大事です。

朝は基本の掃除と洗濯をしましたが、
午後の予定がなくなったため、気合が入らず、
だらだらと午前中いっぱい時間をかけてしまいました。

午後からは、暑いし、眠いし、娘のお友だちが来たりして落ち着かないし、
結局ボーっと過ごしてしまいました。

夜になってから元気が出てきて、
洋室の洗濯物の片付けやキッチンの丁寧掃除をしました。
ずっと気になっていた浄水器のフィルター交換もできました。
でも、張り切りすぎて寝るのが遅くなり、
翌朝はまた眠くてだらだらしてしまいました。
夜はやっぱり早く寝ないとダメですね。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif
     ↑          ↑
クリックしていただけると励みになります。
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

hikobeさんおはようございます。
今日はお弁当を作らないので、
ちょっとだけネットしています。
わたしの家事ブログを応援していただいて
ほんとにありがとうございます。
実は、
結構、凹んでいるのです。
というのは、ネタがない。
家事に関してなら、ネタに困ることはない
と思っていたら、オオキナマチガイ。
もう、すでに詰まっています。
少々、視点をかえながら、
すでに披露澄みの記事をカマシナガラ
考えていこうと思います。

あ、そうそう、
勝手にリンクしちゃいました。
事後承諾でヨロシクです。

Hikobeさん こんにちは。

夏休みに入って1週間ですね。
日中暑いのでごろごろとして過ごしています。
夜から勢いずくというのは 全く同じです。
ひとりの静かな時間、欲しくなりました。

はなじょなさん、こんにちは。

はなじょなさんは本当に合理的に暮らしてらっしゃると思いますので、
普段の暮らしぶりをちょこっと紹介してくださるだけでも、充分参考になると思います。
でも、毎日更新するのは難しいですよね。
私も他に書きたいことがあっても、なかなか記事にできず、
毎日の家事記録だけで精一杯な状態です。
はなじょなさんはお仕事もされているし、
お時間を作るのも大変だと思います。

金魚ブログで書かれていた「家事といふもの」の記事も
そのまま家事ブログに移していただけたらうれしいです。
とても参考になるし、読み返しもできますし。

私もはなじょなさんのブログ、リンクさせていただきました。
これからもブログ楽しみにしています。
でも、くれぐれも無理なさらずに。

やまももさん、こんにちは。

夏休み、やっぱりだらけ気味です・・・。
やまももさんは、ごろごろどころか、
ちゃんと活動されているようで
偉いなぁ、見習わないとなぁと思っています。

今週は、朝起きるのも遅かったので、
来週から計画を立て直して
生活リズムを整えていきたいです。

ひとりの静かな時間って貴重ですよね。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
