スポンサーサイト


今日の家事 7月29日(火)

7時30分起床

朝の家事
  食器洗い
  トイレ掃除
  義母の部屋の掃除
  洗濯
  洗面所掃除
  浴槽の掃除
  洗濯物を干す
  和室の布団のシーツ交換後、布団をあげる
  全室の掃除機かけ

12時
  昼食準備
  昼食
12時50分
  雨のため、洗濯物を部屋に入れる
13時
  娘と外出
13時30分
  娘は幼稚園
  私はファミレスで卒園したママたち2人とお茶して待つ
15時
  幼稚園迎え
  コーヒーいただく
16時
  幼稚園を出る
16時30分
  帰宅
  夕食準備
    炊飯器セット
    マーボなすを作る
  冷蔵庫掃除
17時15分
  娘と外出
17時30分
  ヤマハレッスン(見学しながら、食品在庫カード、献立表、買い物リストを書く)
18時45分
  ヤマハの階下のスーパーで買い物(今週の食材)
19時30分
  帰宅
  夕食仕上げ
  テーブルセッティング(娘が手伝う)
  鳥かごを部屋に入れる
  犬のトイレシーツ交換
19時50分
  夕食
20時20分
  果物を出す
  食器を下げ、すすいで、食洗機に入れる
  お風呂沸かす
  和室に布団を敷く
  娘は先に入浴
21時(娘はラジオ基礎英語を聴く、主人帰宅、入浴)
  キッチンの片付け
    シンクと排水溝の掃除
    床を使い捨ての布で水拭き
  洗濯物をたたんで、しまう
21時30分
  入浴、歯磨き、洗い場と排水溝の掃除
22時30分
  就寝

卒園した幼稚園で、小学生コースを設けてくださいました。
娘は夏休み中、幼稚園で世界地図を作っています。

今日は、午後から幼稚園に行こうと家を出たら、
突然雷がなって、雨がポツポツ降り出しました。
慌ててもどって洗濯物を部屋に入れました。
これから激しく降りそうだけれど、
幼稚園に電車で行くともう間に合わないので、
私も娘もカッパを着て、自転車に乗りました。
傘を差しながらこいでいたのですが、
途中で豪雨になり、足元がびしょびしょになりました。
娘も乗せているし、片手で傘を差しての運転は怖かったです。
でも、無事に幼稚園に着きました。
帰りは、すっかり晴れていました。

雨の中大変だったのですが、出かける前に雨が降り出したので、
カッパも傘も用意できたし、洗濯物も部屋に入れておけたのでよかったです。
もう少し早く出かけたら、自分も娘も洗濯物もずぶぬれになるところでした。



昨日の夜、娘といっしょにピアノの練習をしました。
絶対に怒らないと約束して、冷静に褒めながら練習しました。
そしたら、だいぶ弾けるようになりました。

そして、今日のヤマハレッスンはなんとかついていけたようで、
帰りもとてもご機嫌で、
家に帰ったら、食器を出したり、いろいろお手伝いをしてくれました。

ちょっとした心がけで、子どもの態度もずいぶん変わっていくのだなと思いました。
ついつい怒ってしまいそうになるのですが、親はぐっとこらえる忍耐力が必要ですね。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif
     ↑          ↑
クリックしていただけると励みになります。
     
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

レッスンしてご機嫌になって、本当によかったですね。楽しくないと続けられませんね。

色々な習い事に首を突っ込みましたが、ヤマハのレッスンだけは、早いうちに始めて、続けていてよかったなあと思っています。

ぐっとこらえる忍耐力、大事ですね。昨日も
一線触発の状態になりましたが、耐えて気を取り直しました。

やまももさん、こんにちは。

今週のヤマハはなんとかついていけましたが、
言わないと練習しないのは相変わらずです。
練習に付き合うのは、本当に忍耐がいりますね。

やまももさんの娘さんは、いろいろ習い事をされたのですか。
その中で、ヤマハが続いているのは、きっと娘さんに合っていたのでしょうね。
これからも楽しみですね。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
