スポンサーサイト


衣類の整理 7月25日(金) 

先週の金曜日、私の衣類を整理しました。

洋室に私のクローゼットがあります。(左側は主人が使っています)
クローゼット

私の衣類は

①洋室のクローゼット・・・外出着
②洋室のチェスト引き出し 一段目・・・下着
③洋室のチェスト引き出し 二段目・・・部屋着
③和室押入れの衣装ケース引き出し1段・・・季節外の下着と部屋着

の4箇所に収めています。

クローゼットの中の掃除は、去年の秋以来です。
整理前
クローゼット整理前
クローゼットから取り出した服は、左側に戻すようにしています。(裾の長い服以外)
そうすると右側に最近着ていない服が溜まります。
最近は、暑くてTシャツばかり着ているので、左側にTシャツが固まっています。



クローゼットの中のものをすべて取り出し、洋服はベランダに一旦干しておきました。
衣類をすべて外に出す



次に、チェストの引き出しと衣装ケースの中のものをすべて取り出しました。
引き出しのものをすべて出す



棚、引き出しをすべて水拭きしました。



次に引き出しの中に下着や部屋着などを整理しながら収めていきました。



チェスト引き出しの上段
整理前
冬用のシャツやタイツでごちゃごちゃしていたので、
それらを衣装ケースに移動させ、
空いたスペースに、衣装ケースに入っていたストッキング(新品のもの22足)を入れました。
これらのストッキングは独身時代からのもので、履く機会がなくて、ずっと置いたままです。
この夏使用しなければ、処分しようと思います。

整理後(下着コーナー)
布ナプ、サニタリーショーツ5、ショーツ5、ブラ4、スリップ1、ソフトガードル1、
靴下8、ストッキング22、スカーフ、バンダナ、ハンカチ、ポケットティッシュ


靴下は薄くなっているので、全部買い換える予定です。
次回はシルクや綿の素材の靴下を買おうと思っています。

チェスト引き出し下段
整理前
チェスト引き出し下 整理前
冬用の部屋着などでごちゃごちゃになっていたので、
これらを衣装ケースに移動しました。

整理後(部屋着コーナー)
チェスト引き出し下 整理後
夏用の部屋着2セット(1セットは使用中)、水着セット(水着、帽子、水中眼鏡)、エプロン2枚



押入れ衣装ケース
整理前
衣装ケース整理前
先ほど引き出しに移動したストッキングと、処分を迷っていた服がはいっていました。
服は処分することにしました。

整理後(季節外コーナー)
衣装ケース整理後
冬用の下着(シャツ5、パンツ3)、冬用の部屋着2セット、
フリースのジャケット(部屋用)、冬用の靴下2(部屋用)、黒タイツ2、
マフラー1、手袋1、ミンクの襟巻き1(同居前の義母からの贈り物)



引き出しに入れなかった不要な物と
クローゼットの中の着ない服やカバンなどを選び、処分しました。

処分したもの

服17着
(コート1、ニットカーディガン1、カシミアアンサンブル1、
スカート2、スーツ1、パンツスーツ1、ワンピース1、チノパン1、シャツブラウス1、
トレーナー2、キャミソール1、Tシャツ2、長袖Tシャツ2)

小物8点
靴下2、ストッキング、コサージュ1、レインコートとパンツ1セット(100均のもの)
トートバッグ1、ショルダーバッグ1、


去年よく着ていたものも、くたびれていたので、
思い切って処分することにしました。
ニット類はすべてなくなってしまいました。
今年の真冬に着る服がないので買わないといけません。
処分したもの
        ↓                          ↓
Tシャツは裁断してウエスにしました。    その他のものは紙袋に入れて資源ゴミに出しました。
カットしてウエスに  資源ゴミに
        ↓
ウエスはキッチンの食品庫の下に置いています。
鍋の汚れ物、キッチンの床、玄関たたき、ベランダなどの拭き掃除に使います。
キッチンのウエス置場


残った洋服やカバンをクローゼットに収めていきました。

整理前
クローゼット整理前

整理後(外出着コーナー)
クローゼット整理後
上段の棚
着物(2)
旅行用のバッグ類(ボストン大、ボストン中、トートバッグ大、リュック、クリーニングバッグ)


ハンガーパイプ
インナー
   春秋用・・・七分袖シャツ2、長袖丸首シャツ2
   夏用・・・半袖Tシャツ9、キャミソール7
   冬用・・・長袖ハイネックシャツ4
カーディガン
   春秋用・・・長袖カーディガン2
   夏用・・・半袖カーディガン3
ジャケット類
   夏用・・・七分袖の薄いもの1
ボトムス
   夏用・・・スカート3
   冬用・・・スカート2
   ジーパン1、チノパン1
ワンピース、スーツ類
   春秋用・・・ワンピース&ジャケット1
   初夏用・・・ジャケット&パンツ(麻)1
   夏用・・・ワンピース、ワンピース&ジャケット、ジャンパースカート
   冬用・・・ジャケット&スカート(ウール)1
コート
   春秋用・・・スプリングコート(ベージュ)1
   冬用・・・ウールコート(茶)1、ウールロングコート(黒・・・冠婚用)1
   レインコート1
冠婚葬祭用
   結婚式用・・・ジャケット&スカート1、レースのブラウス1
   お葬式用・・・喪服1
その他
   トレーニングウエア1セット



下段のカゴ
左のカゴ・・・普段用のバッグ類(ショルダーバッグ2、トートバッグ2)
右のカゴ・・・部屋着の一時置場


外出用の衣類は合計50着でした。

気に入らないけれど捨てられない服がまだたくさんあります。
逆に、足りない服もたくさんあります。
買いたいけれど、失敗して余分なものを増やしたくないので、なかなか買えません。

でも、今回一覧にしてみて、足りないものがだいぶわかってきました。
今、カタログや広告などで欲しいなと思った服や靴などを切抜きしています。
自分なりのコーディネートができたら、少しずつ入れ替えていき、
自分の好きな服だけが入っているクローゼットにしたいです。
カラー診断もいつか受けてみたいです。
最近年のせいか今まで好んで着ていた地味な色の服は
顔がくすんで見えるような気がするのです・・・。
それに、定番カラーが決まれば、服やバッグ、靴が
最小限のものでコーディネートできるのではと思います。


それから、本で読んだのですが、
セーターなどのニット、Tシャツやキャミソールは、
ハンガーにかけると形が崩れるので、
棚や引き出しにたたんでしまう方がいいそうです。

でも、外出着はクローゼットを開けたら全部見通せるようにしたいので、すべてかけています。
今後、クローゼットの下に、たたんで一覧できる棚を取り付けたいなぁと思っています。
ここに入るちょうどいい棚がないか、探しています。


♪ランキングに参加しています♪
banner2.gifにほんブログ村 家族ブログ 家事へ
     ↑          ↑
クリックしていただけると家事の励みになります。
スポンサーサイト

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。
お疲れ様でした。
少ないもち数で、きちんと整理されていて、
さすがだなと思いました。

私は、最近持ち数調べをしたことがあいませんが、また一度やってみようと思います。

洋服でも、バッグでも靴でも
たくさんの数はいらないと、心から思います。
シンプルが一番ですよね。

とっても、見ごたえのある記事でした。

はなはなさん、おはようございます。

お返事遅くなってすみません。

以前、はなはなさんの洋服の数がすごく少ないというのをお聞きして
私も今回思い切っていろいろ処分できました。

>洋服でも、バッグでも靴でも
たくさんの数はいらないと、心から思います。
シンプルが一番ですよね。

はなはなさんのこのお言葉で、
またさらに服を減らしたいと思いました。

はなはなさんの持ち数調べ、ものすごく興味があります。
もし、持ち数調べをされたら、ブログで紹介してくださいね。

おはようございます。

新しい片付けの記事がアップされていたので、
落ち着いたらじっくり見せて貰おうと思い、楽しみにしていました。

ふむふむ、なるほどなるほど…と、読みながら感心することがいっぱいで、
とても勉強になりました。

部屋着の引き出しというのはいい方法ですね。
それにエプロンも一緒に入れておくのはグッドアイディアですね。
私はエプロン置き場が決まってなくて、台所においてみたり、
クローゼットの中に入れてみたりとずっと定まらずにきましたが、
(で、肝心の使いたいときになかったり…)
私もHikobeさんの方法を見習って、引き出し一つを普段着用にしようと思いました。
クローゼットの私用の引き出しはちょうど余っていますので。

というのも、私は引き出しが使いこなせないんですよ。
いったん引き出しから出してを着たあと、洗濯したら、その後、その場所に戻せないんです。
一回着た洋服の置き場所も決まっていません。
その辺の椅子の背もたれにかけたりとか、パソコンの机の上に置いたり、
はたまた机の下に置いてる箱の上にしわくちゃにして押し込んでみたり。

一回着たあとの洋服を左側に戻すというのは良い方法だと思います。
確かにその方法だと着てない洋服が右のほうに溜まってきますので、
分かりやすいですね。

今ふと思い出しましたけど、昔知り合いの方で男性の方なんですが、
(とてもお洒落な方でした)
クローゼットの中にクリーニングに出したスーツとシャツなどがセットになって、
ずら~っと並んでいて、端から順番に毎日着ていくんだと言われていました。
一回着たら反対側に戻して、だから毎日何を着よう?って悩むこともないし、
クローゼットの中も常に綺麗に整理された状態のようでした。
(ちなみにとても綺麗好きな方でもありました)

そうそう、質問なのですが、Tシャツなどは一回きたら洗濯すると思いますが、
ワンピースとか、一回着てすぐに洗濯しないものなどはどうするのですか?
それも同じようにクローゼットに戻します?
私はちょっと悩みましたが、一回着た用のクローゼットと洗濯したものばかりのクローゼットと二つは家にないので、
クローゼットの中には洗濯したての洋服ばかりじゃなく、
一回着た洋服もまじっています。
端のほうに固めているつもりですが、最近はクローゼットにかけることすら
守りきれてないので、もうぐちゃぐちゃですが…(^^;

一番最後に、パイプハンガー(クローゼットのハンガーのことですよね?)
にかけている衣装として、リストが書かれてありましたが、
これは四季すべての洋服が書かれていますが、
クローゼットの中に入っているのはそのときの季節のものだけ入ってるんですよね?

後、いらない洋服を切断してウエス?って何ですか?
雑巾のようにして使うものなのかな?

なんだか質問ばっかりしてすみません(笑)

自分のほしいものを切り抜きしておき、持っているものとのコーディネイトを
考えたり、きちんと購入のタイミングをはかるのは良い事ですね。
若い頃はブラブラ買物してて、いいな!と思ったらすぐに買ったりしていましたが、
もうそんな歳ではありませんから、
私も洋服を買うときはきちんと腰をすえて買いたいな、と思っています。
婦人の友の町田さんなどを見ていても、
昔は既製服が少なく高価だったこともあるかと思いますが、
洋服や下着一枚買うのにもきちんと衣ノートをつけてらっしゃいますよね。
少しでもそんな形に近づけたらなぁと思います。

カラーを診断してもらうのは良いと思いますよ。
って、私はしたことないですけど。
でも私もやってもらいたくなりました。
いくらくらいでしてもらえるんでしょうね?
確かに自分のカラーが決まるというのは楽になりそうですよね。
またやられたら教えてくださいね。

だけど、こんな風に自分の衣装の持ち数が分かると、
いろんなことが見えてきそうですね!
少ないもの、多すぎるもの、自分の好みの傾向…、
私もまだまだ先になると思いますが、いつかはやってみたいと思います。

思うばっかりでなかなか出来ないでいますが、
こうやって具体的にやられているHikobeさんのお話を写真入りで見せていただくと、
イメージが膨らんできてやる気が出てきました。

Hikobeさんありがとうです♪
そしてお疲れ様でした(^-^)

ぱおさん、こんにちは。

お返事が遅くなってしまってすみません。

エプロン置場って悩みますね。
私もなかなか決まりませんでした。
引き出しに入れているものは交換用で、
普段着ているものは、
キッチンの窓のそばにかけています。
でも、最近は暑くてエプロンをするのも億劫で・・・。

ぱおさんのお知り合いの男性のお話、とても参考になりました。
すべてセットにして順番に着るっていいアイデアですよね。
これは男性だからできるのかなぁとも思います。
女性の衣類って、いろんなパターンがあるから、
セットで揃えるとなると大変ですよね。
でも、私はセンスがないので、
スーツなどは着まわしがなかなかうまくできないから、
ひとつのパターンでインナーも決めて揃えようかなと思いました。

一回着て洗濯しない洋服は、
脱いだあと、すぐにはクローゼットに入れず、
一旦洋室に置いてあるパイプハンガーにかけてます。
汗をかいたときなどは、霧吹きで衣服を濡らして、
タオルでふき取って、乾かします。(最近さぼってますが・・・)
だいたい翌日クローゼットにしまっています。
それ以上期間を置くと、脱いだ服だらけになりますので。
主人は脱いだらそのままクローゼットにスーツをしまっていますよ。
雨で濡れたときは別ですが。

クリーニングは季節の変わり目しかしないので、
洗濯しないものをクローゼットにしまうのは、しかたないかなぁと思います。

引き出しには、私も洗濯したものしか入れたくないので、
セーターやティーシャツなどを置ける棚がほしいと思っているんです。
一度着た衣類と洗ってある衣類を
棚の位置で分けられるようにしたらどうかなと思いまして。

今回はだいぶ洋服を処分したので、
クローゼットの中にすべての季節の衣類(50着)がかかっています。
入れすぎかもしれませんね・・・(汗)
もっとすき間を持たせたいので、
これからさらに外出着を減らしていく予定です。

ウエスって、調べたら機械の油を拭き取ったりする
清掃用の使い捨ての布のことみたいです。
私は、タオルや衣類をカットした使い捨ての布だと思って書いていました。
間違っていたらすみません。
使い捨ての布は、以前は使いこなせなかったのですが、
最近はないと困るようになりました。
特にキッチンの床や玄関のたたきなどは
これで掃除したほうが楽ですね。

独身時代は、同じ人に会うときは前とは違う服を着るみたいな意識があって、
しょっちゅう服を買っていたのですが、
今は時間的にも経済的にもそんなこと考えられませんね。
ぱおさんと同じくきちんと腰をすえて買いたいです。

衣のノート、私もつけたいとずっと思っているのですが、なかなか・・・。
下着までつけられていたとは、町田貞子さんはすごいですよね。
でも、うちの衣類もだいぶ減ったので、
これからぼちぼち作っていきたいと思います。

カラー診断ですが、私が行きたいなぁと思っているところは3万円でした。
高いですよね。
でも、買っても着ないで捨てた衣類の値段はそれ以上だし、
カラーが決まって無駄な服を買わなくてすむのだったら、安いものかな・・・と思ったり。
もし行ったら報告しますね。

ぱおさんも衣類の整理をされたら、
またブログで紹介してくださいね。
楽しみにしています。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
