スポンサーサイト


今日の家事 8月2日(土)

6時起床

朝の家事(9時~14時ごろまで)
   食器洗い
   義母のベッドの掃除
   トイレ掃除
   洗濯
   ベランダ拭き掃除
   和室の布団と枕を干す
   浴槽の掃除
   洗濯物を干す
   洗面所の片付け
   洋室の衣類の片付け
   家事デスクの書類の片付け
   新聞をまとめて処分
   和室の本の片付け
   全室の掃除機かけ
   全室をモップで水拭き(たたみは半渇き雑巾で拭く)
   椅子足ソックスの交換
   リビングの窓、網戸の拭き掃除
   食器洗い
   シンクとシンク周りの掃除
   布団を取り込む

14時50分~17時10分
   サークル会(大人4名、子ども2名来訪)
17時10分~18時(子どもさん1人家で遊んでから帰る)
   夕食準備
18時
   洗濯物を取り込み、たたんで、しまう
   浴室のセッティング
   和室に布団を敷く
   鳥かごを部屋に入れ、リビングのカーテンを閉める
   テーブルセッティング
19時
   夕食仕上げ
   友人にメール
19時40分
   夕食
20時30分
   お風呂沸かす
21時
   入浴、歯磨き
   洗い場の掃除
   浴室排水溝の丁寧掃除(部品をすべて取り外して洗う)
   読書
0時(主人帰宅)
   就寝

今日、うちでサークル会をすることになりました(昨日決まりました)
夏休みに入ってから、掃除もさぼりがちだったので、
この際に家の中をリセットしようと思い、
朝からひたすら片付けや掃除をしていました。
ただ、娘も主人も義母もいて、みんなだらだらしているので
掃除もやりにくかったです。

でも、久しぶりに家中がシャキッとした感じになって
気持ちがすっきりしました。
掃除の気合を入れるには、お客さんを呼ぶのが一番かもしれませんね。
これから、また計画的に掃除をしていこうと思います。


♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif
     ↑          ↑
クリックしていただけると励みになります。 
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

掃除の気合って本当に人を招くことですよねぇ~^^。
もうすぐお盆で娘達が帰ってきますが旦那も一緒なのでお風呂などの掃除に気合いが入ります。
でも、キッチンは娘なので「まぁ、いいか^^。」となって目をつむってしまいますがこれがお嫁さんとなればキッチンの掃除の仕方が違っていたでしょうね^^。

ミルミントさん、こんにちは。

家に人を呼ぶのはとても億劫に感じるのですが、
私は追い込まれないとやらない性格なので、
こういう機会はありがたいかもしれないなと思いました。

娘さんたちが帰省されるのですね。
楽しみだと思いますが、準備はいろいろと大変なのでは。
暑いので、無理しないよう気をつけてくださいね。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
