スポンサーサイト


今日の家事 8月4日(月)

5時30分起床
   シャワー
   新聞を読む
   朝食準備
   朝食

朝の家事(7時30分~9時30分)
   食器洗い
   水切りカゴ、シンク、排水溝の掃除
   ゴミの始末
   トイレ掃除
   洗濯
   洗面所掃除
   義母の部屋の掃除
   全室の掃除機かけ
   浴槽の掃除
   洗濯物を干す

10時~11時
   家計簿つけ(10日分)
11時~12時
   インターネット
12時
   昼食準備
   昼食
   食器洗い
13時
   娘と家を出る(自転車で幼稚園へ)
13時30分
   幼稚園(娘はモンテのお仕事)
   市内中心街にもどり、買い物(靴下など)
15時
   幼稚園迎え
16時
   幼稚園の帰りにマクドナルドで休憩(食品在庫カードのチェック、買い物リスト作成)
   八百屋、スーパーで今週の食材を買う
17時30分
   帰宅
   食材をしまう
   炊飯器セット
   洗濯物を取り込み、たたんで、しまう
18時
   横になる(少し眠ってしまう)
18時30分(娘はラジオ基礎英語を聴く)
   夕食準備
   テーブルセッティング
   調理道具洗う
19時30分
   夕食
20時
   お風呂沸かす
   果物を出す
   食器を下げる
   横になる(そのまま寝てしまう)
22時(主人帰宅)
22時30分
   入浴、歯磨き、洗い場と排水溝の掃除
23時
   就寝


♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif
     ↑          ↑
クリックしていただけると励みになります。     
(以下は愚痴なので、聞き流してください)

生理が始まったためか頭重感があったのと、
炎天下で幼稚園やショッピングセンターに行き
自転車を1時間半こいだせいか
夕方からしんどくて、やっとの思いで夕食を準備しました。

娘があまり好きなおかずでなくて、なかなか食べ終わらず、
私は座って待つのもしんどくなって、そのまま布団に横になって寝てしまいました。

ベランダの鳥かご(13羽いるので、かなり大きいかごです)を
部屋に入れないとと思いながら、体が動きませんでした。
娘も「入れてあげたいけど、大きすぎて私には持てないなぁ」
なんて言ってくれていました。

そのうち主人が帰ってきました。

そのあと、私も気合を入れて起きてお風呂に入り、
お風呂からあがったあと、
主人が不機嫌な顔をしていて、
話しかけても口を聞かないので、
「何で怒っているの?」と何回も聞いたら、
最後にひとこと「何もしないからだ」と言われ、涙が出ました。

ご飯だって用意してあるし、お風呂だって沸いているし、
布団だって敷いてあります。
主人は帰宅したら、テレビを見ながらご飯を食べて、
お風呂に入って、あとは寝るだけなのです。

鳥かごを入れてなかったのと
娘の食器がテーブルに残ったままだったのと、
娘が寝ないで遊んでいたのがいけなかったのでしょうか。

朝から家の中を片付けて、掃除して、洗濯して
娘を外に連れて行って、買い物して、洗濯物をたたんで、
ご飯を作って・・・
これだけやって「何もしない」と言われるなんて
くやしくてしょうがなくて、そのあとなかなか眠れませんでした。

きっと主人は私が毎日何もしないで、
だらだら過ごしていると思っているのだと思います。
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして、こちらのブログがとても好きで
毎日楽しみに拝見しています。
Hikobeさんのように、丁寧で優しい主婦に
なりたいと思いながら読んでいます。

きっとご主人は会社で肉体的、精神的にとても疲れる事があったのではないでしょうか。
気持ちに余裕があれば少々の事で怒る事は無いと思います。
外に出ていると、専業主婦ってストレスのない
平和な世界に見えるんでしょうね。

毎日一緒にいればどんなに一生懸命
やってくれているか絶対わかっていると思います。


torakuroさん、はじめまして。

コメント、とてもうれしかったです。
お返事が遅くなってしまってすみません。

私は全然優しい主婦ではないので
お恥ずかしいです(汗)

そうですよね。
主人は仕事でいろいろストレスを感じているのだと思います。
そうとは思うのですが、「何もしていない」と言われると、
存在価値を否定されたようで、とても悲しくなってしまいました。

でも、コメントを読ませていただいて、とても気持ちが楽になりました。
おかげさまで今はもうすっかり元気です。

毎日読んでくださっているとのこと、本当にうれしいです。
ありがとうございます。
またぜひいらしてくださいね!

ずいぶん遅いコメントですみません。

もう日がたってHikobeさんの中では終わりかけようとしている問題を、
また蒸し返すようなことになったらいけないかなと思いながら書いてますが、
でもHikobeさんの気持ちをけしかけるようなことは
決して言いませんのでどうかお許しを…(笑)

上のコメントの方も言われてましたが、
ご主人も会社で何か嫌なこととかあったとか、
何か仕事のストレスなどあったのかもしれませんね。
またHikobeさんが体調を崩されてたように、
もしかしたらご主人も体調が思わしくなかったのかも…?

どうも人間ってやつは、自分の心や身体の調子がすぐれない時は、
相手を思いやる気持ちがかけるようで、
それどころか大事な相手を反対に傷つけるような発言をしてしまいがちな気がします。
少なくとも私はそうですし、私の夫もそうですね。

ここ数年、主人と海外旅行はしていませんが、
以前は海外旅行に行くたびに主人と大喧嘩していました。
あまりの大喧嘩で途中で飛行機のチケットを変更して、
予定を早めて帰ったことが2回あります(笑)
大事な旅行中にホテルの部屋から一歩も出ずに過ごしたりとか…(^^;
帰ってからも、同じ家で寝るのがどうにも気分悪くて
私一人近くのビジネスホテルで一泊したこともありますしね(笑)

元を正せばすべてちょっとしたどちらかの発言が原因なんですが、
言った方も言われた方も、なんとも気分が悪いんですよ。
思い返したらハラワタが煮えくり返ってくるというか、悶々とした感じですかね(笑)
知らない土地で旅行して二人とも緊張や普段以上の行動をして疲れきってるから、
相手のことを思いやる余裕なんてなくなってるんですよね。

普段の日常生活では、どちらかにまだ心に余裕(ほんのわずかな余裕ですがね(^^;)
があったりして、なんとか問題にならずにすんでるのかな、と思ったりします。

とかいってますけど、日常生活でも決して起こらないわけじゃないですけどね。
でも、ここ2、3年は怒ったりするのは主人の方ばかりで、
私は怒ることは少なくなりましたね。
もちろん夫から言われた事で、瞬間的に腹立つことは多々ありますが(^^;
怒りを長く持ち越すことは少なくはなりましたね。
これも私の修行の成果でしょうか(笑)

な~んて、うちは主人が特に気性が荒い方なので、おかげさまでだいぶ慣れましたね。

そういえば、どなただったか、自分の夫から何か言われて腹立った時、
部屋の中で仁王立ちして、言われた嫌なことを足の裏から全て放出してしまう、
と言われた人がいましたよ(笑)
おそらく言われたことを気にしないように外に出してしまおうとするイメージなんでしょうが、
いろいろ工夫されているんだなぁと思いました。

なんか、自分でも何を書きたいのか分からなくなってきましたが(笑)
なんていうか、そういう腹立ちはHikobeさんだけじゃないですし、
お互い何かあっても気にせず、自分のペースを崩されないよう頑張りましょうね♪





考えたら、同じ家で毎日寝起きを共にしていても、
お互いやってることは全然違うし、
それに元々男と女で考え方も全く違うし、
そんな異文化な人間同士が分かり合えること自体、
土台無理なのかなぁ~~??と思ったりもしますねぇ・・・・・

だから割り切るってわけじゃ

ぱおさん、こんにちは。

お返事が大変遅くなってしまってすみません。
コメント、うれしかったです。

ご主人との海外旅行でのお話、すごいですね。
でも、そのときのお気持ち、よくわかります。
私も一度だけ主人と海外に行ったことがあるのですが、
もうどうしようもないくらい嫌になりましたので(笑)

ぱおさんのご主人、気性が荒いとは意外でした。
ぱおさんの方から怒らなくなっとはすごいですね。
修行を積まれたのですね(笑)
見習いたいです。

うちはぱおさん夫婦とは逆かもしれません。
私の方が怒ってばかりかも・・・。
どちらかというと主人は穏やかな性格ですので。
主人にも「こんな怒りんぼだとは思わなかった」と言われています。
だから私とは話をしたくないのかもしれませんね。
でも私が機嫌よく話しかけても、
主人はテレビを見ながら「ふーん」と言うだけで、
絶対に話をつなげようとしないし、
故意に終わらせようといているのがわかるので、
その態度にだんだん腹が立って、最後は怒ってしまっているんですよね。
話かけないことが一番なのかも・・・。

>言われたことを気にしないように外に出してしまおうとするイメージ

自分なりにそういう対処法みたいなものを作るのもいいですね。
どんなことがあっても、いつも穏やかでいられる人、尊敬します。
私ももっと修行を積んで、最後はそういう人になれたらいいなぁと思います。
でもやっぱり無理かなぁ(笑)
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
