スポンサーサイト


今日の家事 8月5日(火)

6時30分起床

朝の家事
  食器洗い、水切りカゴを洗う
  トイレ掃除
  義母の部屋の掃除
  全室の床をモップで乾拭き
  夕食下準備
    冷凍のイカそうめんを冷蔵庫に移して解凍
    大豆を水に浸す
    小松菜をゆでて冷凍、冷蔵

10時~12時30分(義母眼科に行く)

9時15分
  外出(娘は家で留守番)
  歯科受診
10時30分
  薬局で買い物
  銀行(通帳記入)
  郵便局(義母に頼まれたお金を下ろす、通帳記入、手続き、ハガキ購入)
11時30分
  帰宅
12時
  昼食準備
  昼食
  五目豆を作り、シャトルシェフで保温調理
  調理道具洗う
13時
  娘と外出
13時30分
  娘を幼稚園に送る
  ファミレスでママ友たちとお茶をして待つ
15時
  迎え
16時
  帰宅
  鳥かごを部屋に入れ、リビングのカーテンを閉める
  浴室のセッティング
  炊飯器セット
  テーブルセッティング
17時15分
  娘と外出
17時30分
  ヤマハレッスン(後ろで見学、食品在庫カードをつけ、献立を立てる)
18時30分
  本屋で立ち読みと購入
19時20分
  帰宅
  夕食仕上げ
19時45分
  夕食
20時30分
  お風呂沸かす
  キッチンの片付け
    食器洗い、シンクと排水溝の掃除
    電気ポットの電源を切り、お湯をまな板にかけ、水を入れ替える
    床を使い捨ての布で水拭き
    ゴミの始末
    台布巾、食器布巾を洗って干す  
21時(主人帰宅、夕食)
  資源ゴミの準備(ダンボール、ミックスペーパー、衣類などをまとめて玄関に置く)
21時30分
  入浴、歯磨き
  入浴後、洗い場と排水溝の掃除
22時
  就寝

今日は朝、昼、夕と外出でした。
時間の合間にやるべき家事を済ませました。
やっぱりこういうときの方が気合が入りますね。

ヤマハは、夏休みでみんな帰省していたので、
出席したのは娘ともうひとりの子の2人だけでした。
おかけで、いつもよりじっくりと見ていただくことができました。
5人だとなかなか一人ひとりを見ることができないので、
たまには少ない人数もいいなと思いました。

昨日主人に「何もしてない」と言われたことが頭から離れません。
思い出すたびに悔しくなります。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif
     ↑          ↑
クリックしていただけると励みになります。 
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

Hikobeさん

ごぶさたしております。いつも良い刺激をいただき本当にありがとうございます。

体調はいかがですか?

ご主人の言葉にショックを受けておられるご様子、
私も同じ主婦として(いいえ、Hikobeさんほどしっかりした主婦でないのでお恥ずかしいですが)なんとも言えない気持ちになりました。

主婦の仕事って、24時間365日休みなく、しかもお給料のようなすぐ目に見える評価もなく、子育てに至っては結果は何十年後にしか分からない、時間が自由だからこそ、自らモチベーションを維持しないといけない、本当に高度で報われない職業だと感じます。

特に24時間365日というのが辛いですよね。体調の悪いとき、会社なら休めますが・・・。

Hikobeさんは、主婦の仕事に加え介護まで。
本当にいつも頭が下がる思いでブログを拝見しています。

神様をはじめ、分かる人間にはHikobeさんの頑張りは十分すぎるほど分かりますから、元気を出してください。

そして体調の悪いときは、無理なさらないで。
主婦は長期戦ですものね。





hikobeさん、こんばんは。
昨日の「続きを読む」に気がつかなかったので、今拝見しました。

今度生まれ変わるなら、男女どとらがよいか?
という質問に、男と答える人が多いそうです。
そうですよね。どう考えたって、女性は分が悪い。

hikobeさんの今回の衝突のようなこと、
うちでも、しょっちゅうありましたとも。
そうそう、、、、と、思わず思い出にひたる、私です。

しょっちゅう、衝突して怒っていた私がいうのも
なんですが、ほっとけばいいんですよね。
その時にそのことで戦わない、hikobeさん、さすがだと思います。
冷静ですよね。

うまく、気分転換して下さいね。

そうそう、衣類についての記事をUPしました。
はなはなのブログじゃあ、気分転換にならんかなあ。



ひろっちさん、こんにちは。

お久しぶりです。ひろっちさんもお元気ですか?

優しいコメントをいただいて、涙が出てしまいました。
ありがとうございます。

>24時間365日休みなく、しかもお給料のようなすぐ目に見える評価もなく、
子育てに至っては結果は何十年後にしか分からない、
時間が自由だからこそ、自らモチベーションを維持しないといけない

このお言葉、本当にそうだと思いました。
頑張っても評価されないし、
かといって頑張らないと、あとで自分にそのつけが回ってきて余計に大変になりますし。
どう行動するか、すべては自分の意思にかかっていますよね。
評価もされない中、モチベーションを維持するって本当に大変ですよね。

コメントをいただいたおかげで、
私も気持ちが吹っ切れました。
本当にありがとうございます。

ひろっちさんは、まだ子どもさんが小さいので
育児と家事の両立もっと大変だと思います。
無理しないように気をつけてくださいね。

また時々いらしてくださいね。

はなはなさん、こんにちは。

はなはなさんもそのようなことがあったのですね。
はなはなさんは以前は専業主婦だったのですか?

恥ずかしながら、私は冷静ではなかったんです。
ちょっと言い返してしまいまして・・・(汗)
それからは主人と口を聞くのも嫌になって、
何日か話しかけなかったら、主人はその方が楽みたいで(笑)
余計悔しくなりました(笑)

「ほっとけばいい」・・・そうですね。
いちいち相手の言葉を気にしていたらだめですよね。
もっと心を広く持ちたいです。
まだまだ人間ができていないようです。



はなはなさんの衣類の記事、
昨日の夜見つけて感心していました。
はなはなさんに刺激を受けて、
もっと服を減らそうと決心しました。
秋の衣替えのときに
夏服をたくさん処分しようと思っています。

おかげさまで、やる気を取り戻せそうです。
これからもブログ楽しみにしていますね。

hikobeさんこんばんは。
もう体調はもどりましたか?
お義母さま、要介護1がとれて、ほんとによかったですね。

はなはなは、専業主婦でしたとも。子育て終了まで。
主人はりっぱな、テイシュカンパクという種族でしたから、大変でしたよ。あ、今も大変です。

はなはなは、若いころ、あらゆる非難がましいことを旦那に言い続け、旦那は主婦業を認めないという、悲惨な状況でしたよ、長い間。
「もし、TVがご飯を作ってくれたら、あなたには私はいらないよね」これは、帰宅して、子供の相手をしてくれるでもなく、ずっとTVをみている彼に私が言った言葉です。

hikobeさんのいつもの家事日記、頭が下がります。ほんとに淡々と家事をこなしている、、。
ご主人もきっと、感謝しているのですよ。はなはなくらいの年になると、そうだったんだなあとわかるものなのですよ。

いらんことごちゃごちゃ書きました。

あ、うちのブログの「8月の服」をちょっと保留にしました。今、結構、自分の洋服が混乱しているのに、なんだか、いい子すぎる記事のようでしたので、、。コメントいただいてとっても嬉しかったです。また、再UPしますね、そのうち。







はなはなさん、こんにちは。

お返事が遅くなってすみません。

要介護1でホッとしました。
ありがとうございます。

はなはなさんも専業主婦だったのですね。
旦那さんとのやりとり、今の私のようです。

>「もし、TVがご飯を作ってくれたら、あなたには私はいらないよね」

特にこのセリフ、うちの主人にもぴったりです。
(主人はテレビが友だちだそうです。)

でも、うちの主人は、亭主関白ではないので、
はなはなさんの方が大変だったのではと思います。
はなはなさんは、きっとひとりで家事も子育ても
完璧にされていたんだろうなと思います。
私もこれぐらいのことで愚痴を言っていてはいけませんね。

主人が感謝してくれているとは思えないのですが(笑)
時が立てば、お互いにいろいろなことがわかってくるのですね。
今は多くを期待せず、淡々とやっていけるようになりたいです。

「8月の服」、はなはなさんの衣についての考え方がとても共感できました。
またぜひ再UPしてくださいね。
そのときにまた新たにコメントを書きますので、
この前書いたコメントは削除してくださってもいいです。
よろしくお願いします。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
