スポンサーサイト


今日の家事 8月7日(木)

7時30分起床
  朝食

10時40分~12時30分(義母ミニデイに行く)

朝の家事
  食器洗い、水切り籠を洗う
  トイレ掃除、トイレブラシとケースを洗って天日で干す
  義母の部屋の掃除
  生協の空箱を階下のお宅に持っていく
  玄関・ポーチの拭き掃除(玄関たたき、ポーチ床、メーターボックス内も)
  娘の外用のおもちゃの処分(お砂場セット)
  洗濯
  洗面所掃除
  浴槽掃除
  全室の床をモップで乾拭き
  冷蔵庫の掃除(エタノールで拭く)
12時
  生協の品物を取りにいき、商品を冷蔵庫等にしまう
  昼食準備
  昼食
13時
  娘と外出
13時30分
  娘を幼稚園に送る
  ママ友とお茶しながら待つ
15時
  迎え
16時
  ショッピングセンターで娘と買い物
  本屋で立ち読み
18時40分
  帰宅
  洗濯物を取り込み、たたんで、しまう
  浴室のセッティング
  和室に布団を敷き、カーテンを閉める
  鳥かごを部屋に入れ、カーテンを閉める
  犬のトイレシーツ交換
  夕食準備
  テーブルセッティング
19時20分
  夕食
20時
  お風呂沸かす
  キッチンの片付け
     食器をすすぎ、食洗機に入れる
     シンクと排水溝の掃除
     電気ポットのお湯をまな板にかけ、水を入れ換える
     床を使い捨ての布で水拭き
     ゴミの始末
     食器布巾と台布巾を洗って干す
20時30分
  娘のピアノの練習に付き合う
21時
  入浴、歯磨き、洗い場と排水溝の掃除
22時
  就寝

ポーチに娘の外遊び用のおもちゃが散乱していました。
娘が自転車のカゴに入れていたおもちゃを
床に散らばせていて、そのままになっていたのです。
気になりながらもしばらく見てみぬふりをしていました。

今日は木曜日なので玄関の丁寧掃除の日です。
最近はちょっとさぼりがちでした。
でも、今日はやるぞと気合を入れて始めました。
おもちゃを持ち上げるとホコリと犬の毛だらけになっていました。
入らないおもちゃを処分し、縄跳びやボールは袋に入れ、自転車のカゴに戻しました。
ついでに使い捨ての布で、ポーチの床を水拭きしました。
ものすごく汚れていました。

掃除が終わって、きれいになった玄関を見たら、なんだか気持ちがスッキリしました。
玄関は家の顔なので、普段からきれいにしないといけませんね。

午後からはまた幼稚園に行きました。
日差しが強い中、娘を乗せて自転車を30分こぐとへとへとです。
でも、送ったあとは、ファミレスでママ友とゆっくりお話をして、
元気が復活します。

幼稚園の帰りにショッピングセンターに寄りました。
いろいろ見て回っているうちに帰りが遅くなってしまいました。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif
     ↑          ↑
クリックしていただけると励みになります。 
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
