スポンサーサイト


今日の家事 8月10日(日)

8時30分起床
 
朝の家事
  無し

昼の家事
  洗面所の掃除と整理

寝る前の家事
  キッチンの片付け
    食器をすすぎ、食洗機に入れる
    シンクと排水溝の掃除
    ゴミの始末
    ゴミ箱とキッチンの床を使い捨ての布で水拭き

その他したこと
    ラジオ英会話9日分を聞く(溜め込んでました)


朝起きたら、テーブルに介護保険からの郵便物が置いてありました。
主人が朝、新聞といっしょに郵便物を取ってきたようです。

これは、先日受けた介護認定調査の結果だと思い、
すぐに見るのが怖くて、一旦トイレに行き、
心を落ち着かせながら封を開けました。

結果は・・・・・・・



♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 家族ブログ 家事へ banner2.gif
     ↑          ↑
クリックしていただけると励みになります。
「要介護1」
よかった・・・。

要介護を外されたら、
デイサービスを減らされるのですごく不安でした。
でも、これで今までと同じく週3回デイサービスに行ってもらえます。

ものすごくホッとしました。
私にとって、義母がデイサービスに行ってくれている時間は
心が開放されるものすごく貴重な時間なのです。

「要介護だったよ」と主人に言いたかったけど、
いつも主人に言っても、何の関心もなく
「ふーん良かったね」と言われるだけでがっかりするので、
うれしさは自分の心の中だけにとどめました。

平日に義母が何回デイサービスに行こうが、
仕事をしている主人には関係ないことなのです。
日中義母とずっといっしょに過ごしている私の気持ちなんてわからないでしょう。

うれしいはずなのに、また愚痴になってしまいました・・・。
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

ごぶさたしております。

夏休みに入り、生活リズムがぐだぐだです。
小6息子の塾の送迎・付き添いを中心に生活がまわっています。
いつもは家族全員を送り出して朝仕事のスイッチが入るのですが、
そのタイミングを見失ってしまい、家の中がほこりだらけです。
なさけない・・・

体調はよくなりましたか。
暑いので気をつけてくださいね。

うわぁ~ 介護認定の結果ですか?
結果はどうだったんですか??
とても気になってしまいましたよ!

と、ここまで書いてきて、
まだ話に続きがあることを発見しました…(かなり慌てもんです(^^;)

でもでも~~!
間でバナーを入れられるんですもん!
いっつも文章の一番最後にはってあるのがあるので、
終わりだと思っちゃうじゃないですかーーHikobeさんたらいじわるぅ~~(笑)

で、要介護1ですか!
よかったですね~~~~!
ご主人に言っても一緒に喜んでもらえないとかかれてましたが、
私も同じようなことがよくありますよ。
だから私もいいたくても言わないことがあったりします(^-^)

ま、ちょっとつまらないですけど、そんなときは、
「まぁ旦那は旦那であって女友達じゃないしねぇ~」と考えるようにしています。



私も介護の経験あるので
Hikobeさんのお気持ちはよくわかります。

男性は自分の母親は「まだ大丈夫」と
思いたいようです。介護が必要と認めたく
ないんですね。
年齢を重ねれば、今よりいい状況に
なる事はありませんから、介護1の認定を
現状維持できただけよかったと思います。

お久しぶりです秋子です。

 お姑さん目も悪く歩くのもおぼつかないのに
 要介護1なんですか!?
 (私の亡くなった祖母は4~5でした)


 でも、デイサービスに通えるので良かったですね!
 やはり介護は付きっ切りだと心身ともに疲れ
 果てますものね!

 心が開放できる時間は本当重要ですね!
 私も来春から次男が幼稚園なのでやっと
 一人っきりになれる時間ができそうです。

みかさん、こんにちは。

お久しぶりです!
お返事が大変遅くなってすみません。

本当に毎日暑いですね。
でも、体調はおかげさまで大丈夫です。

毎日の塾の送迎お疲れ様です。
息子さんは毎日塾や家でお勉強されているのですね。
暑い中、頑張ってらっしゃるのですね。

私も生活リズム、ぐちゃぐちゃです。
基本的な掃除はなんとかしているのですが、
午前中いっぱいだらだら時間をかけているような状態です。
家族がみんな家にいると、いつもの調子は出ませんね。

家のほこり気になりますよね。
私も最近窓の掃除など全くできていなくて、
各部屋の網戸を触ると、ほこりで手が真っ黒になりました。
でも、今は暑いので、無理な大掃除は考えず、
いつもの小さな掃除だけにしようと思います。
みかさんも無理なさらないでくださいね。

夏休みがあけたら、お互い頑張りましょうね!!

ぱおさん、こんにちは。

お返事が遅くなってすみません。

ややこしい表示ですみません(笑)
介護のことになると、どうしても愚痴になるので、
聞き苦しいかと思ってなるべく隠すようにしています。

>「まぁ旦那は旦那であって女友達じゃないしねぇ~」と考えるようにしています。

この考え方、気に入りました。
これからは私もそう考えるようにしますね。
こういうことは女友だちに話すのが一番ですよね。

ぱおさんが「よかったですね~」と言ってくださって、私は本当にうれしかったです。
ありがとうございました!!

torakuroさん、こんにちは。

お返事が遅くなってすみません。

torakuroさんは、介護をされていたことがあるのですね。
気持ちをわかっていただけて、とてもうれしいです。

>男性は自分の母親は「まだ大丈夫」と
思いたいようです。介護が必要と認めたく
ないんですね。

そういうものなんですね。
torakuroさんもご主人の親の介護をされていたのでしょうか。
私はもっと介護について主人といろいろ話し合いたいのですが、
確かに主人はそんな話は聞きたくないというような感じです。
話をもっと親身になって聞いてくれたら
それだけで心の負担も軽くなるのに。

>年齢を重ねれば、今よりいい状況に
なる事はありませんから、介護1の認定を
現状維持できただけよかったと思います。

私も現状維持できて、本当にホッとしました。
共感していただいて、なんだか元気が出てきました。
本当にありがとうございます。

秋子さん、こんにちは。

お返事が遅くなってすみません。

秋子さんのお祖母さんは義母よりはるかに重症だったのだと思います。
お母様、大変でしたね。

私もこれから1年は何とか今までどおり過ごせそうです。
秋子さんも、次男さんが幼稚園に入るの楽しみですね。
ひとりの時間は本当に貴重ですよね。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
