スポンサーサイト


7月の反省と8月の家事ごよみ

今月も反省するのが遅くなってしまいました。
娘もいっしょだし、毎日暑いし、やる気を出すのも大変です。

では、早速7月の結果です。
 
  洗面所の整理と掃除
    洗面台の上の棚・・・済み
    洗面台下の引出・・・済み
    洗面台下の棚・・・済み
    洗濯機の上の棚・・・済み
    洗濯機の排水溝の掃除・・・済み
   
  家計簿上半期決算・・・済み

  子どもコーナーの片付けを維持・・・維持はしているのですが、
                        最近少しずつ乱れてきているので要注意です。

  夏休みのスケジュール表作り・・・娘といっしょに表は作ったのですが、
                      全く実践できていません・・・。


洗面所の整理は結局8月に入ってからやりました。
でも計画していなかったら、きっとやらなかったと思うので
遅れても、やり終えることができてよかったです。

生活リズム、勉強、お手伝い、片付けなど・・・
夏休み中、子どもに関することは、全く私の思うようにはいきません。
娘は、毎日ひたすら本を読んだり、絵を描いたり、遊んで過ごしています。
宿題には全く関心がないようです。もう知らないからね。


8月の家事ごよみ

 6日  広島原爆の日
 7日  立秋(この日から秋 夏至と秋分の中間)
 9日  長崎原爆の日
15日  終戦記念日
23日  処暑(暑さもおさまる)


<今月の整理>

義母の部屋の掃除と整理
   衣類の整理
   棚の掃除と持ち物の整理
   窓、網戸、サッシの掃除
   カーテンの洗濯
   ベッドの拭き掃除
   シーツ、タオルケットの洗濯



今日から10日間、義母が親戚の家に泊まります。
その間に、義母の部屋の大掃除をしようと思います。

8月も残り半分です。
生活リズムも乱れているので、
新学期に向けて少しずつ整えていかなければと思います。
   
    ♪ランキングに参加しています♪
        banner2.gif
             ↑          
    クリックしていただけると家事の励みになります。
スポンサーサイト

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

すみません、前回のコメント。
要介護1決定の件、見落としていました。

本当によかったですね。
1人の時間、最低限?のやさしさを保つために絶対必要です。
世の「親を嫁にみてもらってる男性」には
「あなたの親でしょうがっ。もっと関心もつべきよ!」
って言いたいですよね。

↑家事、暑い中じゅうぶんやってらっしゃるじゃないですか。
わたしも見習わなくては・・・。

みかさん、こんにちは。

続きの記事、ややこしかったですよね。
すみません。
見落としただなんて、気になさらないでくださいね。
でもまたコメントくださって、本当にありがたいです。

>「あなたの親でしょうがっ。もっと関心もつべきよ!」
って言いたいですよね。

本当にそう言いたいです。
みかさんにそう言っていただいて、
なんだか私もスッキリしました!
ありがとうございます。

家事、書いているとすごくやっているように見えるのかもしれませんが、
最近は本当にだらけているんですよ。
今日は、義母の部屋片付けようと思いながら、
途中でやる気を失っています。
お恥ずかしい・・・。

おひさです。いつもマメに暮らしておられるので頭が下がります。お義母さんがいらっしゃらない間にせっかくですから・・近隣でもお泊りされて気分転換されてはどうでしょう。平日なら直前でも取れるかも。信州付近(電車バスでいけるような)の高原とか・・もっと手軽にディスニーシーとか。

その前に娘さんは宿題、hikobeさんはお義母さんのお部屋の掃除(できる範囲で)。きっと宿題にスパートかかり終わりが見えてきますよー。

自由研究スパートさせなきゃいけない我が家(^^; やっと私も4連休です。

Hikobeさん こんにちは。
夏休みの宿題、「もうしらないからね」には同じ気持ちです。あと2週間しかないのですね。
あと2週間もあると考えられたらいいのに。
我が家も残り2週の週末はお出かけの予定びっちり入れてしまったので、平日の十日間が勝負です。暑いのでやる気が起きないのは、
わたしもそうだったので大きな事は言えませんが、短時間に集中してやろうと思えば終わると思うのですがのんべんだらりとやっています。
それを見ると益々こっちのテンションも上がりそうです。私もゆったりと構えていこうと
思いますが、できるかなというところです。

8月は、特別な家事はしないことに決めてしまいましたが、Hikobeさんは義母さんの外出中もお部屋の片付け頑張ろうと考えていらっしゃるので立派です。マイペースで頑張ってくださいね。

ゆ-みんさん、お久しぶりです!

お返事が遅くなってすみません。

4日間の夏休み、どうですか?
普段はお仕事をされているので、
お休みの間もいろいろとお忙しいのではと思います。
ゆっくり休めるといいですね。

実は、今週末に一泊なのですが、
旅行の予定が入っているんです。
泊まりの旅行は2年ぶりです。

その前に娘の宿題と義母の部屋の掃除、
本当に終わらせたいです。
でもなかなかやる気が・・・。

昨日は、娘も何とかひとつ宿題をしてくれました。
やり始めると早いんですけど、取り掛かるまでに時間がかかるんですよね。
私にそっくりです(汗)

ゆーみんさんも、お休み中に
お子さんが自由研究を終わらせてくれるといいですね。
終わっていないとなんだか落ち着きませんよね。

やまももさん、こんにちは。

お返事が遅くなってすみません。

やまももさんは、相変わらずパワフルに行動されているなぁと感心しています。

娘さんの宿題、まだ残っているのですね。
なんだかちょっぴり安心しました(笑)
お互い早く終わらせてくれるといいですね。

私が小学生のときは、親に宿題をやりなさいとも言われなかったし、
当然手伝ってもらえませんでした。
夏休みの最後の日にいつも泣きそうになりながら、残った宿題をやった記憶があります。
やらなきゃ自分が困るんですよね。
だから、娘の宿題も私は関与しないで、
娘に任せようと思うのですが、
なぜか気になってしまうんですよ・・・。
つい「宿題はいつやるの?」なんて聞いてしまって・・・。
もっと大きく構えたいものです。

8月は、私もやまももさんのように現状維持を目指そうと思っていたのですが、
よく考えてみると義母の部屋を掃除するのは
こういうときしかないと気づきまして・・・。

やればすぐ終わると思いながら、
だらだらと先延ばししています。
娘のことは言えませんね。

今日は頑張ろうと思います。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
