スポンサーサイト


洗面所の掃除と整理 その1 2008年8月6日(水)

今月は、洗面所の整理をしました。
(本当は7月にする予定だったのですが・・・)

更新が遅れていますが、8月6日に洗濯機周りの掃除をしました。

まずは、洗濯機の排水溝です。
ここは、今年掃除した記憶がないので、
もしかしたら1年ぶりかもしれません・・・。
洗濯盤排水溝

恐る恐る取り出してみると、案の定汚れていました。
排水トラップ 掃除前

でも、ブラシで擦るとすぐ落ちたので、楽でした。
洗濯機の排水ホースの中もきれいにしたかったけれど、
歯ブラシが奥まで届かなかったので、先の方の掃除だけで断念しました。
排水トラップ 掃除後




次に、洗濯機の上の棚を掃除しました。

洗濯機の上に突っ張りだなを設置して、
洗濯や掃除に使う洗剤や物干しなどを置いています。
物を全部取り出し、棚を水拭きし、整理しながら戻しました。

掃除前
洗濯機上の棚 整理前

↓掃除後  
洗濯機上の棚 整理後
処分したのは、真ん中にかけてあったサッシブラシのみです
これは、独身時代のモノで、何度か使ったのですが、使い心地がいまひとつでした。

上段 左から 
  義母用の洗濯カゴ(写真を撮ったときは使用中でした。)
       カゴの中に、小物干し、ピンチが入っていて、
       洗濯したらここに入れて義母に渡し、自分で干してもらっています
  雑巾のカゴ
       雑巾とモップ用の雑巾が入っています。
  洗面台用のミニタオル
       ミニタオルの上に洗面コップを伏せて置いています。
       濡れた洗面台周りを拭いたりするのにも使用しています。
  バスタオル3枚(主人、私、娘用それぞれ1枚)とバスマット1枚
       2セット用意して交互に使っています。
       タオルやマットは贈答品です。(使い切ったら白で揃えたいです)

下段 左から
  大物干しハンガー3個(ピンクのもの)
       半分に折って収納してあります。広げると倍の長さになります。
       バスタオルなど大きなものを部屋干しするときに使用しています。
       でも、これは色も気に入らないし、買わなくてもよかったかなぁと思っています。
  クリーニングハンガー
       シャツなどを干すときに使っています。
       ワイシャツなどは、乾いたらそのままクローゼットに入れます。  
  エマール、重曹、アルカリウォッシュ、酸素系漂白剤、クエン酸、洗濯用粉石けん
       容器に小分けし、大元は後ろに置いています。
       粉石けん以外の在庫はこの大元だけです。

下段の棚の棒に引っ掛けているもの 左から
  ピンチカゴ(洗濯ばさみ)
  小物干し(ピンクのもの、2つありますが、1つはこの時使用中でした。
        これらは独身時代から使っているものです。)
  網戸ブラシ
  アルカリウォッシュスプレー(セスキスプレーのこと)
  エチケットブラシ
  くるくるドライヤー(10代の頃に購入したもので、もうかなり古いです)

洗面所の天井には突っ張り棒を渡しているので、
洗濯物はここで一旦ハンガーや小物干しにかけてから、
ベランダに持っていっています。



あと、もうひとふんばりして、
洗面台の右側に設置されている棚を掃除し、物を整理しながら戻しました。

整理前
洗面所右の棚 整理前

↓整理後
洗面所右の棚 整理後
タオル置場を1段下げたら、使い勝手がよくなりました。
タオルの取替えのとき、高い位置だったので、出し入れしにくかったんです。


  時計
  洗濯用粉石けんとお酢の在庫置場
     粉石けんはいつも生協で4個セットで購入しています。(1個で買うより安いので)
     お酢は髪のリンスに使っていて、すぐなくなるので、
     3個ぐらいは在庫を置いていいことにしています。
     以前は洗面台の下に入れていたのですが、
     在庫数が把握しにくかったので、見えるように、ここにしました。
中央
  タオル置場
     タオル4枚(キッチン、トイレ、洗面所手拭き、洗面所顔拭き)×3セットを
     順番に使用しています。
     上から使って、洗濯したら下に戻します。
     タオルも白で揃えたいですが、いただきものがまだたくさん残っています。

  ジョウロ
  お掃除用の古歯ブラシ、洗濯用ミニブラシ、はさみ 
     よく使うものなので、一番取りやすい下の棚に置いています。

この日の掃除はここまででした。
4日後に残りの掃除と整理をしました。

  ランキングに参加しています。
        クリックして下さると励みになります♪  
  人気ブログランキング インテリア・雑貨へ
          
スポンサーサイト

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

hikobeさん、こんばんは。
とっても丁寧な記事で、超興味深く読みました。
お洗濯に関しても、お掃除に関しても、ほんとにきちんとされているのだなあと思いました。

洗濯物関係のものって、
すぐに雑多になり、日々使うものまのに混乱しますよね。我が家も整理しないとと思います。

それと、たまたま今日、タオルのことUPしたのですが、あまりに、合理性を重んじる自分の生活ぶりをちょっと反省しました。

4日後の後半を楽しみにしています。




Hikobeさん こんにちは。
洗面所きちんと整理されていてさすがです。
タオルの枚数とても参考になりました。
我が家では使用中のタオルの在庫多い、多いとは
思っていたものの、そのまま通常使いしていました。冷凍庫もそうですけれど、タオルも必要以上のものを出しておくと 整理整頓しにくいですね。さっそく減らしてきます。ありがとう。

はなはなさん、こんばんは。

タオルの記事、拝見しました!
私の理想としていることをすでに実践されているので、
すごいなぁと思いました。
反省することなんて全然ないと思います。
とても参考になります。

私もいつかバスタオルを無くしたいのですが、
家族がそれを受け入れてくれるかどうか・・・。
はなはなさんのご主人と息子さんは、
ちゃんと受け入れてくれたのですね。
やっぱり、はなはなさんの家事方法を信頼されているからでしょうね。

やまももさん、こんばんは。

もっとおしゃれな小物が置いてあるような
素敵な洗面所に憧れるのですが、
どうしても実用重視になってしまいます。

タオルの数が参考になるとは思っていなかったのでうれしかったです。

少ない枚数で回すと、早く消耗するので、
在庫のタオルを減らすことができます。
私の場合はそれがねらいでした。
でも、確かにやまももさんのおっしゃるように
数が少ないと整理整頓しやすいですよね。

片づけを楽にするには、物を少なく持つのが一番ですよね。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
