スポンサーサイト


洗面所の整理と掃除  その2 2008年8月10日(日)

遅くなりましたが、洗面所掃除の続きです。

この日は、洗面台の周りを整理しました。
洗面所 整理前
洗面台の上は、補充しようと思ってそのままになっていたスプレー容器や
あとで片付けようと思ってちょい置きした小物でごちゃついていました。
こうなると拭き掃除も物をどけないといけないので、気軽にできませんでした。

まず最初に、洗面台左横にある浅い棚の整理から取り掛かりました。
ここには化粧品、歯のケア製品が置いてあります。

中のものをすべて出して、棚を拭き掃除しました。
左の棚のもの すべて出す
細かいものが多いです。
使っていないものや、古いものはどんどん処分していきました。

そして、残った物を収納していきました。
Before
洗面所左の棚 整理前
↓After
洗面所左の棚 整理後

収納したものです。

一段目 左から
     コットン用ケース(中にコットン)、ヘアバンド、化粧パフの替え、
↓   エッセンシャルオイル(ラベンダー、ティツリー)、マニキュア
化粧品
↑ 二段目 (化粧品コーナー) 左から
     リップパレット、チーク、アイシャドウ、アイブロウペンシル、コンシーラー(スティック)
↑ 三段目 (洗顔と基礎化粧品コーナー) 左から
     眼鏡クリーナー(先日眼鏡を買ったときにもらったもの)
     マジックソープ(クレンジングと洗顔兼用、大元は背が高いので小さい容器に移しました)
     化粧水(手作りです)、馬油(まだ使い始めたばかりです)、
     日焼け止め、ファンデーション、化粧パフ
   
四段目(主人のコーナー)
↓   電気かみそりとアフターシェープローション
洗面小物
↑ 五段目 (歯磨きコーナー)左から
   ヘアブラシ(主人と私用)
   フッ素洗口液(すぐ虫歯になるので、担当の衛生士さんに使うように薦められました)
   歯間ブラシ、糸ようじ、舌ブラシ、毛抜き、眉カットバサミ、鼻毛切りバサミ
   顔そり用のかみそり、歯磨き粉(主人と私兼用)、歯ブラシ(主人と私)
   
私の持っている化粧品は、ここに置いてあるだけです。
あまり化粧品には興味がなくて・・・。
基礎化粧品は、独身時代はソフィーナ、結婚してからはDHCを使っていましたが、
最近は、いろいろ別のモノを試したり、手作りしたりしています。
ズボラなので、できるだけ手間のかからないシンプルなケアにしたいと思っています。



棚が片付いたので、次に洗面台の上を片付けました。

洗面台左側の片づけ前の写真です。
洗面台 左 整理前

先ほどの棚にヘアブラシやコットンをしまえたので、
出ているものはティッシュと義母のポリデントの二つになりました。

義母のポリデント
義母は目が悪いので、
義母のものは一番わかりやすく取りやすい場所を定位置にしています。
来客時は洗面台の下に隠しています。

洗面台の右側の片づけ前の写真です。
洗面台 右 整理前
右端のカゴには娘の洗面道具(歯ブラシ、歯磨き粉、コップ、ブラシ、ヘアゴム)が入っています。
時々おもちゃなどが紛れて、ごちゃごちゃになっています。
いらないものを捨て、ひとつひとつの物品をキレイに洗って整理しました。
娘の洗面セット
自分で洗面できるよう、
背が小さくても届くように3歳の時からこの場所に設置してあるのですが、
もう少し大きくなったら、このカゴを撤去して、私や主人と同じ左の棚に収納するつもりです。
洗面台にはできる限り物を置かないようにしたいです。

これで洗面台の上が片付きました。
Before
洗面台 整理前
↓After
洗面所の整理 終了
洗面ボールを洗うブラシがカビていたので処分しました。
無いとすっきりた感じになりました。

ハンドソープは、主人が献血に行ってもらってきたものです。
使い切ったら、またもらってきました。
できれば蛇口の周りには、固形石けんとコップだけにしたいです。

でも、これでだいぶ掃除もしやすくなりました。
洗面台 整理後

次は、洗面台の下の引き出しと棚の整理をしました。

長いので次回に続きます。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。
スポンサーサイト

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

Hikobeさん、こんばんは。
先月は、子供部屋の片付けを済ませ、
自分のクローゼットの整理もしました!
あと、IHや換気扇周り・お風呂・窓の大掃除をしようと思うのですが、
今週はキャンプに行ったり、木・金曜日は午前中のみですが、仕事が始まるので
計画を立てて、終わらせようと、必死です(苦笑)

旅行、楽しまれたようですね!
伊豆はしばらく行っていないので、行きたいな~。

hikobeさん、こんばんは。
おかえりなさい。旅行は気分転換になっていいですよね。
洗面所、広くてうらやましいです。フラットで、とても掃除がやりやすそうですね。
そして、右側の薄いたな、置きやすく、扉があるので、いいですよね。
化粧品や、身の回りものも、とても厳選されていて、すっきりしています。
次回の下の引出と洗面下収納が楽しみです。
うちは、まだ、やってません。近いうちにとりかからねばと、思っています。(泣)

お久しぶりです^^
 
Hikobeさん宅の洗面台いいですね。
広いし、使いやすそう。
左側の扉つきの棚いいなぁ。
必要な分だけをシンプルに収納されていて、
スッキリしていてステキです。
 
我が家の洗面台は小さいし、収納箇所も丸見えで
まったくまとまりがとれません。
理想はシンプルに白で揃えたいのですが、
賃貸なのであきらめてます^^;

こんにちは。

洗面台、広くて、収納場所も充実していて、
清潔感のある洗面台ですね。うらやましいです。

Hikobeさんのお宅はどこも、before とafterの違いがわからないくらい整理されているので素晴しいです。

私もがんばらねば。まだまだ 先ですが。

こんにちは、秋子です。

 ご旅行でリフレッシュ!できましたか??
 
 夕食が豪華でと~っても羨ましいです♪

  
 さてさて、洗面台ですが広くて収納場所が
 増えても、モノっていつの間にかその大きさに
 合わせて増えていきませんか??

 我が家も120センチの洗面ですが、洗面部分
 はやはり、見た目もあるのでモノはあまり置いていないのですが
 3面収納部分はえらいことになっています・・・。

 Hikobeさんの洗面所の整理を見て我が家も
 夏休みが終わったら本格的に整理&掃除
 してみます!
 (換気扇や洗濯機・屋根裏・家計簿・衣服整理・・・ 本当やる事山盛りです)

nikoさん、こんにちは。

お返事が遅くなってすみません。

子供部屋とクローゼットの整理終わったのですね!
かなりすっきりされたのではないでしょうか。
本当にお疲れ様でした。
nikoさんも子供たちも、
とても充実した夏休みを過ごされたようでよかったですね。
残りの大掃除もお仕事が始まるまでに終われるといいですね。
頑張ってください!!

伊豆に行くのは私も久しぶりでした。
旅行に行くと、気分もリフレッシュしますね。

はなはなさん、こんにちは。

お返事が遅くなってすみません。

洗面台周りがフラットなのは、作業がしやすくて私も気に入っています。
でも、置きやすいせいか、ついいろんなものを置きっぱなしにしてしまいます・・・。
広いまま使えるように普段から気をつけないといけませんね。

引き出しや洗面台の下は、それほどきちんとしてないので、
全然参考にならないと思います(汗)
はなはなさんの洗面台の下は全然散らかってみえませんでした。
やっぱり物が少ないのでしょうね。

ちゃびさん、こんにちは。

お返事遅くなってすみません。

こういう棚は、細かい物の収納には便利ですね。
でも、物が増えるとすぐにごちゃごちゃになってしまい、
扉が透明なので、来客の人にも丸見えで恥ずかしいです。
なので、化粧品などもできるだけ少ない種類にしようと努力中です。

同じマンションのほかの間取りでは、
鏡の裏が収納になっています。
これだと隠せるのでいいなと思います。
でも、隠せると油断して、またどんどん物が増えるような気もします。

賃貸だとなかなか理想通りには行きませんよね。
私は、今のマンションに住む前はとても狭い社宅に住んでいたのですが、
同じ狭い間取りでも、すっきりと素敵に暮らしている人が何人かいました。
間取りは関係ないのかもしれないなと思いました。
ちゃびさんも、きっとすっきりと素敵に暮らしてらっしゃるのではないかと想像しています。

それに賃貸だと、住み替える楽しみもありますね。
住み替えながら、いろんな場所で工夫して、
自分の理想に近づいていけるといいですよね。

やまももさん、こんにちは。

洗面台はそれほど不満はないのですが、
洗面所全体がもっと広くて
大きな収納がほしいなと思っています。
主人は、「トイレと洗面所は狭くて充分だ。
そんなところが広いのはスペースの無駄だ」なんて言うんですよ。
そんなことないですよね。

Before、Afterの写真、
確かにあまり変化がないように見えますよね。
私は一生懸命片付けているつもりなんですが、
家族にも気づかれません・・・。
努力を認めてもらえず、
なんだかちょっとむなしいような(笑)

やまももさんも、最近お掃除頑張ってらっしゃいますね。
これからのお片づけの様子楽しみにしています。

秋子さん、こんにちは。

保養所なので、食事は期待していなかったのですが、
結構美味しかったです。
おかげさまでリフレッシュできました。

>洗面台ですが広くて収納場所が
 増えても、モノっていつの間にかその大きさに
 合わせて増えていきませんか??

そうですよね。置けるからいいかと思って
増やしてしまうんですよね。
広さに限らず、少ないモノで暮らせるようになりたいですね。

でも、秋子さんのお宅の洗面所は、
すごく理想的なのでうらやましいです。
洗面所は、来客の方も使うので、
できれば隠せる収納の方がありがたいですね。

やることが山盛り・・・私も同じです。
お互いに夏休みが明けたら頑張りましょうね!!
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
