スポンサーサイト


洗面所の掃除と整理 その3 2008年8月10日(日)

洗面所の掃除の記事の続き、今回は洗面台下の整理です。

洗面台の右下には、2つの引き出しがあります。
引き出し

まずは、上段の引き出しです。
ここは、洗面所で使う消耗品が入っていて、
細かいものが多く、すぐにごちゃごちゃになります。

中のものをすべて出し、不要なものを処分していきました。
引き出し上段のもの すべて出す

引き出しを拭いてから、残すものを入れていきました。

Before
洗面所引き出し 上の段 整理前
↓After
洗面所引き出し 上の段 整理後
ここは、化粧品の大元や歯磨き用品の在庫と、ヘアカットの道具などを入れています。
  固形石鹸、綿棒、かみそり、使い捨てコンタクトレンズ
  歯のケア用品(歯ブラシ、歯磨き粉、歯間ブラシ、糸ようじ、義母のポリデント)
  化粧水の原材料(精製水、グリセリン、尿素)、馬油、除光液、消毒用エタノール
  ヘアカットの道具(ハサミ、すきバサミ、櫛、髪留め)、髪ゴム、ヘアピン、手鏡


洗面台で使っていたかごが空いたので、
今回はそれを仕切りの代わりに入れてみました。

ここに入れるものは、いろいろ変化するので(化粧品が変わったりなどで)
あまり細かい仕切りは考えず、ざっくりと入れています。

ただ、私の場合、見えていないと必ず存在を忘れるので、
物は立てて入れて、引き出しの上からすべてが見えるようにしています。
(整理をしていると、「こんなところにあったんだ」とか
「こんなものがあったんだ」とかいうことがよくありますので・・・)

洗面で使う消耗品は、この引き出しに全部入るように、在庫はなるべく持たず、
使い終わりかけてから次のモノを買うように気をつけています。

歯磨き粉は主人が献血でもらってくるので、去年から一度も買ったことがありません。
在庫がないと、もらったものもどんどん使えますし、結果的に節約にもなっているようです。

化粧品のサンプルも、以前は旅行用に取っておいていたりしたのですが、
最近はもらったらすぐに使ってしまいます。
化粧品も在庫がないと、新しい商品を試したりすることが気軽にできます。

そして、最後まで使い切ると、達成感を感じて、うれしい気持ちになります。


次は、下の段の引き出しです。
中のモノを全部出し、引き出しを拭いてから戻しました。

処分したのは、浴用タオル1枚です。
Before
洗面所引き出し 下の段 整理前
↓After
洗面所引き出し 下の段 整理後
ここは、使用頻度の低いものを入れています。
  手前
   犬のシャンプーセット(シャンプー、タオル、ドライヤー)
  奥
   体脂肪計、主人のシェーバーケースと部品、
   主人のかみそりの替え刃、ドライヤー(旅行用)



最後は洗面台真下の収納です。
洗面台下の収納

ここは、主に洗濯や掃除の道具を置いています。
中のモノをすべて出し、不要な物を処分していきました。
洗面台下の収納 すべて出す

棚の中を拭いて、残ったものを収納しました。
扉を開いたら、すべてのモノが見渡せるようにしました。

Before
洗面所下の収納 整理前
↓After
洗面所下の収納 整理後
手前側 左から
   軽量カップとスプーン(セスキスプレーやクエン酸スプレーを作るときに使用)
   ミニバケツとミニ洗面器(中に靴干し用のS字缶と靴洗いブラシ)
   洗面器(2)、バケツ(中に洗濯ネット)
   洗濯板
後ろ側 左から
   バケツ大、手桶(中に石鹸箱、石鹸ネット)
   セーター干し用のネット

今回、奥の物を処分して空いたので、
使用頻度の低い白いバケツを後ろに移動させました。

バケツや洗面器は、私が独身時代から使っているものです。
色や形がバラバラなので、白で揃えたいと思いながら、
見えない場所なので、このまま使い続けています。
手前に置いてあるのは、特に頻繁に使っています。

手前のオレンジのバケツは、洗濯の時使います。
このバケツは軽いし、大きさが手ごろで一番使いやすいのです。
洗濯をするときは、このオレンジのバケツと洗濯ネットを出して、
バケツにお風呂の残り湯と粉石けんを入れて、
手でかきまぜてあわ立ててから洗濯機に入れています。

石鹸を入れ終わったら、乾いた雑巾でバケツを拭いて、元に戻します。
洗濯ネットは、洗濯が終わったら洗濯物といっしょにベランダに干し、
乾いてから、バケツの中にしまいます。

左の透明のピンクのミニバケツは、布ナプの浸け置きに使用します。
その他の洗面器は、衣類の手洗いや漂白、靴洗いに使います。

右端の洗濯板は、2年ほど前に、
娘のモンテのお仕事用に買ったのですが、使いこなせていません。
洗面ボールは底が丸くて、滑ってうまく使えないのです。
この洗濯板に合うタライが欲しいですが、場所を取るので買えずにいます。

その奥のセーター干し用のネットは去年買いました。
まだ数回しか使っていません。

物を減らそうと思いながら、つい新しいモノも買ってしまっています・・・反省

次は、左奥の方の写真です。ここは取り出しにくい場所ですので、
普段ほとんど使わないものを置きました。
洗面所下の収納 奥 整理後
浴室用のスリッパ
  ・・・浴室のカビ除去作業のとき履きます。それ以外はあまり使っていません。
空の容器(スプレー、粉入れ、ふりかけ容器)
  ・・・これは以前使っていたのですが、
    洗剤などの種類や置く数を減らしたのでいらなくなりました。
    一応予備として置いてあります。
トイレが詰まったときにしゅぽしゅぽと吸引する道具(名前がわかりません)
  ・・・これはかなり前、一人暮らしのときにトイレが詰まってしまって慌てて買ったものです。
    一度しか使っていませんが、いざというとき必要かもと思って置いてあります。

最後に、今月の洗面所掃除で処分したものです。
自分ではたくさん捨てたつもりでしたが、ひとつひとつが小さいので、
こうやって見てみると、それほどでもないなぁと感じました。
捨てたもの

3回の記事で、洗面所に置いてあるものをすべて書き出しました。
全くおしゃれな収納でなくて、生活感丸出しで、
なんだか恥ずかしいですが、
持っているものを把握でき、出し入れもしやすくなったので、
気持ちはとてもすっきりしました。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。
スポンサーサイト

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした。
hikobeさんちは、収納が充実しているから、
うらやましいです。
そして、お洗濯も丁寧にされているのだなあと
暮らしぶりがうかがえます。

洗面ボールの下には、洗濯関係のものが入っているのですね。
うちは、あの部分に、消耗品をいれています。
そうそう、hikobeさんのところは、予備の石鹸などはどこにいれているのですか?いただきものなどで、結構、溜ってきたりしませんか?
(ごめんなさい、見逃しているのかも)

うちも、ちょうど、やらないとやらないと、、と思っていたところです。がんばりますね。ありがとうございました。

はなはなさん、こんにちは。

お返事がおそくなってすみません。

はなはなさんは、洗面ボールの下が消耗品置場なのですね。

私も以前は洗面ボールの下に消耗品を入れていたんです。
でも、消耗品を出し入れするせいか、
どんどん散らかっていくので、
今回の整理で、ここには道具のみを入れることにしました。
そして、消耗品は、洗面台下の引き出し一個と
洗面台右上の棚一段に入るだけにしようと決めました。
これでうまくいくかどうか、しばらく様子を見てみようと思っています。

予備の石鹸ですが、上段の引き出しの中に入っています。
写真では右上の綿棒の右隣の白っぽい四角いものです。
この時点では在庫は4個でした。(今は3個です)
予備が1個になったら、生協で3個セットのものを買っています。
なので予備は常に1~4個です。
うちは家族(義母以外)が固形石鹸で髪も顔も体も洗うので、
減るのがすごく早くて(一ヶ月で3個使います)、
いただき物もすぐ使うので、すぐ無くなります。
それと、最近はあまり石鹸をいただくことがなくなりました。
はなはなさんは、石鹸をよくいただくのですね。

はなはなさんも洗面ボールの下の整理をされたら、
またブログで教えてくださいね。
楽しみにしています。
頑張ってください!!

hikobeさんこんにちは。
ありました。石鹸。ごめんなさいね。きっちり見逃しておりました。
固形石鹸の消耗度が激しいから、溜る間がないのですね。私は、石鹸スペースは大きいはずという、固定観念が強かったので、見逃していました。
洗面所とお風呂で使うものは、全部ここで収納したいと思うので、下の開きの収納は重要なのですが、すぐぐちゃぐちゃになりますね。
よし、やってみますね。

はなはなさん、お返事ありがとうございます。

はなはなさんの洗面所の記事、
先ほど拝見しました。
やっぱりはなはなさんの持ち物って少ないです。
私ももっと減らさなきゃと思いました。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
