スポンサーサイト


今日の家事 8月25日(月)

6時45分起床

9時~14時30分 義母デイサービス

朝の家事
  朝食準備
  食器洗い
  水切り籠の掃除
  シンクと排水溝の掃除
  義母の部屋の掃除
  全室の掃除機かけ
  モップで水拭き(義母の部屋、廊下、洋室、主人の部屋、洗面所)
  義母のデイサービスの車のところまで、お土産の荷物を持って送る

9時50分~11時30分
  用事で外出(娘は留守番)

12時
  昼食

午後からしたこと
  宅急便の処理(義母が取り寄せた巨峰)
  ラジオ英語講座を聞く
  ラジオ体操
  新聞を読む

夕の家事(17時~)
  夕食準備
  浴室のセッティング
  テーブルセッティング
  調理道具洗う
  巨峰を友人宅などに配りに行く

19時30分
  夕食
  食器をすすいで食洗機に入れる
20時
  娘と散歩がてら買い物(本屋、スーパーなど)
21時30分(主人帰宅)
  入浴、歯磨き
  洗い場と排水溝の掃除
23時
  キッチンの片付け
  読書など
2時就寝

主人も今日から出勤、義母はデイサービスに行きました。
あとは、娘の学校が始まれば、いつもの日々にもどりそうです。

最近、ほんの少しずつなのですが、
体重がじわじわと増えていました。
そして、先日の旅行の時の写真を現像して、
自分の姿を客観的に見て、
あきらかに太ったということを自覚しました。

それで、気を引き締めるために、
今日から万歩計を付け始めました。
いつもは自転車で行く場所も歩いて行きました。

目標は1日一万歩なのですが、
夕食の時点で半分も行っていませんでした。

なので、夕食後に買い物ついでに歩きに出かけました。
ラジオ講座のテキストを買いに本屋さんに寄ったら、
いつまでもデブと思うなよ (新潮新書 227)
という本が置いてあったので、思わず買ってしまいました。
前から読みたいなと思っていたのと、
主人も珍しくこのダイエット法に興味を示していたからです。
半分ほど読みましたが、面白そうです。
家計簿をつけていて、いつの間にか節約するようになっているのと
同じような感覚なのかなと思いました。

よく歩いたつもりだったのですが、
今日の歩数は8895歩、一万歩には届きませんでした。
一万歩って難しそうです。
近所のスーパーまで3往復すれば、
一万歩ぐらいなのですが、買い物は週1回ですし。
対策を考えないと。

食事も腹八分目にしようと思っていたのですが、
大量の巨峰が届き、夕食後に食べ過ぎてしまいました。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
