スポンサーサイト


今日の家事 8月27日(水)

7時30分起床
  朝食準備
  朝食
  和室の布団を干す
  義母の部屋の掃除
  トイレ掃除
  洗面所掃除
9時(義母デイサービスに行く)
9時15分(娘のお友だちが来る、家で預かる)
  食器洗い、シンクと排水溝の掃除
  洗面、化粧
9時45分
  外出(娘とお友だちはお留守番)
10時
  サークル会
12時30分
  帰宅(友人のお宅2件に巨峰を配る)
  昼食
13時30分(娘たちはお友だちの家に行く)
  ブログの更新
  布団を取り込む
14時30分(義母帰宅)
14時45分
  ラジオ英語講座
  ラジオ体操
15時15分
  ブログの更新
  娘のコーナーの片付け
17時(娘とお友だち帰宅)
  夕食準備
18時(お友だちのママが迎えに来て帰る)
  テーブルセッティング
  鳥かごを部屋に入れ、リビングのカーテンを閉める
  和室に布団を敷く
  調理道具洗う
19時
  夕食
20時
  お風呂沸かす
  キッチンの片付け
21時
  入浴、歯磨き
  洗い場と排水溝の掃除
22時30分
  就寝

夏休み最後の日でした。
宿題は、火曜日にやっと終わりました。(親が焦るのはなぜ・・・)

そして、今日は、娘のお友だちを預かることになりました。
私は午前中用事があるので出かけ、その間子どもたち2人で過ごしていました。

昼過ぎに帰宅したら、娘のコーナーと和室におもちゃや工作のゴミが散乱していました。
夏休みの間はなんとか片付いた状態を保ててホッとしていたところだったのに、
これを機会にまた散らかっていくのではないかと不安になりました。

それで、「和室は布団を敷くから片付けてね」と言ったけれど、
片付ける様子もなく、午後から娘たちは出かけてしまいました。(うるさいと思ったのかもしれません)
仕方なく、和室に出ていたおもちゃ、リビングの床に落ちていたゴミは私が片付けました。

残ったのはリビングの娘のテーブルの上です。
あと少しなので、これは娘にやってもらおうと思いました。

でも、娘は帰宅してから、夜になっても片付けてくれませんでした。
そして、主人が「片付けないのなら捨てる」と言って、ゴミ袋に入れてしまいました。
娘はギャーッと泣き叫び、
義母がその声を聞いて部屋から出てきました。
(娘が泣き叫ぶといつも出てくるんです。
私が怒っていると思って。これがとてもストレス)

夏休みの最後がこれかぁと思って、なんだか嫌になりました。

この夏休み、やっぱり私の理想通りにはいきませんでした。
夏休みは、短い方がいいです。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
