スポンサーサイト


8月の反省と9月の家事ごよみ

やっと夏休みも終わりましたね。
私にはとても長く感じました。

今年の夏は去年と比べると、それほど暑くなかったような気がします。
8月、エアコンを使用したのは、来客のあった1日だけでした。
7月に2回使用したので、この夏は3回しかエアコンを使わなかったことになります。
ただ、後半は大雨が続いて、なんだかすっきりしませんでしたね。

では、8月の反省です。

義母の部屋の掃除と整理
   衣類の整理・・・済み
   棚の掃除と持ち物の整理・・・済み
   窓、網戸、サッシの掃除・・・済み
   カーテンの洗濯・・・済み
   ベッドの拭き掃除・・・済み
   シーツ、タオルケットの洗濯・・・済み

義母がいない間に、なんとか終わらせることができました。

その他、7月に予定していた洗面所の掃除を
今月になってから済ませました。


9月の家事ごよみ

15日  敬老の日
23日  秋分の日


<今月の整理>

□ 廊下物入れの整理

□ 薬・救急用品の整理

□ 防災用品の準備と整理
    ①非常持ち出し袋の準備
    ②飲料水、非常食の準備
    ③乾電池の補充
    ④家具・家電の固定


今月は、役員の仕事などで忙しくなります。
時間を見つけて、早いうちに取り掛かりたいと思います。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。
スポンサーサイト

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

きちんと家事計画を立てられてますね。
そして実行なさったことをきちんとつけておられて、さすがです。

最近私はその日のことで精一杯で、なかなか先のことを見越して予定を立てたり計画を立てたりといったことができません。
それに精一杯といっても、毎日だらけてほとんど手抜きの家事ばかりやってますし…。

自分ではあと少しだけ休もう、と思っているので(笑)
もうちょっとしたら動きはじめたいと思ってるんですが。

窓やサッシの掃除は分かりますが、網戸の掃除はどうされるのですか?
外してホースで水とかかけるのかな?
こういった一式を綺麗に掃除すると気持ちいいでしょうね~。

衣類ですが、結局満足に衣替えしないうちに、夏も終わってしまいました。
衣替え、とてもおっくうに感じるので、早い目に対策を立てて、苦にならない方法を見つけないといけません。
そのためにはまずは衣服を整理することからはじめないといけませんね。



ぱおさん、こんにちは。

私も最近、丁寧掃除が全然できていません。
サボり癖がつくとダメですね。

網戸の掃除は、雑巾で拭くだけです。
水で洗えればいいのですが、
ベランダに水道がないのでできないんです。
でも、拭いただけでもさっぱりしました。

衣替え、億劫ですよね。
私も毎回気が重いです。
衣類の管理が楽になるよう
秋の衣替えでもう少し衣類を減らそうと思っています。
お互い無理せず、少しずつ進めていきましょうね。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
