スポンサーサイト


今日の家事 9月3日(水)

7時起床
  朝食準備
  朝食
8時(娘登校、義母朝食のためリビングに出てくる)
  洋室で読書
9時(義母デイサービスに行く)
  電話連絡
  メールの送受信  
  新聞を読む
  家計簿つけ(8月分の集計)
  明細書のファイリングと1年前の分をシュレッダーで処分
  食品在庫カードの記入
12時
  昼食
  食器洗い
13時30分(娘がお友だちを連れて帰宅)
  娘の対応
14時(お友だちは帰る)
  生協の次回分の注文(ネットで)
14時45分
  ラジオ英会話
15時(義母帰宅)
  ラジオ体操
15時15分
  インターネット
16時
  役員の仕事(メール文書の作成)
18時
  夕食準備
18時30分(娘はラジオ基礎英語を聴く)
  テーブルセッティング
  鳥かごを部屋に入れる
19時
  夕食
20時
  お風呂沸かす
  文書作成の続き
20時30分(娘入浴)
  メールの送信
21時30分
  散歩に出かける
22時
  帰宅
  キッチンの片付け
     食器洗い
     シンクと排水溝の掃除
     床を水拭き
     台布巾を洗って干す
     電気ポットの電源を切る
22時30分
  入浴、歯磨き、洗い場と排水溝の掃除
  お風呂の中で読書
0時
  就寝

今日も朝起きたら頭痛がしていて、
朝の掃除をさぼりました。
昼過ぎに頭痛薬を飲んで、午後からは少し楽になりました。
(でも、きっと朝掃除して体を動かしたら治っていたのかもしれません)

夕方になってから、
なかなかやる気になれなかった役員のメール文書作成に取り掛かりました。
この仕事、実は夏休み前からずっと引きずっていたものです(汗)
やり出すと勢いで書けました。
送信したら、心の中に引っかかっていたものが取れてすっきりしました。
いつも思うのですが、もっと早く取り掛かればよかったです・・・。

ずっと家で座って過ごしていたので、
夕食の時点で万歩計はたったの500歩・・・。
で、夜また散歩に出かけました。
帰りはマンションのエレベーターを使わず、
6階まで階段で上りました。
それで、なんとか5000歩近くになりました。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。
      
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

Hikobeさん
こんばんは。 お散歩頑張っていますね!
家に居るだけって700歩ぐらいなのですか。
やはり外出して歩くことが大事なのですね。

私は車で移動してばかりなので
普段の生活ではもっと歩くこと心がけないといけません。

やまももさん、おはようございます。

家事をしているから、家の中で結構歩いているつもりだったのですが、
万歩計で見ると、こんなに歩いていないんだと気づかされました。
(ずっと寝ている義母は、きっと50歩も歩いていないかも・・・)
本当に、外に出かけることって大事だと思います。

私は車は運転できないのですが、
どこに行くにも自転車だったので、
最近は、自転車に乗らず、歩くようにしています。
普段から歩くことを意識していかないといけませんよね。

hikobeさん、こんばんは。
いま、散歩から帰ってきました。
私も、2週間ほど前から、夜歩いています。
3000歩くらいかなあ。
かわいい万歩計をかったので、調子いいです。
(たまごっちみたいなやつ)

どうしても、とりかかる気がしない仕事ってありますよね。いつも、終わったあと、もっと早くすれば良かったと思います。

私も卵焼き、よく焦がします。
あれって、ほんと、美味しくないですよね。
はははってごまかします。

はなはなさん、こんにちは。

お返事が遅くなってすみません。

たまごっちみたいな万歩計とは、
歩くと何かが成長するのでしょうか?
なんだか面白そうですね。
うちのは何年か前に買ったポケットに入れるタイプのものです。
一週間分の記録が残るので、
まあまあ便利かなぁと思っています。

とりかかる気のしない仕事、
私は頼みごとなどの連絡や返事が苦手です。
さっさとすれば後は気楽になるのに、
どうしても先延ばししてしまいます。
この習慣を直したいです。

はなはなさんも夜歩いているのですね。
励みになります。
昼間歩くより、夜の方が涼しいし、
化粧してなくても、適当な格好でも歩けるので気楽です(笑)

はなはなさんでも、卵焼き焦がすことがあるんですか。
なんだかホッとしました(笑)
そうですよね。
卵焼きは焦げるとほんとに美味しくないですね。
これからは気をつけます。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
