スポンサーサイト


今日の家事 9月8日(月)

7時起床
  朝食準備
  朝食
8時(娘登校、義母リビングに出てきて朝食)
  洗濯
  トイレ掃除
  洗面所掃除
  キッチンの片付け
    食器洗い
    水切り籠を洗う
    シンクと排水溝の掃除
    ゴミの始末
  浴槽の掃除
8時45分(義母デイサービスに行く)
  コーヒー休憩
  チラシで箱を作る
  新聞を読む
  家計簿、食品在庫カードつけ、今晩の夕食を決める
  冷凍の魚を冷蔵庫に移して解凍
  洗濯物を干す
  和室の布団を干す
10時30分
  廊下物入れの整理
    すべてのモノを出し、棚を拭き、整理しながらしまう
13時
  昼食
  インターネット(ブログ更新)
14時
  全室の掃除機かけとモップで水拭き
14時30分(義母と娘同時に帰宅)
  モップ拭き続き
14時45分(娘は遊びに行く)
  ラジオ英語講座(途中で友人からの電話のため中断)
  布団を取り込む
15時
  ラジオ体操
15時15分)
  ラジオ英語講座(さきほど録音したものを聴く)
15時45分(娘がお友だちを連れて帰宅)
  子どもたちの相手、おやつなど
16時
  洗濯物を取り込み、たたんで、しまう
  浴室のセッティング
  食器洗い
  炊飯器セット
17時(お友だち帰る)
  和室に布団を敷く
  鳥かごを部屋に入れ、リビングのカーテンを閉める
  夕食準備
18時
  横になって休憩
18時30分(娘はラジオ基礎英語を聴く)
  テーブルセッティング
  夕食仕上げ
  調理道具洗う
19時
  夕食
20時
  食器を下げ、すすいで、食洗機に入れる
  お風呂沸かす
  娘のピアノ練習に付き合う
21時(娘は入浴)
  散歩
22時(主人帰宅)
  入浴、歯磨き
  洗い場と排水溝の掃除
23時
  読書
0時
  就寝
  
今日は用事が無かったので、
今月の家事ごよみで計画した物入れの整理をしました。

昼間はずっと家にいたのですが、
掃除などでいつもより動いたためか
夕方の時点で3000歩でした。
でも、これだけでは足りないので、
夜に散歩に出ました。
今日の歩数は6500でした。

万歩計をつけて2週間が立ちました。
体重が1キロ減りました。
夏休み前の体重にもどってほっとしています。
これからも意識して歩いていきたいと思います。


♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

  こんにちは、秋子です。

 万歩計ってやはり健康維持の為には
 良さそうですね!

 それにしても、1キロ増しだけでもきちんと
 体重調整をされるなんてすごいですね(汗)

 私はストレスが溜まると食欲不振になりすぐ
 2キロ程減ってしまいフラフラになるんです・・・・。
 もっと、健康的に元気いっぱいのママになりたいものです。
 (余談ですが、かぞくのじかんの新刊読まれましたか??
 最近、なまけていた私をいろいろ奮いたたせてくれました。
 またシンプルライフを心掛けてがんばりたいです。)

秋子さん、こんにちは。

今までは、どこに行くのも自転車を利用していたのですが、
万歩計をつけてから、歩いて行くようになりました。
歩いている時間も運動だと思えば、
時間の無駄にはならないですね。

私の場合、この1キロで大台に乗るかどうかの分かれ道になるんです(汗)
なので、結構焦りました。

秋子さんは、ストレスで痩せるタイプなのですね。
羨ましいですが、ふらふらになるのは
辛いですよね。
もともとスリムだから、よけい体力に響くのかもしれませんね。

かぞくのじかんの新刊、読みましたよ。
(定期購読しているのですが、
先日近所の本屋さんで見つけたので、
その必要はなかったかも・・・)
教育費のこと、結構考えさせられました。
お金をかけずにいい教育を受けることって
できないのかなぁ。
とりあえず、ライフプランを立てて、
これからのこと考えてみようと思っています。
読むと本当に気が引き締まりますね。

Hikobeさん こんばんは。

体重は夏休みに2キロと体脂肪が
2%増加していました。1キロだけでそれを
解消したのは立派です。
影響を受けて、3分ぐらいで行ける、スーパーや小学校にも自転車ではなく歩いて行くように心がけています。きょうは、走ってそこに出かけたりしたので、足がかなり筋肉痛になっています。お昼にバナナと牛乳だけにしてみたり。でも夕方お菓子をつまんでしまいます。気を付けます。

やまももさん、こんにちは。

1キロぐらいの変動はよくあるのですが、
この夏休みは、増えたままずっと元に戻らなかったのと
体型が変わってきたのを感じたので、
このままではやばいかもしれないと思ったんです。

やまももさんも夏休み中に体重が増えたのですね。
でも、やまももさんは活動的なので、
きっとすぐにもどりそうな気がします。

運動後すぐに筋肉痛になったのですね。
私だったら、2日後ぐらいに来そうです(笑)。
痛みがすぐに治まるといいですけど。
お互い無理しない程度に頑張りましょうね。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
