スポンサーサイト


今日の家事 9月10日(水)

7時起床
  朝食準備
  朝食
8時(娘登校、義母リビングで朝食)
  トイレ掃除
  ブログの更新
  家計簿つけ
9時(義母デイサービスに行く)
  洗濯(シーツなど)
  新聞を読む
  和室の布団と枕を干す
  義母の布団と枕を干し、マットレスを立てかけて風を通す
  換気扇の掃除(トイレ、洗面所、浴室)
  トイレブラシとケースを洗って干す
  全室の床を雑巾で拭く
12時
  昼食
  インターネット
13時30分(娘帰宅、すぐに遊びに行く)
  義母の布団を取り込み、ベッドメーキング
  和室のカーテンを洗う
  和室の窓、網戸、サッシの掃除
  和室の畳を雑巾で拭く
14時30分(義母帰宅)
  和室の布団を取り込む
14時45分
  ラジオ英会話
  ラジオ体操
15時30分
  インターネット(ブログ更新)
17時(娘帰宅)
  洗濯物を取り込み、たたんで、しまう
  浴室のセッティング
  鳥かごを部屋に入れ、リビングのカーテンを閉める
18時
  夕食準備
18時30分(娘はラジオ基礎英語を聴く)
  テーブルセッティング
  調理道具洗う
19時(主人帰宅)
  夕食
  テレビ
20時30分
  散歩に出かける
21時45分
  帰宅
22時
  就寝


午前中、なんとなく廊下を雑巾で拭いたら
モップで拭くより細かいところまできれいになったので、
そのままやめられなくなり、
結局すべての部屋の床を雑巾がけしていました。
終わったら昼になっていました。

めちゃくちゃ足腰が疲れたのですが、
床がピカピカサラサラになったのでうれしくなりました。

でも、翌朝にはホコリがうっすらたまり、一瞬だけの喜びでした・・・。
あぁ、何をやっているんだか・・・。




先日激しい雨が降ったとき、
和室の窓に雨がたたきつけられ、
掃除をサボっていた網戸がキレイになるのではと期待していました。

数日後、主人が「何だこれ?」というので、窓を見ると
窓や網戸に白い塊が無数に貼り付いていました。
雨でホコリが固まったようです。
で、それを取り除かないと思いながら、そのままにしていました。

そして、今日こそはやろうと気合を入れて、
午後から和室の窓掃除に取り掛かりました。
まず、カーテンを洗おうと取り外したら、真っ黒でした。
サッシも窓枠もホコリだらけでびっくりしました。

和室のサッシ
去年は毎週拭いて結構キレイな状態だったのに、
一旦サボると結局こんな状態になってしまうのですね。

掃除って本当にきりがないです。
キレイに保つには、繰り返して掃除していくしかありません。
でも、キレイにしても誰も気づいても褒めてもくれません。
自分で自分を奮いたたせて頑張るしかなくて、
それが一番大変だと感じています。


話が変わりますが、
今日は、夕食の時点で万歩計が2000歩でした。
ちょっと少ないかなと思って、ひとりで散歩に出かけました。
そしたら、なんとなく遠くまで行ってみたくなり、
延々と歩き続けたら、1万歩を超えました。
途中、迷子になりそうになりました(汗)
帰宅したら、疲れて速攻寝てしまいました。

何かに取り付かれたような1日でした。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。
スポンサーサイト

テーマ:頑張れ!主婦!! - ジャンル:結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。

雑巾がけに窓掃除、お疲れ様でした。
モップで拭くより雑巾かけの方が綺麗になるの、分かりますよ。
床は私は掃除機のみで、気が向いたときだけ拭き掃除をしてますが(3日に一回くらいでしょうか?)
モップと違って、凄く綺麗に汚れが取れるので、確かにやめられませんね。
あんまり長くすると私も腰が痛くなってくるので、短い時間でできる範囲しかしてませんが、
私の場合、ひざを床に押し付けているので、ひざも痛くなってきます。

サッシって、汚れますよね~それにカーテンも。
うちは全然掃除してないので、当然めちゃくちゃ汚れているはずですが、
それを見もしていません…。

掃除は私も誰にも褒めてはもらえないです。
っていうか、二人家族なので、褒めてもらえるとしたら夫だけなんですがね。
当然私の夫は褒めてはくれませんが(というよりむしろまだ汚いところがいっぱいだと思っているでしょう…)
でも、掃除をすると、自分が気持ちよくなるのでそれで満足するようにしています。
それに最近はブログのコメントで、Hikobeさんをはじめ、みなさんが褒めてくださったりするので、それで充分かなぁ?(^-^)

Hikobeさんは凄いと思いますよ。
ご自分の家はもちろんのこと、こうやってブログで毎日の家事の様子を書き記してくださるその影響力は凄いですから。
Hikobeさんがいなかったら、今の私はないでしょう。
って、まだまだ汚い家に住んでる私が言うのもなんですが、
でもこれでも以前の私を思うと、凄い変わりようですから…。
Hikobeさん、本当にありがとう。

歩き、頑張っておられますね。
私もその内ジムもやめると思いますから、そうなったら、歩きたいなぁ。



hikobeさん、お疲れ様。
今日は遅くでかけたので、さっきウオーキングから帰ってきました。
私は、ハドソンの「てくてくエンジェル」という
万歩計を使ってます。
今日、
「ありがとう」というメッセージとともに、エンジェルが旅立っていきました。
セッティングした、歩数を、セッティングした日数う歩くと、育っていくのです。

5000歩の設定なので、ラクラクでした、
明日からは1万歩にしようかと思案中です。

うちもカーテンを洗わないと、、、
と思いながらほっています。
お掃除は、これでもかっ、、、
という調子で毎日やらないと、
ほんとにすぐに固まってとりにくくないますよね。
わかっちゃいるけど、ほってます。(泣)

丁寧掃除をする場所をきめ、掃除をする間隔をきちんと守ればそんなに大変になることはないはず、、、とわかっていでも、なかなかです。

おはようございます。
本当に お掃除もたくさんして、たくさん歩いて
頑張ったのですね。

毎日綺麗にして当り前と思われて誰も褒めてくれませんね。

私が時々使う手です。学校から帰った娘に
「見て、見て、おかあさんね、きょうここキレイに掃除したのよ。片付いたでしょう。」ときょうやったことを 逐一丁寧に説明しますと、とても喜んでくれます。「ふーん」という一言の時もありますが。

それでも、会社から帰ってきたパパに「まるで自分がやったかのように、うれしそうに」話してくれます。

私が「ここやった、こうした」って話すと
うんざりされますが、娘からはすんなり聞けるようです。

Hikobeさんも、試してみてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぱおさん、こんにちは。

3日に1回床を拭いてらっしゃるのですか!
それはすごいですね。
でも、確かにきれいになりますよね。
それに、足腰が鍛えられそうです。

サッシ、私も最近は見ないように避けていたんです(笑)
一度サボりだすと、汚れが溜まって、さらにやる気を失いますね。
今回掃除して、これからは汚れる前にしなきゃと反省しました。


誰も褒めてくれないと思ったけれど、
確かに、ブログのみなさんに褒めてもらったりしてますね。
努力をわかってもらえる人がいると思うだけで、うれしくなりました。
ブログをやってよかったなぁと改めて思いました。
こちらこそ、いつも励ましていただいて、ありがとうございます!!


>私もその内ジムもやめると思いますから、そうなったら、歩きたいなぁ。

ジム、やめる予定なのですか?
びっくりしました。

歩くのは、私の場合、ストレス解消にもなっています。
イライラしても、外に出て歩いているうちに落ち着いてくるみたいで。
準備も何もいらなくて、ふらふらっと出られますし(笑)

もしぱおさんも始めたら教えてくださいね。
仲間が増えるとうれしいです。

はなはなさん、こんにちは。

目標をクリアすると、エンジェルが旅立っていくとは、楽しいですね。
私も欲しくなりました。

次の目標は一万歩ですか。
私は、毎日一万歩は無理そうなのですが、
はなはなさんはお仕事に行かれているので、
歩く機会も多そうですし、クリアできそうですね。


はなはなさんもカーテンはまだなんですか。
私もリビングや洋室のカーテンを洗わないといけません。

>丁寧掃除をする場所をきめ、
掃除をする間隔をきちんと守ればそんなに大変になることはないはず

そうなんですよ。
そうわかっているのに、なかなかできないんです(汗)
気候もよくなったし、そろそろ気合を入れて掃除しなければと思います。

やまももさん、こんにちは。

確かに、毎日キレイなのが当たり前だと思っているようです。
影の苦労なんてわかってもらえませんよね。

主人に「床を雑巾で全部拭いたんだよ」と言ったら、
「そうかそうか。ご苦労様」と言ってましたが、
いかにも仕方がないから答えたよという感じで(泣)

なるほど、娘さんの言うことならパパはうれしそうに聞いてくれるのですね。
今度試してみますね!

鍵コメさん、はじめまして。

コメントうれしかったです。
最近は掃除もサボり気味でお恥ずかしいですが、
励みになりました。
またぜひ遊びにいらしてくださいね。
プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
