スポンサーサイト


義母の部屋の整理  その1  2008年8月19日(火)

更新がかなり遅くなりました。
先月、義母を親戚宅(義母が元住んでいた家)に預けている間に
義母の部屋の大掃除と整理をしました。

整理には2日かかりました。
長い記事なので、何回かに分けて書きたいと思います。

義母の部屋は5畳の洋室です。
そこに介護ベッド、三段ボックス、チェスト、ハンガーパイプを置いています。
小さいクローゼットがひとつついています。

狭いのですが、南側のベランダに面していて、
風通しや日当たりはとてもいいです。
そして、部屋のすぐ隣にトイレもあります。

義母は、デイサービスと食事の時間以外のほとんどを
このベッドの上で寝て過ごしています。
時々寝ながらお菓子や果物を食べています。
ベッドの上はいつもゴミだらけ・・・
せめて座って食べてほしいです。
寝たきりじゃないんだから。

あっ、愚痴になってしまった・・・


義母が帰省した翌日の16日、義母の掛け布団、枕を干し、
タオルケットや掛けカバー、シーツなどを洗濯しました。
マットレスは、このように立てて、風を通しておきました。
義母の部屋

なかなかやる気がおきなかったのですが、旅行もせまっていたので、
19日の朝、ようやく取り掛かりました。

マットレスや布団を隣の洋室に移動させ、
カーテンを外し、洗濯している間に窓、網戸、サッシを雑巾で拭きました。
介護ベッドもホコリが溜まっていたので、全体を雑巾で拭きました。
構造が複雑なので、拭くのも大変でした。
ベッドの掃除
ついでに扇風機も拭きました。

ベッドの枕元の方に三段ボックスがあります。
これは私が独身時代から使っていたものです。
ここに、掃除道具や布団干し用具の他
義母が使う衛生用品などを置いています。
三段ボックス 整理前

中のものをすべて出して、ボックスを拭きました。
三段ボックスの拭き掃除

三段ボックス以外に、
チェストの上に置いてあった小物も出しました。
三段ボックスとチェストの上の小物

ひとつひとつの小物のホコリを払い、
要不要を判断しながら整理していきました。

化粧ポーチの中も確認しました。

同居してから一度も化粧をしているのを見たことがありません。
2年ほど前、結婚式にも出たのですが、すっぴんでした。

たぶん、二度とこれらの化粧品は使われないだろうと思います。
でも、勝手に処分できないので、中を整理して、一応取っておきました。
化粧品
白い箱に入っているのは、化粧水や美容液です。
未開封でしたが、5年以上前のものです。
高級なものでしょうが、きっと消費期限を過ぎていると思います。

でも一応、義母が帰宅してから、使うかどうか聞きました。
そしたら、懐かしそうに中を確かめながら「使うわよ」と言いました。
でも、あれから3週間たちましたが、棚に置きっぱなしです。

掃除道具をかける
ボックスの横に粘着フックを取り付け、
ベッド掃除用の小ほうきとコロコロテープを引っ掛けました。

これで、三段ボックスの整理は終わりました。
Before
三段ボックス 整理前
↓After
三段ボックス 整理後

次は、クローゼットの小物を整理しました。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。
スポンサーサイト

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
