スポンサーサイト


義母の部屋の整理 その2 2008年8月19日(火)

義母の部屋の整理の続きです。

三段ボックスの次は、クローゼットの整理をしました。

義母の部屋には、小さいクローゼットがあります。
クローゼット 整理前

上の棚には、めったに使わない大きなものを置いています。

足のマッサージ機、入院していたときに履いていた上靴、
お盆のときに使用するちょうちん(?名前がわかりません)。
冬に使用する電気アンカなどです。
クローゼット上 整理前


パイプには、喪服、スカート、コート、ジャケット、ブラウスなどを掛けています。
クローゼット中 整理前

下には紙袋、クリーニングする衣類を入れるカゴを置いています。
クローゼット下 整理前


義母は衣装持ちなので、この小さいクローゼットだけでは衣類が収まらず、
その手前にパイプハンガーを置いて、普段着る衣類はそちらに掛けています。


掃除をするため、クローゼットの中の衣類を、そのパイプハンガーにすべて移動させました。

クローゼットの拭き掃除


クローゼットの奥には棚がついています。

ここにはバッグやポーチを置いています。

棚のものもすべて取り出し、全体の拭き掃除をしました。


上の段に置いていたものは、すべて処分できないものなので、
ホコリを払ってキレイに拭いてから元に戻しました。
クローゼットの中の物

次に奥の棚に入っていたバッグ類を整理しました。

膨らんでいるポーチがあったので、中を確認したら、これらのものが入っていました。
バッグに入っていた小物
古い印鑑があったので、家事デスクの印鑑入れに入れました。
裁縫セットも、義母は絶対使わないので、洋室の裁縫箱の近くに置きました。
あと、電車の図柄のビニールポーチは高いものでないと思ったので処分しました。
残りはまたポーチにしまいました。

バッグもひとつひとつ点検しました。
バッグ類

コサージュは、吊り戸棚のアクセサリーの場所に移動させることにしました。

グレーの手提げバッグを触ると、何かネバッとしたものが手につきました。
よく見たら、蜘蛛の巣でした。
そういえば、4年前に整理していたとき、
このバッグから大きな蜘蛛が出てきてびっくりしたのを思い出しました。

この奥の棚に入っているバッグや小物は、
義母と同居した4年前に、私が全部片付けました。

それから使われることなく、ほとんどそのままの状態でした。
きっと存在を忘れているか、私が捨てたと思っているのでしょう。

これらのバッグ、使うのかどうか聞こうかとも思ったのですが、やめました。
聞くと、いろいろ腹の立つことになりますので。
あっ、また愚痴になってしまう・・・。


クローゼットに小物を収める
バッグや小物はすべてキレイに拭いて、元に戻しました。

クリーニング用のカゴと紙袋用のファイルボックス
下には、クリーニングするものを入れてもらうカゴと
紙袋を立てておくファイルボックスを置きました。

ここに置いてある紙袋は、義母が親戚の家に泊まりに行くときに使います。
私は一切荷物の準備を手伝いません。(冷たい嫁です・・・)
義母がここの紙袋に、自分で着替えや洗面道具などを入れて用意しています。

帰宅してからも、自分で片付けてもらっています。
と言っても、紙袋に入ったまま、何日も置きっぱなしのことが多いです。
私が片付けた方が早いのですが、
一度手伝うと、やってもらえると思ってやらなくなるので、
我慢しています。




クローゼットに上着をしまう
パイプハンガーに移動させていた衣類を、ホコリを払ってから、クローゼットに戻しました。


衣類は昨年の10月に整理しましたが、
その後、夏の衣替えは一切手伝いませんでした。

夏服は、自分でチェストの引き出しから引っ張り出していましたが、
真冬のコートやセーターもそのままパイプハンガーに出しっぱなしでした。

なので、パイプハンガーには、夏も冬も関係ないごちゃごちゃな状態でした。

今回の整理では、真冬の毛皮のコートやジャケットもブラシをかけて、
きちんとしたハンガーにかけかえて、クローゼットにしまいました。


これで、クローゼットの整理は終わりました。
↓After
クローゼット 整理後

次は、吊り戸棚の整理をしました。

♪ランキングに参加しています♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ人気ブログランキング インテリア 雑貨へ
     ↑          ↑
お時間がありましたら、クリックしていただけるとうれしいです。
スポンサーサイト

テーマ:+++掃除・収納・捨てる+++ - ジャンル:結婚・家庭生活

プロフィール

Hikobe

Author:Hikobe
家族構成
 私(パート主婦)
 夫(会社員)
 娘(高校1年生)
 義母(要介護1)
 犬  1匹

4LDKのマンション暮らしです。

目指しているのは無理無駄のない
シンプルかつ丁寧な家事です。


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
にほんブログ村へ

最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
月別アーカイブ
コメントありがとうございます。
 リンク
最近のトラックバック
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
Amazon商品一覧【カテゴリ別】
シンプル家事のおすすめ本
